« 単身赴任 | メイン | メイド その2 »

August 05, 2006

怪メール、怪電気屋

shacho.gif

友人からメール、奥様が、受信したある特定のメールを選ぶと、必
ずOutlook がフリーズしてしまうと。昔はそんなこともたまにあっ
たなあと思いながら、Web Mailから該当メールを削除してもらった。
しかし、受信してしまった該当メールは既に Inbox の一番頭に鎮
座しており、Outlook をあけると自動的にそれが選ばれ、やはりフ
リーズすると。これはもう素人さんには無理、当電気屋にPCを持っ
てきてもらった。

メールデータのバックアップを取ってから、新規データファイルを
作ってOutlookを立ち上げ、問題メール以外をバックアップからコ
ピー。ついでにOffice 2003のアップデート。ここまでは素直に解
決。

万一また起こったときの対処として、こういう障害に強いメール・
ソフトを導入。しかしこれが動かない。随分時間をかけてしまった
が、Norton Internet Security というのが入っていて、これが新
メール・ソフトのパケットを全てブロックしていたことが判明。こ
れを'Allow'に直して解決。

システムというものは、極力シンプルにすべきである。Windows XP
自体にファイアウォール機能が入っていて、かつNortonでも同様な
機能が二重に入っている。となると問題発生時の切り分けが難しい
し、セキュリティーが2倍強くなるかというと、そんなことはない。
Nortonに言わせれば Microsoft が勝手にFirewall機能を入れてき
たのが悪い、ということになるのだろうが、エンドユーザーにとっ
てはわけわからない。電気屋の活躍する場があるのは当店にとって
は良いことだが、こういう例はどうにもユーザーさんが気の毒であ
る。

奥様、お代を払おうとされるから、
「そんなんはいらねえよ」
「えーっ」
「じゃあ2時間だから2千ポンド」
「・・・」

今度旦那さんに1パイント奢ってもらうことで話がついた。

投稿者 lib : August 5, 2006 09:16 AM

コメント

電気屋のオヤジさん的存在は大変ありがたいものです。私が現在使用しているパソコンは、初代のパソコンに比べると、比べ物にならないくらいレベルアップしています。それは、とても幸せな事に私の身近に”電気屋のお兄さん・・私とひとつ違いなので(・・;)”がいらして、少しでも調子が悪いといつでも見てくださいます。現在のPCは電気屋のお兄さんが買ってきて改造してくださったもので、おかげさまで何でも出来るスーパーPCになっています!御礼は・・・いつも私のつたない手料理ですが、それでも美味しいと言って食べて下さるやさしい電気屋さんには、いつも感謝しています。電気屋さんのお仕事は、庶民から企業まで多くの人に感謝されるお仕事だと思います。You are a lucky man' とのたまわれた電気屋のオヤジさん・・何かluckyな事があるのでしょうね!?楽しみです。

投稿者 pyonpyon : August 6, 2006 01:17 PM

お兄さんでよかったですねっ(皮肉です)(笑)。
その後、lucky なことは特に発生していませんが、まあどちらかと
いうと運のよいほうですので、深追いはするまい。

投稿者 yoshida : August 6, 2006 09:53 PM

こころ強い存在だよね。電気やのお兄さん。
悩み相談所みたいですね。電気屋としてアドレスブックにたしましたわ。
しかし、機能が高まっても使えこなせない我々は、しつけのできていない飼い犬を持ったようなもの??

投稿者 お姉さん : August 7, 2006 12:34 PM

コメントしてください




保存しますか?