« 怪メール、怪電気屋 | メイン | 帰国 »

August 08, 2006

メイド その2

mama.gif もちろんいとこだって家事、育児を放棄しているわけではなく良き妻、良き母だ。

日本では家事や育児を誰かに託す事に何となく罪悪感があると思うし、否定的な目で見られることも多いが、主婦が疲れ果てた顔でいるよりは笑顔でいた方が、家族だって幸せだろう。

100%に投げる訳ではないにしても、部分的な家事やベビー・シットのサービスを受ける事が一般的になればいいのに。
日本ではクリーナーやベビー・シッターは業者に託す事が多いと思うが、イギリスでは個人が広告を出していることが多い。
料金も安く済むし、学生や主婦、ニートの方たちのアルバイトとして需要も供給もあると思うが・・・。

しかしひとつだけ問題があった。

1歳の甥、メイドさんが抱かないと泣き止まない。
母親であるいとこが抱き上げると、メイドさんの方に戻りたがり、ますます火がついたように泣き叫ぶのであった。

これは母親としてちょっと悲しいかも・・・。

普段、髪を振り乱して家事と育児をしている私だが、少なくとも息子のFavorite personでいられることは、それなりに頑張っていることへのご褒美なのかな。

(しかしそれ以前に、『クリーナーが来るから掃除をしなきゃ』って性格の私。やはり人を使いこなせないかも・・・)

投稿者 lib : August 8, 2006 10:33 AM

コメント

“『クリーナーが来るから掃除をしなきゃ』って性格の私”の所、大笑いしてしまいました。私もまさにその性格です。将来ベビーシッターさんに子供みてもらえるなら、子供欲しいなぁと思うのですが、汚い家にはシッターさんに入ってもらえないとか、今から心配してます(笑)

投稿者 reia : August 8, 2006 02:50 PM

そうそう、うちの夫も友人の子供にすかれ、親に嫉妬されていました。子供ってあるとき残酷ですね。

投稿者 みどり : August 10, 2006 10:42 AM

reia さん
そうそう、苦労症な私たち・・・ていうか、いつでも片付けとけって感じですけどね。

みどりさん
この文を書いた後、2日ばかり夫に子供を預けっぱなしにしていたら、Favorite personの座から転落してしまいました。私「マミー好き?」息子・・首をぶるんぶるんと100万回位横に振ってました。(涙)

投稿者 ケイコ(子育てママ) : August 10, 2006 08:47 PM

コメントしてください




保存しますか?