« ウォータールー・アンド・シティ・ライン | メイン | オーガニック・フードの謎 »

September 22, 2006

Technology

shacho.gif

よわい13、大往生間近というところでしょうか。僕の車のことで
す。どこぞのテスコ駐車場でドアを凹まされ、先日ふと気付くとヘッ
ドライト辺りに黒いスプレーを吹き付けられていました。エンジン
も次第に音が大きくなり、大分ガタが来ています。先週、出かけよ
うとイグニッションを回したら、プスーッ。またもバッテリーが死
亡、病院行きの頻度も今年は一気に多くなってきました。

ロンドンへ移住して最初に手に入れた車は、470ポンドのルノーで
した。さすがに彼女は1年でご臨終、解体屋に電話して取りにきて
もらったら、郵便受けに5ポンド入っていました。これを元手に、
すかさず入手したのはフィアット・パンダ、900ccのエンジンで、900
ポンド。こちらは結構活躍し3年程頑張ってくれた後、次のAudi 80
へバトンを渡します。この初代青Audiは3,800ポンドもしましたが、
あまり個性が無くてつまらなく、また、僕を裁判所に連れて行って
くれたりして、2年程で現在のAudi A6へ交代。Tornado Red とい
う攻撃的な赤。彼女は12,500ポンドもしました。10年前の事ですが、
俺も漸く出世したなアと思って何度も何度も窓から眺めたものです。

当初は売る時の事を考慮し、MOT(車検)はきちんとAudi専門店へ
出し、ドキュメント類も完備していましたが、はて、5年も経つと
愛着も湧き(いや単に面倒になり)こやつとは死ぬまで一緒に走ろ
う。

過日、88mphにて罰金を食らった時はメルシーデスのレンタカーで
Eシリーズでした。全てが静寂でスムース、パワーもあるし良い車
だなあ、欲しいなあ、と思い30秒間だけ考えてみました。家も車庫
も持たない電気屋のオヤジには、あまりに似合わなく、そもそもそ
んな金があったら、歯医者とか健康診断とか?着目のスーツとか、
別の重要投資先が列をなしています。いや、そういうことは差し置
いても、13歳、引退間際のTornado Redに情が移ってしまっている
のかもしれません。婆さん長生きしなよ~。

ところで、僕の車に新兵器が装備されました。当社の役員Yさんが
まず仕入れて、皆にえーでえ、えーでえ(もちろん大阪城下出身)
いうものだから、気にはなっていましたが、ちょいとしたきっかけ
で今夏入手してしまいました。TomTom君、日本で言えばただの安っ
ぽいカーナビです。が、これはエエでエ!日本に出張に行くと、タ
クシーに付いてたりして知ってはいましたが、実際にこいつと一緒
に運転してみると、実に楽なんですね。”次のラウンドアバウトの
3番目を出なさい”なーんてお姉さんアナウンスしてくれますから、
はいはい、姉さん分かったよ、素直に頷いてそのまま走れば、"You
have reached the destination"といふことで終点に到着。

この技術はすごいなあ。ちょっと前なら、外部アンテナ2本とか必
要だったのだろうと思いますが、こいつはタバコ2個ぐらいの大き
さの中に全て詰まっていて、電源だけ入れてあげれば感度抜群。ど
うしてこんなことができるんだろう。遠い空にあるGPSというサテ
ライトからの電波を受けて動作しているらしいですが、GPSの送信
パワーが最近急にあがっているとは思えません。

無線の送信パワーを上げるというのは大変なことなんです。2倍の
パワーで送信するためのコストって凄いんですが、こちらに届くと
きには、3db(デシベル)という微々たる変化しか無いのです。よく
ご自宅のステレオの音量なんかで、-40とか表示がでると思います
が、それがたったの3個分です。受信側の技術の改良なんですね、
きっと。技術者は偉い。それと、欧州に熱心にカーナビを売り込ま
なかった日系メーカーに比して、ダサいハードウェアでも、ささ~っ
とマーケティングして成功してしまったTomTomの会社も凄いなあと
思います。

投稿者 lib : September 22, 2006 08:25 PM

コメント

 カーナビは,まさに私のために発明されたと言ってもよい機械なのですが・・・私は持っていない。相変わらず体内に磁石を持たない私は見当違いの道を走っています(笑)。
 以前の職場の同僚で,いち早くカーナビを導入した人がいました。でも,その方は,せっかく「お姉さん」が案内してくれているのに,「俺に命令するな!」と音声案内を切ってしまう。
 「この人,なんでこんな機械つけたんだ?」と不思議な気持ちになったのをおぼえています。私の車に「命令してくれる人」の声が流れるのはいつなんだろう。こんな人が車に導入されたら,ますます方向感覚が衰えそうで怖いです。

投稿者 min : September 26, 2006 03:43 PM

愛車は、分身ですよね。
私も厄年の時には、すべて車が引き受けてくれました。新車で購入して始めて乗車するときに既に宛逃げされて、ドアがへこんでいるのが始まりで、最後に売るときにはテールランプを割られ、、勝てないが、一時停止無視と難癖を付けて来たお巡りとの喧嘩などなど、車での事件があっただけで、私は何もなく元気で過ごせました。どうぞ、最後まで愛してあげてくださいね。

投稿者 kero : September 27, 2006 07:45 AM

こんにちは☆
その後、カーナビちゃんのご機嫌はいかがでしょう? イギリスでカーナビ装着ってなかなかセレブな響きですね(笑)
ヨーロッパを車で旅行した時、さすがにナビいるよね~のツル(私)の一声で、夫はいそいそとGPSを買いに行き、ノートパソコンと繋げて即席ナビを作りました! 最初は日本人にゃ思いつかないアイディアに、ちょっと感動~(TーT)しましたが、使ってビックリ、フランスではセーヌ川の上を走るわ、イタリアではピサの斜塔には突っ込むわ、ポルトガルではとうとう大西洋上に出ました!ヴァスコ・ダ・ガマかよっと一人ツッコミ入れましたよ 
もちろん地図上の話しですが・・・
 その頃、日本で私の家族は3D画像+渋滞回避機能つきのナビを使ってましたので、まるでウォークマンとラジカセ持ち歩いてヘッドフォンで聞いてるかの違いくらいだなぁと関心することしかり!でしたが、時には回り道も楽しいので、GPS即席ナビちゃん、大満足でした~♪
 

投稿者 カップチャ : September 28, 2006 10:29 AM

こんにちは。
10月はまたひとつ歳を重ねる月ですね(^^)/どんなサプライズがあるのでしょうか?

愛車の別れ・・・何度遭遇したことでしょう。我が家の車は結婚してから今の車で8代目です。
今までお世話になった車をディーラーに置き去りにして新車に乗って帰るとき、新車を届けてもらい知らない人に運転されて去ってゆく後姿を見送る時・・・やはり胸がジーンとなりますね。
家族の一員としてそれぞれ一緒に過ごした思い出が別れの時には蘇ってきて、思わず♪ドナドナド~ナド~ナ~♪なんてつぶやいてしまいます。
車にも出会いがあれば別れもあるというところでしょうか。

しかし、電気屋のおやじさんはそのうち、運転手の後部座席に座っているのではないですか??
なんとなく・・ファミリーカーに家族で乗っている姿が想像できません(~~;)

投稿者 pyonpyon : September 30, 2006 08:33 AM

いつもコメントありがとうございます。

> ますます方向感覚が衰えそうで怖いです
自分で歩いたり運転した道は覚えますが、助手席に乗っていると、
地図見てナビゲーターやったとしても、どうも駄目ですね。なんで
やろ。

> どうぞ、最後まで愛してあげてくださいね。
そうします、ありがとう。昨日エンジンかけたら、なんか見知らぬ
アラートがでてきました。最初分かりませんでしたが、暫く見つめ
ていたら、ブレーキの油が足りないというのを懸命に訴えている図
柄だということに気が付きました。最近は病院、月2回ペースです。

> イタリアではピサの斜塔には突っ込むわ
あっはっは。PDA+GPSというコンビネーションは結構英国では使わ
れていますね。Notebook+GPSというのは、、、可愛いと思います。
技術用語で距離分解能というのがあります。レーダーなんかで、ど
れだけ細かい距離の違いを判別できるか、を表すものですが、多分
10キロ程あったのではないでしょうか(笑)。

> 10月はまたひとつ歳を重ねる月ですね(^^)/どんなサプライズ
> があるのでしょうか?
ありゃあ、そうでしたっけ。サプライズです・・・

> なんとなく・・ファミリーカーに家族で乗っている姿が想像でき
> ません(~~;)
今夏、1年以内に片付ける宣言を出しましたが、私のAudi同様、出
だし不調・・・

投稿者 吉田 : September 30, 2006 09:24 AM

コメントしてください




保存しますか?