« メイド | メイン | 怪メール、怪電気屋 »

August 02, 2006

単身赴任

darling.gif  ダーリンが出張で2週間も家を留守にしている。
さびしいなー。と思いながら、毎日はどんどん過ぎて行く。
この機会に用事を済ませようと、夜にいろいろ予定を入れて1週間が過ぎた。

土曜日になって気がついた。
家が散らかっているではないか。

洋服は、脱いであちらこちらに置きっぱなし、シンクには洗い物はたまっている。
新聞も散乱している。
郵便物もテーブルに置きっぱなし。
部屋がともかく散らかっている。

暑かったから植物には、水をあげているので、なんとか生きているのが救い。(我ながら感心!!)

考えてみれば、毎日出かけていた。
強盗が入ったら、この家は男一人住い家だと思うような散らかり方だ。(男性の方々に失礼かしら??)
いや、ちょっとまって。この国のこと。もっとも奥さんがいてもすごーく散らかっている家庭もあるなー。
でも、我が家の場合、このままではいけない。

目標は、ダーリンを驚かせる事だ。
冷蔵庫の中を綺麗にし、バスルームにペンキを塗り、いらないものを捨てて部屋を片付け
ジャングル化になる前に庭をすっきりさせたいなーと日頃から出来ないことをする気持ちはある。

意気込みはいいのだけど、
何時やるの??というくらい、時間がない。(自業自得だね)
その上、やる気もしない。

英国に単身赴任している男性の話を思い出した。
奥さんが久しぶりにロンドンに来た時に、
食器の数が減っているのに気づき、どうしたのか聞いたそうだ。

ご主人、食器を洗えないらしい。まあ、洗いたくないのかもしれない。
食事は外食が多いのだが、たまには家でも食べる。
その時は、皿を洗いたくないから紙皿を使用していたそうだ。(そうだね。それもいいけど、ゴミが増える)
ある日の夕食、購入したレトルトのカレーをご飯の上にかけ、
テーブルに運ぼうとした。
その時、紙皿の弱さで安定感を失い、床にこぼしたそうだ。

口惜しいだろうなー。
だって、きっとその日は他に食べるものがなかっただろうしね。

紙皿は腰がない。
状況が手に取るようにわかる。

悲しくて、口惜しくて紙皿はそれ以後、使用しないことにしたらしい。

夕食を家で食べる際は、それ以降、食器を使うが洗い物がたまり嫌になり、
汚れた食器を紙皿と同じように捨てていたことがあったそうだ。
それで、食器がどんどん減っていったらしい。

奥さんもショックだっただろうなー。

今ならこの気持ちよくわかる。

さあ、私の場合は、食器を捨てる訳にいかない。
よーし、家をピカピカにしてみせる。みせたいなー。みせるぞー。多分。。。。

投稿者 lib : August 2, 2006 09:42 AM

コメント

この単身赴任の方の話、すごいなあ。でも、現実にこんなふうなこと、よくあるんでしょうね。
(自分の夫がこうじゃ、困るけど。。。)
ココさんも、あまり無理せず、とりあえずご主人が出張に出られる前の状態に戻しておかれたらいいんじゃないですか。
せっかくの「シングル」生活、あと1週間満喫して、そこそこキレイにして、ご主人を迎えてあげてください。

投稿者 AM : August 2, 2006 03:13 PM

私のうちにも明日から義理の姉が遊びに来るのでこれから大掃除です。ふー。
まあたまに人が来ないと散らかる一方なのでいい機会ではあるんですが・・・。

投稿者 Momo : August 4, 2006 09:50 AM

私の家にも近々友達が遊びにくるんだなー。
一人でいるときはいいけど、やっぱり人が遊びに来る時は、やっぱり片付けないといけないんだと思った。
うちの大家さんがすごーく悪趣味で、階段の壁が濃いピンクなんだなー。
こればっかりは、大家さんと交渉して色を変えなきゃと思う。

投稿者 Mira : August 5, 2006 11:20 PM

しかし、やっと現状に戻しただけの状態。本日ダーリンはご帰国です。
私も香港のようにメイドがほしい。働く女性は、大変。まあ,子供がいる方には、頭が下がる思い。
でも、人が来る、驚かせよう等いろんな理由があるほうが、掃除するので、いいかもね。
借り家でも、ペンキ塗るよーといえば、よかった!!と思う大家もいるらしいので、労働がイヤでなければ交渉の価値あり。ついでに家賃も下げてもらえるといいけどね。

投稿者 マダムココ : August 7, 2006 12:40 PM

コメントしてください




保存しますか?