« イースターホリデー | メイン | Merger »

April 12, 2007

スピタルフィールド・マーケット

career2.gif
数年ぶりにスピタルフィールド・マーケットに行った。目的は占いのおばちゃんに見てもらうためである。

リバプールストリート駅のそばのマーケットは会社の近くだが、週末にわざわざシティにやってくることはない。ずいぶん長い間、このおばちゃんに会ってないなと思いながらも、なかなか腰が上がらなかった。

週末は基本的に電車に乗らないことにしている。毎日、通勤しているのだから、週末くらい家でのんびりしたい、というのはまるで 
「日本のサラリーマンのお父さん」のようである。
私が 「間違って女の身体に生まれてしまった、おやじ」と呼ばれているのは満更はずれてはいない。

さて、スピタルフィールド・マーケットである。
おおっと、すっかり様変わりしている。
場末の青物市場、みたいだったのに、いつのまにかトレンディな店がショッピングセンターのように並んでいる。
まずい。存在そのものが骨董品のような私の占いおばちゃんはまだいるのだろうか???

と、奥まで進むと昔なつかしいマーケットのたたずまい。
「おばちゃん、おばちゃん・・・」と捜し求めると、いた、いた。
「久しぶりー!」と頬にキスをしてあいさつすると、名前をウェイティングリストに書いて順番を待つように言われた。

1時間くらいは待ってね、ということだったので、マーケットで時間をつぶすことにする。

ここにある品物は大量生産された既製品を見慣れた目には新鮮に映る。
「私が作りました」という感じで並べられた洋服は切り端も縫い目もけっこうずさんなのだが、パワーがあって良い雰囲気。ここで店を開いている荒削りのアーティストの中から未来のビッグネームが生まれてくれば楽しいかも。

食べ物屋のそばを通るとプーンと強烈なチーズの匂いがする。土がついたままの野菜やオーガニックの豆腐もある。一切れが10cmx10cmくらいで5000キロカロリーあるんじゃないかと思われるブラウニーやカスタードパイにも心ひかれる。
つい誘惑に負けて2ポンドのカスタードパイを買い、口のまわりを粉砂糖とパイ皮だらけにしていると、 「3D」で目に飛び込んできた人がいた。

ピート・ドハティだ。
スーパーモデル、ケイト・モスの麻薬ジャンキーなボーイフレンドである。
まわりの人に聞くと全員が彼の名前と顔を知っているが、誰も彼のバンド、ベビー・シャンブルの音楽を聴いたことがない。私もないけど。

新聞と週刊誌でおなじみの彼。えらの張ったベビーフェイスで、全然、好みのタイプではないのだが、本人を目の前にすると、
(ううむ、ケイト・モスが別れられないのは、これか・・・)という感じだった。
もちろん背が高いせいもあるだろうが、人ごみの中でもパッと光るような存在感があり、びっくりした。カリスマ性があって華やかなのだ。 
(ミュージシャンとして一流かどうかは知らないよ)

何であんな奴とつきあうんだ、とバカにされているケイト・モスにしても、
「負け犬のミュージシャンから離れられないスーパーモデル」という話題でメディアへの露出度は他の真面目なスーパーモデルに比べれば10倍以上である。

「商売上の損得」だけ考えれば、 「正しい男の選択」といえる。

まともな男と幸せな結婚生活をしているスーパーモデルの話なんかじゃ、つまんないもんね。

と1時間をつぶして占いおばちゃんの所へ行った。
このおばちゃんは仕事関係の占いが強いので、大いに期待している。15分から20分くらいのタロットカード占いで20ポンド。マーケットの中なのでガヤガヤと騒がしく、真横を歩く客からも茶々が入ったりして、集中するのは大変だが。

「私はお金持ちになれるでしょうか?」と聞いたら、
「カーキ色のショーツを履いた姿が見えるわ。あなた、砂漠へ行くわよ」と言われた。

―――砂漠で油田でも掘り当てるのだろうか?

誰か、どこかの砂漠で油田の採掘権をお持ちの方、私と組みませんか? 

投稿者 lib : April 12, 2007 12:07 AM

コメント

こんにちは。ピート・ドハティもおばちゃんに占ってもらったりするのかしら?ところで、とても興味あります!次にロンドンに行った時、もし可能なら是非足を運んでみたいと思います。私、油田の採掘権は持っていませんし、恐縮ですが、もし差し支えなければ骨董品おばちゃんの見つけ方(行き方?)教えていただけませんでしょうか?

投稿者 marron : April 15, 2007 09:57 AM

占いおばちゃんの名前はアン。日曜日のスピタルフィールドマーケット(古い市場)のどこかにいます。自営業なので 「定休日」は不明。
砂漠での油田の採掘権をお持ちの方、ご連絡をお待ちしております。そうでないと、「アフガニスタンへ徴兵される」とか 「アラブの石油王に第4夫人として求婚される」とか 「エセックス州、サウスエンドのビーチで遊ぶ」などと、意に染まない未来が来てしまいます。よろしく。

投稿者 十貴川 洋子 : April 16, 2007 02:09 PM

コメントしてください




保存しますか?