« ロンドン塔でスケート | メイン | ビッグ・ブラザー騒動に思う »

January 22, 2007

Profit Rate

shacho.gif

渡英してから数年後、短期間集中型のプロジェクトがあり、毎
日朝から23時まで(をチームの約束事にした)仕事をする生
活が半年間続いた。若かったし集中力は継続できた。プロジェ
クトの終盤を向え、週末イベントを控えて念入りに仕込みを進
めたが、土曜日の当日、病院行きとなってしまった。腕に斑点
が現れ高熱を出してしまったのだ。仲間が大いに頑張ってくれ
てこのプロジェクトはうまく完了した。

さて、このプロジェクトの後、僕は急速に体力の衰えを感じ始
めることになる。長時間仕事を毎日続けたのが原因とは思って
いない。単にタイミングなのであろう。皆、ある年齢になると
急激に体力の減退を覚えるという。僕の場合は他人よりちょっ
と早かったようだが、ではその後さらに体力減退しているかと
いうと、そうでもない。今から5年前とさほど変わっていない
ような気がする。気がするだけかもしれないが、自分の体は自
分が一番知っているつもりでもある。

帰省兼ビジネスで日本に飛び、現在東京に滞在している。4階
の窓から下を眺めると、ジーンズ等を売っている店がある。店
の周りに旗を沢山ならべて、なかなかにぎにぎしいが、24時
間年中無休という旗も立っている。服屋が24時間開いている
のは確かに便利な時があるのかも知れないが、もし東京の何処
にも24時間営業のジーンズ屋がなかったとしても、さほど困
ることは無いように思う。むしろ、夜中の売上がはたしてどれ
程のものになるのか、人件費や光熱費を費やして、はたしてど
れだけの粗利率になるものかと心配してしまう。

郷里の函館に2日間滞在し、親兄弟や友人達と久しぶりに楽し
く談話をした。友人は30歳の頃、毎日朝8時から夜中の2時
まで仕事をし、それが3年間続いたそうだ。壮絶なものではあ
るが、似たような話は日本ではどこでも聞く。長時間働くこと
が一つのステータスになっている、というと言い過ぎであろう
が、これだけの長時間を費やさないとビジネス社会で競争でき
ないというのは、あまりに知恵が無いと言ってもよいのではな
いだろうか。高度成長を経て、日本は現在確実に低成長・安定
期に入っているのだから、もう少し知恵を絞って時間をかけず
に利益率を上げる努力にも時間を割いたほうが良いのではない
か、などというと高度成長を支えてきた先人や猛烈社長さん達
からお叱りを受けるだろうが、今回の旅の正直な感想である。
時代時代の経営をすべきではないか。

以下蛇足ながら。前述のプロジェクトは10年前の事だったが、
あまりの忙しさに会社にアルバイトを入れてもらえるようお願
いした。当時英国にて遊学していたうら若き日本人女性が雇わ
れ、現場事務所で僕に平気でこき使われていた。半年間の勤務
の後、日本に帰っていったが、縁というのは実に不思議なもの
である。この歳で誠に赤面ものだが、10年続いた僕の独身生
活がピリオドとなりそうだ。

投稿者 lib : January 22, 2007 12:59 AM

コメント

おおーっ!それはそれは、おめでとうございます。お祝いパーティーを開かないと!

投稿者 子育てママ : January 22, 2007 12:25 PM

今、私たち多くの日本人がこうして、海外で仕事をしてゆけるのは、日本を経済大国にした人々の勤勉さ、努力があてのことです。
日本が、このまま経済大国としての地位を維持してゆくために今だって、あの時代のように
沢山の日本国民が、努力しているのです。私は、この努力と勤勉さ、そして何事に対しても丁寧な姿は、日本人の世界に誇れる素晴らしさ、といつも思っています。
欧米の合理的思想も素晴らしいのかもしれない、でもこうして日本が欧米に追いつけたのは、あの勤勉さでしかない、と私は信じています。日本人の、この勤勉さという美徳が素晴らしいのです。今、時代は変わっても、日本人のこの姿は、変わってほしくありません。

投稿者 R : January 22, 2007 05:07 PM

まずは、社長!!うまくいったようで、おめでとうございます!!
いつになくマジなコメントがあったので、私もひと言、参加させていただきます。確かに良く働いた日本人。そのおかげで経済大国になった。が、どうも最近ひずみがきているような気がします。毎日残業をしつづけた友人の旦那は、当社拒否になった。家族のためにと一生懸命働いたのに、子供が話したがらないという男性の愚痴も聞いた。悲しい話です。私も日本にいた頃は、残業や徹夜をある意味自慢げに友人に話していたと思う。しかし、そろそろ変化が必要になってきているのでは?人にぶつかっても謝れないほど、忙しくて他人に興味がなくて、世の中お金だけ回っていればいいのでしょうか?電車の中では、死んだように眠るか、口がへの字の形をして、みんな暗いです。どうーみても幸せそうな顔を見つけるのがムヅカしい日本、それが東京の顔でした。そろそろなんとかしませんか?

投稿者 keroko : January 25, 2007 04:50 PM

今の日本、日本人は、そんなに醜いのでしょうか。最近ひずみがきている、その原因は、日本人が、本来の日本人の美しい姿を失いつつあるからではないのでしょうか・・・
私は、お金だけ回っていればいいという考えはありませんし、そう考えている人もあまりいないと思います。

投稿者 R : January 25, 2007 07:51 PM

コメントしてください




保存しますか?