« 帰国 | メイン | イギリスの森でファミリー・ホリディ  »

August 13, 2006

売上げ倍増計画

shacho.gif

ビジネスのハウツー物はあまり読まないようにしているし、読んで
もごく冷静に解釈するように努めていますが、先週、社員から回覧
本が回ってきました。日本でビジネスコンサル会社を経営されてい
る社長さんが著されたもので、これは面白かった。例えば、女性読
者に対して、彼氏は彼女がいる男から選べとか大胆な内容が多く、
一気に読んでしまいました。根底に流れているテーマは、変化し続
けること、培ってきたものを捨てる勇気を持つこと。5年生の当社
には勉強になるものがありました。

その中で服装についてのチャプターがあり、著者ご自身が、愛着あ
るダサいスーツをかなぐり捨て、今ではおしゃれな社長という評価
を得ていること、それが会社にとってプラスになること等々。こう
いうところに自分の金を投資しないと駄目なんだと仰る。

はて。

僕は全く駄目の部類に入るでしょう。靴は汚い、スーツはダサい、
だいたい何着も持っていない。半分白髪でドライヤーなんて持って
いない。せいぜい下着、シャツ、ソックスを毎日替えるのが関の山。
ちょっと考え込んでしまいました。

私が多少お洒落になったらどうだろう。まず、社員は笑うだろうが、
そんなことは良い。新入社員の面接時には確実にプラスになるだろ
う。腕の良いエンジニアが会社選びしているときに、最終判断の一
要素になるかもしれない。たまにあるパーティーなどでもプラスの
印象になるだろう。マイナスの要素を探すのはどうやら難しそうだ。

そういうわけで、まずは最低限のお洒落をインプリメントし、会社
のプラスにしようと思っています。無論センスゼロです。分からな
いものは分かる人に任せるのが一番。どこかに服装センスのよいう
ら若き女性で、電気屋のオヤジのお洒落改革を助けてくれる殊勝な
方がおられましたら、是非ご一報ください。

投稿者 lib : August 13, 2006 03:43 PM

コメント

いや~笑えますね。なぜなら、ご自身でおっしゃっている風貌を想像してみますと・・すごい電気屋のオヤジ像が出来上がりますよ。ドライヤーお持ちではない・・どんな髪型?実に面白いです!お洒落な社長さん大賛成です!「電気屋のオヤジさん大改造プロジェクト」どのように変身するのでしょうか?ブランドにこだわらずさりげないお洒落なロマンスグレーの社長さんがいいな~と思います。楽しそうですね~。参加できないのが残念です。ロンドン在住ではない事もさることながら”うら若き”・・・全くの条件外です(;;)。「人間中身」とよく言われるますが、どのような風貌の方でも一言二言会話をするとその人の人間性がわかるものです。確かに肝心なのは中身!と普段よく自分に言い聞かせています(苦笑)。電気屋のオヤジさんはそのままで十分魅力的なのだと思いますが、お洒落することは自分を磨くことですから楽しい事だと思いますし、きっと新しい発見があると思います!しかし・・男女問わず”お洒落に目覚めるとき”何か秘められた理由があったりして(^-^)v

投稿者 pyonpyon : August 14, 2006 09:53 AM

何か秘められた理由があったりして、、意味深のお言葉、,。
でも、いいことですよ。身繕いに目覚めるのは、ブランドではなく、自分のスタイルを持つのは、素敵なことです。それには、いろいろ試す訳で、人生の楽しみになればいいですね。でも、昔の知り合いが、カウボーイスタイルに凝った人がいたのですが、さすがにそのスタイルが浮いていたのは事実。まあ、浮くようなことがあったら、お姉様がひと言、忠告をさせていただきますので、ご安心を。ところで、本のタイトルはなんて言うの??

投稿者 お姉様 : August 14, 2006 11:38 AM

 こんにちは。3回目の登場です。今回はオシャレ編ですね~ワクワク♪ 私の場合、職場ではズボン丈をチェックします。短い人多いんですよね・・・
 課長、課長補佐、おまけに主任、ナゼ[くるぶし]を私に見せる??と心の中で呟きます(笑)
 ナゼ・・柄ON柄? 花柄のシャツにチェックのスラックス??という方もおられます(笑)
 
 ウチの職場のことはさておき、日本人の男性にはピンクのシャツが良く似合うと思います。
 そしてちょっと高めの襟ライン! キャー電気屋のオヤジ・・ちょっとちょいワル!で素敵じゃない?!と言われること請け合いですよ。。(ただし日本限定ですが)
 私も夫(イギリス人)にピンクを着させようとしたのですが、『ピンク? ホ○が着る色でしょ!』と一蹴されました。
 
ので、念のため真偽をご確認のうえ、注意して着てくださいね(笑)
いやぁ、カッコイイと思うんだけどなぁ。。。

投稿者 カップチャ : August 15, 2006 03:13 PM

> 何か秘められた理由
いや~お姉さま方の第六感は怖ひ。告白しましょう。じっ、じつは、
人妻に恋してしま・・・ということであれば、私も電車ならぬ電気
屋男とかなんとかで blog1本、億万長者になれる可能性があった
かもしれませんが、残念ながらもっと生臭く、6月に給料が上がっ
ただけ(笑)。中小企業の社長は大体自分の給料は自分で決めねば
なりません。これってまったく気軽な話ではありません。社員の給
料決める時より最低10倍は神経使います。

ということで、少し財布が楽になり、長年我慢していた歯医者に漸
く通い始め(これ、高いのなんのって)、朝には靴を磨き、午後に
は髪をばつんと刈り上げてきました。白髪染めまでの勇気はありま
せんでしたが。

> ピンク? ホ○が着る色でしょ!』
実は僕はピンクのシャツを、しかもわざわざ日本に出張したときに
銀座のBossで1万6千円もはたいて(普通なの?)買ったのを持っ
ています。数週間前に社員が集まって飲んだ時にたまたま着ていた
のですが、いやーもう総攻撃くらった。やはり英国人にとっては
ホ○シャツ?

> ナゼ[くるぶし]を私に見せる??
これだけに関しては私は合格かも。彼らはきっと若いころアイビー
というかトラッドだったのですよ。さり気なく"Oi, くるぶしみせ
るな”と小声で叫んであげましょう。きっと感謝されます。

本当に売上げ倍増するのでしょうか。

投稿者 yoshida : August 16, 2006 08:40 PM

コメントしてください




保存しますか?