« 息子の名言集 | メイン | ナショナリズム »

November 21, 2006

レゴランド魂

tophum.gif
ウィンザーのレゴランドがハーフターム(学校の中休み)の終わりとともに
冬季休園期間に突入してしまった。
次の開園は来年の春休みの始まり、3月末である。

レゴランドとはいわゆる遊園地であるが、乗り物のほかに
本物のレゴブロックで作られた特大恐竜だの動物だの
モアイ像だのストリートパフォーマー(ちゃんとパフォーマンスもする)だのが
園内の至る所に散りばめられているのである。そして特筆すべきは
このレゴランドの目玉、メイン会場といっても過言ではない”ミニランド”。
文字通り”小さな世界”なのであるが、ここではヨーロッパ各国の名所が
ブロックで忠実に再現されている。レゴランドを訪れるまでは
「レゴランド?ふ~ん、ブロックの遊び場か」程度の認識で、期待感などまるで無しであった。
が、しかし、実際に訪れて、この目でミニランドを見た時には、
軽く感動すら覚えたのであった。(いや、これほんと。)
その精巧さ、芸の細かさには職人魂を感じずにはいられない。
ビッグベンは小さいながらも本物さながらの迫力であり、その建物の脇では小さな警官たちが
立ち話をしているという芸の細かさ、バッキンガム宮殿では衛兵が音楽に合わせて
行進もしている。道路には車も走り、線路には電車だって走っている。駅に入れば
”Mind the gap!”のアナウンスも忘れない。大人でさえ目を見張るこの街に
子供が心を奪われないはずが無い。予想通り息子はミニランドに魅せられ、
ここから動かなくなってしまった。
レゴランドのエントランスをくぐって坂を下り、まずここに立ち寄ってしまったものだから
結局この日はほとんど乗り物には乗れなかった。しかしそのお値段、
家族3人でしめて£86!
子供の遊び場でこの値段。東京ディズニーランドもビックリである。
しかしもっとビックリなことに、この夏私たちが訪れたときは
8月の入場券を持って行ったらなんと9月はタダで入場できたのである。
(毎年のことなのかもしれないが)
我々が9月も訪れたのは言うまでも無い。
そして2度目は息子ばかりか妻までもが(そして実は私も少し・・・)
レゴランドの虜になってしまっており、かくして我が家族3人、
レゴランドのアニュアルパスホルダーとなったのである。
しかし・・・Annualとは言いながらも、年間の3分の1以上閉園とは。
休日、天候に恵まれると「レゴランド行こうか!」が口癖になってしまった息子を
何とか説得し続け、やっと最近この口癖も消滅してきたかに思えていた矢先、
なんと蒸し返すようにレゴランドから手紙が届いた。
「もう行っていいんじゃない?!」と目を輝かせる息子に届いたその手紙には
「もうすぐクリスマス♪クリスマスの時期だけ、ショップだけOPENするから
(乗り物は一つも動かないよ)、君もパパやママと一緒においでよ!」と書いてあっ
た。
商魂も素晴らしいレゴランドであった。

投稿者 lib : November 21, 2006 07:42 PM

コメント

我が家もレゴランドの年間パスホルダーです。でも一年の3分の1が休業の年間パスっていったい・・・。稼ぎ時に十分稼いで、後は休むって、日本の「海の家」を彷彿とさせる商法ですね。すごいもんです。
ちなみに、日本の鬼怒川温泉近くにある「東武ワールドスクエア」は行かれた事ありますか?私も初めは期待ゼロでしたが、行ってみてその精巧さにびっくり!ミニランドに心を奪われた方なら、きっと楽しめると思います。

投稿者 Momo : November 22, 2006 11:32 AM

Momoさん コメントありがとうございました。
「海の家」うまい!そのとおりですよね
鬼怒川温泉の「東武ワールドスクエア」ですか?行ったことないですねー
名前を聞いただけでは「期待ゼロ」(失礼!)ですが、今度帰国時に温泉旅行も兼ねて行ってみましょう。

投稿者 kem : November 27, 2006 01:13 PM

コメントしてください




保存しますか?