« Profit Rate | メイン | 英国の結婚式(その1) »

January 23, 2007

ビッグ・ブラザー騒動に思う

mama.gif
前回「外国人を国に受け入れることに関して、イギリス人は懐が深い」と書いたところでビッグ・ブラザーの人種差別騒動だ。
ジェイドのお陰で私の書いた事にまったく信憑性がなくなってしまった。
私もチャンネル4に苦情を寄せたい気分である。

先週一週間は新聞もテレビもこの話題がトップニュースだったし、ブレア首相やゴードン・ブラウン財務大臣までコメントを出すなど、外交問題にまで発展しそうな勢いだった。
ジェイドごときの発言でこの大騒ぎ・・・イギリスも平和なのね・・・。

イギリスは国レベルでは外国人にとても寛容だけど、個人レベルでは、そりゃーいろんな人がいる。
外国人の経営する商店のシャッターは落書きだらけだし、学校で非白人の子供がイジメられるのは定番だという。

今回の事が、こういった悪ガキ(なんて可愛いもんでもないが)を再教育する機会になればいいとは思うが、反社会的な行動をしたりイジメをしたりするのは、大抵最低クラスの生活をしている子供達だ。(生活レベルから見たイギリスの「最下層」は、移民ではなく、ホワイト・ブリティッシュなんだそうだ。)

ジェイドはイギリスの最下層から伸し上がり、その奇行が面白がられてメディアに持ち上げられ、一気にセレブ入り?したはいいが、この事件により殆ど国賊扱いだ。
有名になってから800万ポンド(約16億円)を稼いだらしいが、今後メディアから干されても、資産を計画的に運用して一生安穏に暮らすようなキャラクターにはとても見えないし、一度脚光を浴びた芸能人が落ちぶれてたどる典型的なルート(酒びたり→アル中→ヤク中→更正施設を入ったり出たり)で、別の意味でゴシップ誌を賑わしそうな気もする。
ジェイドの生い立ち(生まれた時から父親はム所暮らし、母親はドラッグ中毒)や今回の騒動を見ていると、彼女もまた英国社会の犠牲者、という気がしないでもない。

ジェイド自身も「私は人種差別主義者じゃない」と言っていたが(リオ・デ・ジャネイロをサッカー選手の名前だと思っていた彼女も、『人種差別は悪い事』というアイディアはあるらしい)、TVを観ると、単なる3バカ娘が、女王様キャラのインド人女優シェルパを「ウザい」と思いつつ、容姿、育ち、教養などではかなわないので、彼らが優位に立てる唯一の英語や、アクセント、文化の違いを持ち上げてイジメていたように見える。

「インドでは、あ、中国だっけ?手で食べるんでしょう?どこを触った手か分からないわよね~」とか、
「あの子の苗字、覚えられないのよね~。シェルパ・ポッパダム(インドのクラッカー)だっけ?」とか、はっきり言って小学生が、「お前の母ちゃんデ~べ~ソ~。」と言うのと同レベルである。こんなデベソ発言にトニー・ブレアが(以下略)

ちなみに、今回の番組への出演で、シェルパに支払われるギャラは、30万ポンド~35万ポンド(6千~7千万円)だと言われている。そんな金額が貰えるのならば、私だって
「あの中国人・・・え?日本人?だって日本は北京の首都でしょ?まあ、どっちでもいいんだけど~、あのコの苗字覚えられないのよね~。ケイコ・テリヤキだっけ?」
などと陰口を叩かれても全然こたえないな~、と事の本質から全然ずれた妄想をする私だが。

イギリス政府は、もう少し公平な富の分配に努めてほしいものである。
セレブに払う金が、どこかにそんなにあるのなら、底辺にいる人たちがその生活から抜けられるようにできる工夫をすることに回してほしい。そうすればウチの車の窓ガラスが割られる確立も減るってもんです。


投稿者 lib : January 23, 2007 11:34 AM

コメント

本当にこれでまた、ビックブラザーが世間を騒がせ、知名度をあげたってことだよね??仕掛人たちにしてみれば、起こって当然だったことだと思う。だから、もしかしたら、ギャラをもらっているのだから、みーんなヤラセかもね??と思うのは、へそ曲がりの私だから??
しかし、ジェイドの香水が、あの可愛いカイリの香水よりも売れているっているのは、やはり庶民の憧れ???なの??ちなみに一番は、ビクトリアの香水ですって。ココ

投稿者 coco : January 25, 2007 05:07 PM

売れ筋 = メディアへの露出頻度でしょうかねえ・・?
ただでさえお金持ちのヴィクトリアが、副業でさらに儲けてるってのには憤りを感じる私です。

投稿者 子育てママ : January 30, 2007 12:29 PM

コメントしてください




保存しますか?