« 英国の結婚式(その1) | メイン | Site Site Site »

January 25, 2007

ポッシュな人々 名家編

career2.gif 
「タxラー」という雑誌を買った。3ポンド60ペンス。いつも読み捨てる1ポンドの雑誌に比べてドーンとぶ厚くて紙の質も数段にいい。

広告を見ると読者層がよくわかる。
シャネル、プラダ、グッチとお馴染みのブランドの広告が並ぶ。ただし、「なんちゃってモノ」はなく、2500ポンド (55万円)なんてニットワンピースがさらっと載っている。 一般女性誌の 「カタログショッピング」の 「16ポンド99のカーディガン、2枚目は半額」の10倍ではなくて、100倍以上だ。 「本物の宝石」のネックレスなんかもあって、フランス革命で貴族をギロチンにかけた庶民の気持ちがわかる気になってくる。

女性誌の巻末広告は「占い師」が定番だが、ここでは「パーティ業者」とか「離婚専門の弁護士」がメインである。

そのほかにエキゾチックな旅行 (格安チケットではない)
高級エステ (ドラッグストアのお手ごろ価格のクリームではない)
デザイナーブランドもの紹介の間にあるのは・・・・

「読者のみなさん」の「パーティ風景」

場所はポロの試合(サッカーのように庶民的なスポーツではない)。
ロンドンではウィリアム王子やハリー王子も常連のホットなプライベートクラブ (会員以外は入れない)。
あるいは「プライベートジェット」で行く「サントロペ」にある「プライベートヨット」でのお誕生日パーティ。

・・・そう、サントロペ。

これが庶民なら、「パッケージツアー」で行き、「コンドミニアム」に泊まる 「イギリス人のハワイ」であるスペインの「コスタデルソル(太陽海岸)」の「英国風パブ」が舞台だが。

スナップショットの顔ぶれにはショービズの人はほとんどいない。
有名人ではないが、名字がすべてを物語る。ロスチャイルドとか、ギネスとか、アルファイド(ハロッズのオーナー)。フランス人なら名字に de がついている。

XXXさんのお招きでXXXさんのヨットで開かれたパーティに行ったら、XXXさんとXXXさんが来ていました。みたいな文がある。

こ、これはもしかして「社交界マガジン」???

ダブルバレルと呼ばれる名字がつながっている人もいっぱいいる。
数世代前の「名家」と「名家」の婚姻を示す、リーズ=ジョーンズとかスミス=ベイリーみたいな人たちだ。
すごいのになると3つもつながっている。
ウエスト=ブラックネル=シェリングスとか。たぶん、下の名前に加えて洗礼名に堅信礼名もあるだろうから、
ジェイムス トーマス デヴィッド・ウエスト=ブラックネル=シェリングスとかが正式な名前だろう。
ジョン・スミスさんなら1行ですむところ、この人なんか名前の紹介だけで、3行くらいの場所を取る。

日本なら、さしずめ「徳川=水戸=綾小路」だ。下の名前が「ハチ」なんて軽いと、ちょっと座りが悪いなあ。「柿右衛門助清」とか「秀麻呂五郎太」くらいの重みは欲しい。
縦書き文化のつらいところである。

一時期続いた銀行の合併を思いだす。(古い話で申し訳ない)
「太陽神戸X井」とかね。私はひそかに「北海道X殖」も、ここと合併して欲しいと思っていた。
「太陽神戸X井北海道X殖銀行、飯田橋四谷新宿合同支店」なんて、もう日本語を離れて、すっかり漢詩の世界。4行に分けて墨絵の掛け軸に書いてあっても違和感がなさそうである。

もっとも、こんな銀行名を書かされる経理の人は頭にくるだろうな。
50回も書けば、うんざりして辞表をたたきつけることになるかもしれない。
私の望みはかなわず、あっという間にひらがな3文字の銀行が続々と誕生したが。

このトリプルバレルの人たちも名前を書くたびに、かったるい思いをしているのだろうか? 
「お申し込み用紙のここと、ここと、ここにお名前をご記入ください」などと言われると、他の人の3倍も時間がかかる。名家に生まれるのも楽ではない。

投稿者 lib : January 25, 2007 09:25 AM

コメント

こんにちは。いつも楽しみに読ませてもらってます。
ロンドンにいながら、「タxラー」という雑誌があることすら、知りませんでした。今度、本屋に立ち寄ったら見てみたいと思います。イギリス人の中では、ダブルバレルがかっこいいと思われているような気がします。私も結婚した後、手紙の宛名に、自然にダブルバレルにされてあったりしました。訂正するのも面倒なので、そのままにしてありますが。

投稿者 アーティチョーク : January 25, 2007 03:20 PM

ダブルバレルは聞いたところによると、「自己申告」できるらしいです。パスポートの申請時などが狙い目とか。
私も今度 「ヨーコ・ウィンザー=ロマノフ=ナポレオン」みたいな名前で銀行口座のひとつでも作ってみようかと思っています。
ポッシュな人というよりは 「詐欺師」 か 「女子プロレスのリング名」に聞こえるのがちょっとね。

投稿者 十貴川洋子 : January 30, 2007 02:16 PM

コメントしてください




保存しますか?