« 英国で恐い体験<その2> | メイン | 電話やっと開通 »

March 22, 2007

サクラ咲く

career2.gif 
桜が咲き始めた。

家の近くの駅のそばに桜の木が数本あり、そろそろ薄ピンクの花が見られるようになった。
日差しも明るくなって、日照時間も増え、春らしくなった証拠なのだが、桜を見る気分は複雑である。

というのも、イギリスの桜は日本に比べて華やぎと情緒がないからだ。

まず、数週間もずーーーーと咲いているのが気に食わない。3月の中旬から咲くとして5月でもまだぐずぐずと咲いていたりする。日本の桜のように、ほんの数日だけ満開の姿を見せ、さっと風や雨に散っていく、あの 「いさぎよさ」や 「はかなさ」に欠ける。

これでは木に咲く「ただの春の花」ではないか。安い、安すぎる。

最初から 「葉桜」の木があるのも、物事の順番を無視した行動と言える。

チャイナタウンあたりのバッタ屋 (安物のコピー商品を売る店)でキティちゃんの財布があった、なんて思って、近づいてみるとこれが偽物。われらのキティちゃんが 「眉毛」のあるマヌケな顔をしているのを見て、許せない気分になるのと似ている。

数年前、イギリス人の取引先、ミスター Mと一緒に日本に出張した。
うちの会社のクライアントと日本で一緒にミーティングをしましょうというのが目的だったが、実際はミスターMが 「抜け駆け」しないようにと 「お目付け役」としてボスから送り込まれたのだ。

(彼はビジネスクラスで飛び、私はエコノミーだった。まー、しかたないけど)

彼があるとき、
「ミーティングに行くたびに 『いやー、良い季節に来られましたね。いかがですか、日本の桜は』 『どうです? みごとな桜でしょう。イギリスにもありますか?』とみんなが桜の話ばかりするんだけど、どうしてなんだ?」と聞かれた。

「桜といえば、まさに日本の美なのよ」
「ふん、ふん、それで?」
「で、日本の美といえば桜なの」
「だから?」
「桜といえば、日本の美、日本の美といえば桜。わかる?」
「・・・・全然、わからないけど」
「もちろん富士山もあるけどね。そうそう、秋の紅葉も忘れちゃダメ。これも目で見る日本の美だけではなくて、心の面での日本の美。わかる?」
「????」

彼をますます混乱させてしまった。

日本の桜、あるいは 「大和なでしこ」と言えば、イギリスならイングリッシュ・ローズだろう。故ダイアナ妃なんかがよくそう呼ばれていた気がする。

しかし、日本の土でのバラの栽培はけっこう大変だが、イギリスではまるで 「雑草」のようにそこらじゅうに生えている。まあ、特別なバラならばそれなりに手間もかかるのだろうが、その辺のバラは何もしなくても好き勝手に花をつける。

何を血迷ったのか、12月ごろポンと咲いているバラを見かけることもあって、

(・・・節操のない花だ。季節というものを知らないのか?)と思わずなじってやりたくなる。

自国の花だって、季節感のないこの調子だから、日本の桜のように、この数日に生命のすべてをかけて咲き乱れる、ようなノリは理解できないのだろう。

こんなことなら、ミスターMを日本酒の匂いとカラオケが怒涛のように渦巻く、上野公園の花見に連れて行き、「桜フィーバーの極致」を見せてやればよかったと思っている。

イギリスの郊外電車に乗って線路脇を見ていると 「スギナ」に似た草があった。スギナがあるなら、 「つくし」もあるのだろうと、翌年、目をこらして探したら、確かにつくしも生えていた。しかし、これが巨大で直径1cm、高さは15cmくらいあるつくしだ。
これではおひたしにできない。

これもまた 「眉毛つきのキティ」だな。

投稿者 lib : March 22, 2007 08:42 AM

コメント

隣から失礼します。今まで、イギリスの桜は日本のとは違うと思いつつ、それなりにいとおしく感じていましたが、このブログを読んだら急に憎たらしく思えてきて、片っ端から切り倒したくなりました。私にあまり悪影響を与えないでください。

投稿者 子育てママ : March 22, 2007 10:49 AM

以前、BatterseaのPower stationで中国に関する展覧会みたいなのがあったのですが、そのパンフレットの最後の方のページに、キティちゃんがのっていたんですよね。ああやって載せられると、まるでキティちゃんは中国人が創ったように思えてものすごく不快に感じました。キティちゃんはれっきとした日本人です!!!

投稿者 kai : March 23, 2007 10:12 AM

大変、失礼いたしました。
これも私の日本に対する愛国心の表れと思ってお許しを。 (BNPの日本版かい、私は?)
「眉毛つきのキティ」も見慣れれば、「ちょっと違うけど、ま、いいか。笑えるし」ということもできます。「葉桜」も「まー、外国の桜だから、しゃーねーか」と思ってやってください。私はダメだけど・・・(心が狭いな)。

投稿者 十貴川 洋子 : March 23, 2007 10:29 AM

アメリカではSONYを米国企業だと思っている人も多いそうです。インターナショナルになるのも何だかねえ。
キティちゃんといえば、大変なことがあったので次回のブログをお楽しみに。

投稿者 十貴川 洋子 : March 26, 2007 11:02 AM

いやいや、そんなヨウコさんが好きです。(笑)
コメントへの返事がいつも面白いので、私も何か書いてもらいたくて書き込みしてみました。とりあえず、桜を切り倒したくなる衝動は今のところ押さえているのでご安心を。
ちなみに、私もフリーメイソンとKKK団の区別がつきませんでしたが、先日道を歩いていたら「○○氏はフリーメイソンに殺された」という札を持ってキャンペーン?している有色人種の人を目撃して、ますます混乱しています。謎のフリーメイソン。

投稿者 子育てママ : March 26, 2007 11:27 AM

先の(フリーメイソン)コメントありがとうございました。肩の力が抜けていきます。私も器量が狭いのですが、一粒で2度おいしい、グリコのおまけのような、ロンドンの桜はとても好きです。花をめで、心なごまされるのは、自分の心境を映し出しているのかな、などと感じる今日この頃です。では、また。

投稿者 Masato : March 27, 2007 04:22 AM

フリーメイソンは信じられないくらいに 「普通」で正直、がっかりしました。
「有色人種のxx氏はフリーメイソンに殺された」というのは、 「有色人種のxx氏は 桜町東二丁目町内会に殺された」というくらいにインパクトの薄いものとなってしまいました。
物事、知らないままのほうが幸せなこともあるようです。

投稿者 十貴川 洋子 : March 27, 2007 02:18 PM

コメントしてください




保存しますか?