« サマーパーティ | メイン | ロンドンの治安 »

July 23, 2006

そこそこでいこう

shacho.gif

今週もまた飽きもせず色々な事が起こった。

入ったばかりの社員が辞めた - これはちょいと痛かった。アカデ
ミックな香りのする若い優秀なトルコ人技術者だった。当店の電気
屋の風には馴染めなかったか。新入社員受け入れは、まだまだシス
テム化されていない。課長会での機運は上がってきているから近々
期待。

3年勤めた社員が辞めた - これはあまり痛くなかったが(ごめん)、
タイミング悪すぎ。小企業では、この人がいないと、という分野が
ありがち。かつ当店は多少背伸びしプロダクツの幅を広げている。
ここ最近、立て続けに社員が辞めた。既にそこそこの手は打ったつ
もりだが、結果がどう出るか祈る気持ち。小企業は祈りが多い。

東欧からやって来た若者が入社した - 感じのよいポーランド生ま
れ、学生時代からロンドンに出入りしていたそうで英語も相当いけ
る。以前にも人様に頼まれ、ポーランド人のプログラマを選んで大
変喜んで頂いたことがあった。日本人よりは自己をを前に出すかも
しれないが、この国ではごくおしとやかな部類。そして、主張する
だけの腕や人格を確実に持っているのが良い。勿論、個によるだろ
うが、一般的に東欧の人材は優秀と言ってよいのでは。

意中の日本人技術者にWork Permitが下りた - 6月に一度却下され
たものの再申請の結果だった。嬉しくてたまらん、夜一人でシャン
ペン開けた。再申請では多量の説明、というか懇願、泣き、に近い
文章を切々と綴って送りつけた。今回だけは特別に許可だとか、次
回この手は通用しないぞとか言ってきたが、まあ話せばわかるじゃ
ん。

オフィス移転した - 1年近く時間を使ってきた甲斐あって、3ヶ
月分タダ、現状復帰工事免除、デポジット免除、サービスチャージ
はキャップあり、というそこそこの条件で契約できた。リフトが2
台以上あって、冷房がまともに利いたオフィスを夢みていたが、こ
れで実現。場所が以前ほど良くないが、社員がそこそこ喜んでくれ
ると嬉しい。

人の出入りが激しい近頃。CityのIT系人材給与水準がじわりと上がっ
ているそうな。従来より労働分配率が極端に高い当店、今年ようや
く完成した人材評価システムでもって、極力ブレずに行こうと思う。

投稿者 lib : July 23, 2006 09:43 AM

コメント

お引越しおめでとうござます。
ロンドンでも引越しソバを食べるのでしょうか?
 (そういえば、ミレムアム年越しの時イギリスにおりまして、年越しそばを作って食べました。日本では太るからと夜中には食べないのに。。)
 冷房がまともに効いたオフィス羨ましい限りです! 私の職場は、30℃越さないと冷房が入りません。。。そのうえ、私の席の前は100kg超が汗ダラダラですので、気の毒やら、こちらも暑いしで大変です。
 なんと、先週の会議の際は、書類とウチワを配布しました(笑)
 イギリスも今年は暑いようですが、そちらにもクールビズってあるのでしょうか?

投稿者 カップチャ : July 23, 2006 05:08 PM


ありがとうございます。ちょっぴり組織が大きくなった気がします。

> 私の職場は、30℃越さないと冷房が入りません
そ、それはなかなか凄いオフィスですね。引越し蕎麦はさすがに食
いませんが、作業がようやく夜8時に終わり、みんなで日本食を食
べに行きました。冷たいワインを飲んで、引越しうどん、でしめま
した。

> 日本では太るからと夜中には食べないのに
日本の女性は神経使いすぎ、というか、その原因は男性にあるのだ
ろうなあ。もそっとふくよかで良いと思いますが。。。

> そちらにもクールビズってあるのでしょうか
冷房が年中壊れているオフィスでこの暑さ、さすがにタイ着用は厳
しく、秋までリラックス令を出していますが、明日から冷房の利い
た新オフィスで仕事、どうしようかなあ。今日はロンドン曇天でし
たが、気温・湿度が高く、2時間のテニスですごい汗でした。その
あとビール一杯、白ワイン2杯。体に良い事しているのかどうなの
か実に疑問。。。

投稿者 吉田 : July 23, 2006 09:26 PM

こんにちは。社長業は、やりがいがあると同時に、大変なストレスも抱え大変なものですね。新オフィスは快適そうでなによりです。日本ではやたらとクールビズと言って、サラリーマンもノーネクタイで通勤していますが、温暖化防止にどれだけ貢献しているのでしょうか。私の会社の会議室は半そでではつらいくらいとても寒いですし、ありがたい事に5:30の勤務時間が過ぎて残業していても、いる間は空調がきいているようです。新オフィスは冷房が効いているとの事ですが、夏はリラックスでよいのではないでしょうか?休日のテニスは楽しそうですね~。ビール1杯白ワイン2杯・・・適量だと思います・・・プラスマイナスゼロ?私などは、動かずして飲んでいますから何も言う権利なしです(^^:)

投稿者 pyonpyon : July 30, 2006 01:52 AM

いつもコメントありがとうございます。
そりゃあへこむことはたまにありますが、いいかげんにいいかげん
な性格ですので、あまり僕はストレスってないみたいです。これを
余裕の経営と言っています。。。(社員はみな抱腹もの)

投稿者 yoshida : July 31, 2006 08:50 PM

コメントしてください




保存しますか?