« 『異国に住む』のすすめ | メイン | 夏の終り »

August 31, 2006

ローリング・ストーンズ

career2.gif
ローリング・ストーンズのコンサートに行ってきた。

ファンではないものの、40年も続いている伝説のグループのステージを一度は見たい。でも、ツアーが発表された瞬間にチケットは完売、プレミアがついて値段は10倍、と聞いていたので諦めていた。

と、コンサートの前日、
「ストーンズのチケットがあるけど行かない?」と友人が電話をくれる。
「ストーンズ? おまけにタダ?」
接待用のチケットが回ってきたらしい。ロックコンサートで接待するのか、この国では。

トィッケナム・スタジアムは有名なラグビー場で、ミック・ジャガーの住むリッチモンドから車で5分。
数万人が集まるスタジアムのまわりには、パトカー、騎馬警官隊、医療関係者と万全の体制である。ロックコンサートだし、乱闘のひとつやふたつあるかもね。

しかし・・・。

予想はしていたが、観客の年齢層はめちゃくちゃ高かった。
メンバーは60代に入っている。で、彼らとともに青春時代を過ごした人たちも同じ世代なのは当然である。最多年齢層は50-55歳、と見た。

会場に向かうほとんどが、カジュアルウエアで白髪、ハゲ、中年太りの集合体。
ロックコンサートにつきものの、歌舞伎調派手派手メイク、原色染髪ツンツンヘア、これ見よがし全身ピアス、黒皮豹柄じゃらじゃらメタル、ヘルズ・エンジェルス刺青おやじは・・・いないな。
おお、ロンドンブーツことプラットフォームブーツを履いた日本人らしき女の子。
「ん、まー、すごい靴ねえ。ちょっと、このお嬢ちゃんのブーツ見てよ」と中年婦人グループに取り囲まれている。

本当にロックコンサート? 
実は「チェルシー・フラワーショー」で、花や庭園を愛でる催し物だったりして。

チケットは40―60ポンドからだが、上は300ポンド、450ポンド、600ポンドまである。これは正規の値段だから手数料、交通費、駐車場代を入れたりすると安くはない。よく見るとカジュアルウエアといっても、ラルフ・ローレンだの、バーバリーだ。
お金に余裕がある感じの中年夫婦や管理職風の男のグループで、
「ストーンズって好きだったんだよね、大学の頃」とか話している。

バーには「18歳以下には酒類をお売りできません」の掲示があったが、18歳どころか会場に38歳以下の観客なんか・・・あ、家族づれの中に小学生がいるな。
ティーンエイジャーは、「ふん、結成当時、まだ生まれてなかったくせに・・・」と冷たい視線を受けている。
煙草を吸っている人も少なかったが、「最近、血圧が高くて医者から禁煙させられちゃってさあ・・・」みたいな雰囲気だ。

なんだかロックしてないなあ。

前座バンドの演奏が終わると、観客席では人の波を作ったりして大はしゃぎ。
明日、腰痛になっても知らないよ。
接待用の席だったので場所はよかったが、前の列の客が途中でやたらと席を立って、ビールだ、ワインだ、ジントニックだ、と買ってくるのがわずらわしい。
コンサートに来ているのだか、パブに来ているつもりなのだか。座って音楽を聴きなさい。

「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」から始まって、「サティスファクション」で終わったコンサート。花火に火炎放射、移動舞台にレザー光線、巨大な唇のバルーンとたっぷり楽しませてもらった。
ミック・ジャガーは孫までいる63歳だが、ステージを走り回って観客を扇動する姿は若いというよりも幼稚園児のようなハイパーさ。

何年も前に、ロンドンの小さなクラブに出かけたときは、トイレのドアは蹴破られ、マリファナの匂いが立ち込め、割れたビール瓶が飛び散っていた。流血騒ぎに巻き込まれずに五体無事に帰宅できるのだろうかと心配したものだ。

この日、中年の観客たちはコンサートを堪能した後、自分たちの飲んだビールのプラスティックカップをきちんとゴミ箱に捨て、鼻歌を歌いながらもお行儀よく帰路についたのだった。

ロックンロールは永遠なり・・・。

投稿者 lib : August 31, 2006 08:52 AM

コメント

はじめまして!SAGBに興味があって検索していたらこちらへ来ました。霊視(?)結果はあたっていたのでしょうか?非常に気になります。ぜひ教えてください。
一時帰国されてもうご存知かもしれませんが、江原啓之さんという霊視できる方が流行っていて(?)彼の今までに人生をマンガにした中にSAGBが出てくるのです。私も最近それを見て興味を持ちました。イギリスはスピリチュアル先進国だそうです。
では、結果教えていただけたらうれしいです。

投稿者 みずほ : August 31, 2006 01:36 PM

木から落ちたキースは、しっかり舞台にいましたか??
合計すると凄い年齢だけど、カッコいいよねー。ファンもだんだん、大人しくなるのは、やはり年ですね。

投稿者 midori : September 3, 2006 10:52 AM

SAGB にまた行くことになりました。その内、心霊大特集を発表したいと思っています。 (それほど、大げさなものか?)

投稿者 十貴川洋子 : September 6, 2006 02:26 PM

心霊大特集!!??楽しみにしています

投稿者 みずほ : September 10, 2006 03:36 AM

コメントしてください




保存しますか?