« イギリスの海 | メイン | スピタルフィールド・マーケット »

April 11, 2007

イースターホリデー

darling.gif
先週は、英国では珍しい連休だった。
学校も休みで、家族で旅行に出掛けるなど、みんなウキウキ。日本でいうゴールデンウィーク感覚。
我が家は、子供はいないし、混んでいる所へ出掛けるのは嫌いなので、
毎年、家で過ごす事が多い。
さて、今年は、雑草が気になっている庭の手入れ、ペンキ塗り、部屋の大掃除など、やるべきことは山ほどある。
よし、やるぞ。と張り切っていた。

ところが、数日前からダーリンが風邪に似た症状で寝込み、私もなんだか調子が悪い。
しかし、休みは4日もある、 大丈夫だよ。少しゆっくりしよう。と無理はしない事にした。

初日のイースターフライデーは、近くのちょっと小じゃれた街で、ブランチをした。
その後、スーパーで食品を購入し、 ペンキを買う予定だった。
しかし、ダーリンが、疲れた。といったので、ペンキを買わずに、
その日は、帰って来て昼寝をして、ビデオを見て1日が終わった。
うーん、あっけないお休みだった。でもまだ、第一目だ。

土曜日は、用事があり朝から1日中外出。
夜は、ご近所のお宅でご飯をご一緒にした。ああ、忙しいかった。
充実していたが、やるべきことは何も出来なかったな。反省。

イースターサンデー。
なんとDIYショップが閉まっていて、ペンキが購入不可。
ああ、金曜日に購入しておくべきだった。
またして、何も出来なかった。ちょっと焦りを感じる。

イースターマンデー。最後の休みの日だ。急にエンジンがかかり、朝からペンキ購入で店に出向く。
我々と同様に、ペンキやガーデニング用品を買う人が多い。

ペンキを数種類買い、作業に入った。
午後3時、塗り始めたペンキが足りなくなった。計算違いだった。
ここまでしたら、最後迄仕上げたい。再度、ダーリンが近くのDIYショプにペンキを購入に出掛けた。
いいぞ、調子にのってきたぞー。

しかし、2時間してもダーリンが戻ってこない。おかしいな?逃げたかな??
ちょっと心配になっていたときに戻って来た。
聞けばDIYショップが大混雑で、レジには長い列ができ、その上駐車場からでるのに随分と時間がかかったらしい。
しかし、もう夕方なのに、なんで店がそんなに混むのだろうか?

どうもみんなも最後になって、焦ってきたのだろう。
この4日間の跡足を何か残したくて、駆け込み寺のようにDIYショップにはいり、何かを購入したのだろう。

我々のこのイースターは、4枚のドアにペンキを塗り、新しいカーテンの丈を直し、吊るした。
根を詰めれば、しめて1日ぐらいですむ仕事だが、
結果4日間で仕上げた内容となってしまった。
うーん。ちょっと不満足だ。

しかし、休みって、もしかしたら、残酷なものかもしれないね。
こうして、我々を苦しめるのだから、、、

投稿者 lib : April 11, 2007 12:06 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?