« ローリング・ストーンズ | メイン | 父兄デビューの心得 ロンドン編 »

September 04, 2006

夏の終り

shacho.gif

電気屋はお客様のオフィスの移転にも参加します。意外かもしれま
せんが、電気屋が相当時間をかけないとオフィス移転は成功しませ
ん。内装や家具、もちろん大変重要ですが、いまどきのオフィスで
は、インターネットやメール、電話、PCがきちんと動かなくては
オフィス環境の体をなしません。

先週末は、久しぶりに手ごたえのあるオフィス移転プロジェクトの
総仕上。金曜夜に機器を外して、土曜朝から繋げ、月曜に備える。
言ってしまえば単純な作業のはずですが、世の中そう簡単ではなく、
下ごしらえから当日作業まで、十分かつ繊細な仕込みが必要となり
ます。今回は90点位はいただけるんじゃないかなあ、という仕上
げとなり、肩の荷がちょいとおりて快い疲労感が残っています。今
夜はシャンペンを少々、早めに帰宅。

こうしたイベントでは、相当数の技術屋が週末に集まって、組織的
な作業を進めます。社内の結束力を高める機会にもなり、また低め
てしまう機会にもなり得ます。全てはプロジェクト・マネジャーの
指揮にかかっています。入念な技術的仕込みは勿論ですが、現場の
勢い・士気が重要となります。また、輜重も大事。腹が減っては戦
をする気が出ません。

土曜夜は良い仕事をしてくれた仲間10名と、ホルボーンへ繰り出
し、韓国料理をしこたま食べてきました。達成感からか、良い雰囲
気で、こちらも90点位でしょうか。ちなみに、このお店はお勧め
です。ホルボーン駅の入り口右隣を地下におりたところにあります。
美味しく値段はリーズナブルです。ワインはちょっと高めですが、
ハウス以外で一番安いのがなかなか美味しかったです。

イベントというともう一つ、先週木曜には当社4度目のボート・パー
ティーを無事開催、お天気にも恵まれました。毎年夏の終わりの夕
べに、テームズ川をどんぶらこと上下するただの屋形船飲み会です
が、今回は90名と盛況。日々辛い仕事の皆さん、一夜楽しんでく
れたかなあ。来年100名超えることを祈っています。Grow old
along with me.

投稿者 lib : September 4, 2006 10:35 PM

コメント

 韓国料理やらパーティーやら、楽しそうな職場ですね♪いいないいなっ☆
 社長と飲み会なんて緊張しそうですが、そこはイギリス人。。そんなことないんでしょうか?私は課長補佐までは緊張しないけど、課長以上は緊張して、『まぁまぁおひとつ』とビールを注ぐときもアワアワにしちゃいそうです。。長いものには巻かれるタイプ(笑) 
 今回思ったんですが、ほんとに電気関係のお仕事なんですね(笑)、【電気屋のオヤジ】って、ジョークかと思ってましたっ☆
 私の職場にも、常駐の電気屋のオヤジ&兄ちゃんがいて、とっても助かってます。
 電話線やネット関係はモチロン、電球1つ換えるのさえやっていただいて感謝しております。 
 日本人VSイギリス人の仕事の丁寧さ、速さからいくと、オヤジさんの会社、もうかっちゃいますね~次回のパーティー参加者100人超えは間違いない!

投稿者 カップチャ : September 6, 2006 10:22 AM

毎度さま、コメントありがとうございます。

いや、本当に電気屋なんですってば。ちょっと値は高目かもしれま
せんが実に便利です、自信あり;

さすがに社員達は、昼間サシで僕と話をする時は多少緊張するよう
です(大体サシの時は叱り話)が、6時過ぎればパブで、Oi Yoshy,
give me your credit card! とまあ、友達感覚というか、なんとい
うか・・・。とはいえ、気持ちよく仕事して、気持ちよく大酒飲ん
でもらうのが大事な仕事の一つ。

この国の、肩書きで呼ばない文化は僕の好みです。僕が「社長」と
呼ばれるときは、大体は僕がチョンボして社員に喜ばれる時ぐらい
だけです。いや、年に何度もありま・・・あるかな。。。

どうして社長がチョンボすると社員は妙に喜ぶのだろう???

投稿者 吉田 : September 6, 2006 11:09 PM

こんにちは(本当の)電気屋さん。
私の身近の電気屋さんは金曜日から社員を連れて2泊3日の温泉旅行に行っています。確か社員旅行は毎年二回・・羨ましい会社です。電気屋さんは皆さん繁盛しているのですね~何よりです。

電気屋のオヤジさんは、良い仲間に恵まれ仕事の成功を祝って祝杯なんて素敵。その瞬間が一番幸せなひと時ですね。
さらに、90人のボートパーティー開催なんてますます成長する電気屋さん!来年は何人になっているのでしょう??

ところで、おしゃれな社長さんに変身されましたか?本当に電気屋のオヤジさんだったと初めて信じた方をはじめ、このブログを読んでいる人たちは皆「素敵なオヤジさん像」を作っているわけでして・・・楽しませていただいています。

社長がチョンボすると社員が喜ぶのは・・・きっと非の打ち所のない社長さんなのではないでしょうか?滅多に見れない姿なのでは(普通なら)。でももしかしたら・・・面白がられているのかも?しかしそれができるということはれだけ社員と一体化しているということで喜ばしいことだと思います。

成長を続ける電気屋さん&オヤジさん・・・今後も是非応援してゆきたいと思います。

投稿者 pyonpyon : September 9, 2006 06:54 AM

毎度様です。床屋の姉さんに相談、まず髪を黒く染めなさいと言わ
れましたが、なかなか勇気が出ません。歯医者が思ってた以上に金
がかかり、かつうら若きセンスの良い女性は現れず、おしゃれ改革
は後手後手に回っています。


投稿者 吉田 : September 9, 2006 04:32 PM

コメントしてください




保存しますか?