« 一時帰国 その1 | メイン | 宿敵 ディズニー »

August 20, 2006

軽犯罪

shacho.gif

今週末も、テニスで臭い汗をどろどろ流し、自分だけは爽快に帰宅
し、どぼっと風呂に浸り、一週間溜まっていた郵便物を片付けてい
たところ、また罰金通知。

どうも最近、罰金支出が多い。数週間前のCongestion Chargeから始
まった。平日はまず運転しないので、そんなものがあることを完全
に忘れていた。次に、家の前にきちんと駐車していたのに、Discが
はっきり読めない位置にあるという理由(どうみたって読めるだろ
うがア)で二日連続チケット切られた。そののち、タイヤが黄色の
二本線を踏んでいたとかでまた切られた。

今回のは、M6高速で70mphのところを88mphで走っていたらしいが、
ぜんぜん知らないナンバープレート、しばし考えたら、あ~、レン
タカーで、湖水地方からリバプールに向かって、ぶっ飛ばしていた
時だ。パッセンジャーにA型が一人もいないという不利な状況で、
その日は朝からのんびりと行き当たりバッタリ観光ドライブしてい
た。が、後半時間が詰まりに詰まって、あわくって高速に乗って
100mph平均で飛ばしていたのだ。88mphでよかった。罰金も駐車違反
のそれとさほど変わらないし、これで紙の免許証がカードタイプに
変わるらしいから、良い機会としよう。但し、点数3点もらってし
まったので、これが消えるまでの3年間、おとなしく運転しようと
も思う。

僕は酒もタバコもやる。殆どお世話になった事の無い National
Insurance もDirectorレートにて多少高い。犯罪はしないし、世間
ではおとなしくしている(はず)。会社創立以来、利益の25%を毎年
納税している。英国にとっては実に都合の良い善良な市民であると
思う。

犯罪はしないと書いたが、実はした。10年以上前の出来事なのでも
う時効であろう。英国の裁判所で、私は吉田であると手を挙げて宣
誓してから判決を受けたことがある。車の保険に入っていなかった
のだ。いや、車を買い換えた際に、素早く保険屋に連絡を入れてい
なかったのが敗因。書類が送られてきて、当時英語ほとんど解せな
い僕は、辞書を片手に、plead guilty (私は罪を犯しました、裁判
無しで、罰金払いますからよしなに願います)、にtick して送り返
した。しばらくしたら、お前の罪は重いにて、裁判所に是非出頭せ
よと云う。

ひゃあ、これは面白い。午前中お休みもらって朝から出頭し、2時
間程待った。弁護士はどうせ英語が分からないだろうから要らん言っ
た。部屋に入ると6名ほど、誰がなんの担当なのか分からない人達
が僕を囲むように座っていた。当時知っていた200の英単語を駆使し、
弁明し、日英文化の違いを大いに主張し、時に泣きじゃくり、時に
怒ったふりをし。実に良い経験になった。結局、罰金は100ポンド位
で、フェアーじゃん。しかもクレジット・カードで払える。シャイ
なだけでは、ここでは食っていけないなあとも思った。

投稿者 lib : August 20, 2006 03:17 PM

コメント

前回の「電気屋おやじ改造計画」?は女性人に人気の話題でしたね。追加でコメントしたいくらいです!
しかし・・・・今回は、あまりにも寂しいお話にてどうコメントして良いものか悩んでしまいました。せっかく上がったお給料が罰金に消えてゆくなんて・・・なぜか全て車がらみで(他のバージョンがあったら怖いですが)・・ついていないですね。罰金ならずとも、車には気をつけた方が良いかも知れません。

私はイギリスの法律を知りませんが、罰金高そうですし、自動車の免停はあるのですか?
計測値が100mphではなく88mphだったのをよしととるところは、さすが電気屋のおやじさんですね。前向き!!
高速で気づかぬうちに”パシッ”と写真を撮られていたのでしょうか?また、その写真って証拠として見せられたりするのですか??なんてことはないと思いますが・・・頼りにならない同乗していたパッセンジャーの顔を見てみたいものです(、、;)

医療費のこともよく知りませんが、電気屋のおやじさんの歯科治療費が高いのは保険がきかないから?それとも悪いところがたくさんあるから?!
私は今年の4月まで5年2ヶ月間矯正歯科に通っていましたが、これは保険がかからず少し高めでした。一日何度も歯を磨かなくては気が済まなくてどこに行っても歯磨きしていましたね。お陰様で今は健康な歯と歯ぐきで何でもバリバリ食べる事が出来ます!芸能人でなくても歯は命ですから、飲めれば良い・・というものではないですよね(^^;)

電気屋のおやじさんは、外見はお洒落な社長さんに変身!内面はテニスで健康!歯の治療が終わったら・・・スーパー電気屋のおやじさんの完成ですね。楽しみです≦^・^≧にゃ~

投稿者 pyonpyon : August 21, 2006 10:48 AM

コメントありがとうございます。

英国の運転免許の違反点数はゼロから始まって12点に到達すると、
免停となります。日本では、満点の15点から"点数取られる"です
が、英国では"点数くらう"ということになります。そう、気付かぬ
うちに写真撮られていたようです。証拠は確実に握られていますの
で、あがいても無駄でしょう。

歯医者は4回通っていまのところ1,200ポンド程度でしょうか。こ
の先もこのペースで進むと、財布が大変なことになります。

投稿者 吉田 : August 26, 2006 10:31 AM

コメントしてください




保存しますか?