« 里帰り。(その1) | メイン | Cash »

January 11, 2007

今年の運勢と抱負

career2.gif 
2007年である。「今年の抱負」のつもりで、つい、「今年のホース」と打ち間違えてしまい、年初から、これからの1年に暗雲を見たような気分だ。

海外に住んでいて何が冴えないって、お正月の盛り上がりに欠けることである。
「紅白歌合戦」に続いて 「永平寺の除夜の鐘」と 「年越し蕎麦」を食べながら、正統派のおおみそかを過ごしている親に電話をするのが、時差の関係でイギリス時間の午後3時というのも雰囲気が出ない。

イギリスでは真夜中に 「ビッグベン」の大時計がテレビ中継され、カウントダウンが終わると 「ロンドンアイ」で花火が上がり、車がクラクションを鳴らす。
・・・で、「新年のお祝い」はおしまい。
クリスマスでエネルギーとお金を使い果たしてしまい、厳粛なる年の初めをダレた態度で臨むイギリス人も気に入らない。

私は真空パックのお餅で 「お雑煮」はなんとか確保したものの、「初詣で」も「おせち」も「お年玉」もない新年だ。つまらないなあ、特にお年玉のないのが悲しい。

さて、今年の運勢はどのようなものか。

あちこちのウェブや雑誌でいろいろと調べてみる。
生年月日の数字をすべて足し、偶数年、奇数年に分ける。で、それを7で割って、円周率(嘘)を掛ける・・・みたいなのをやってみた。
占いのツールは普通、水晶玉やタロットカードだが、カシオの電卓というのも渋い。

私の運命数 「あなたは人に気を遣い、自分が犠牲となるのを厭わない人です。恥ずかしがりやなので、異性と口をきくことさえできません。もっと、自分に自信を持ちましょう。そうすれば運が開けます」というのが出て、一緒にいた友人は床に倒れて笑い死にしそうになった。
うーん、私の性格とは若干の相違点が見られるようだ。

やはり西洋占星術が一番好きなので、これを中心にチェックする。
しかし、占い師によってずいぶんと違うことを言っているな。すべてがうまく行くというラッキーなのから、何をやっても空回りで結果は来年まで出ないとか。

別の銀河系の星を見てるんじゃないのか?

今年は恋愛関係がダメらしいが、まったく気にしていない。なんせ数年前に 「恋愛、結婚運が悪い30年周期の中にいます」という運命を見たばかりである。
・・・30年周期って。

ま、これは考えようではめでたいことである。
素敵な人と知り合ったと思っていたら、実はその人の性別が女だったり、すごいハンサムから話しかけられてうっとりしていると、その男から 「マルチ商法の肌がけ布団」を勧められるとかしても、すでに運の悪さは予言されていることなので気にならない。

こんな時期には気に入った人がいればバシバシ声をかけ、次々とデートに出かけて楽しめばいい。どうせ、恋愛はうまく行かない星まわりなのだから、だまされたり、ふられたりしても本人が悪いのではなく 「運命」のせいである。好き勝手しても自分に責任はないという気楽な年と思えばいい。

逆に、「今年こそ、運命の男性に巡り会います。あなたの魅力にひれふした彼は今年中にプロポーズをするでしょう」なんて書いてあったとする。
で、会う男、会う男がとんでもないスカだったり、誰からも相手にされなかったりすると、12月31日の夜8時には、
(結局、おめでたい話は全然なかった。なぜ? なぜ? なぜなの?)とがっくりしてしまうだろう。
(でも、後4時間ほど残っているわ。外に出て、白馬に乗った王子様を待ってみようかしら?)とせつなく考えるかもしれない。

ところで、そのほかの目標はどうしよう?

同僚に、「今年の抱負はねえ・・・」と言いかけると、「ダイエットして、痩せること?」と即答され、(この女、読心術ができるのか・・・?)と一瞬思ったのだが、よく考えると、毎年毎年、同じことを私は言っているのだった。

ここ数年間、体重は一定。2年前からランチタイムにほぼ毎日スポーツジムに通っているのだが、体重は減らない。もしかして、どこかの魔女に 「痩せない呪い」をかけられているのではないだろうな。

それとも、やはり30年周期でダイエット運が悪いのだろうか? 気になるところだ。

投稿者 lib : January 11, 2007 09:37 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?