« ガールフレンド | メイン | Good School, Bad School »

May 31, 2007

女子トイレ イギリス編

career2.gif
先に忠告しておくが、 「イギリスの女性に憧れを持っている人」は今回お読みにならないほうがいいと思う。「スカトロ系は苦手」という人もパスをお勧めする。

イギリスの女子トイレといっても、場所によって会話が違う。

オペラハウスやラグジュアリーホテルとかメイフェアの店の 「レディス」なら、
「来週のチャリティパーティにお出かけになります?」
「ええ、あたくし楽しみにしておりますのよ。ウィリアム王子がお見えになるしね」
と優雅な会話を耳にする。この手のパーティの参加費は200ポンドくらいするだろう。

場末のショッピングセンターの 「女子便所」では、難民風の人にたどたどしい英語で生活の苦しさをこぼされる。「大変ですねえ、おばあさん」(で、私にどうしろと?)。また、万引きした商品をトイレに持ち込ませないように店員が見張っているので緊張感もある。

イギリスで暮らし始めて 「女子トイレの異変」に気づくまでに時間はかからなかった。
隣の個室に入っていた人が水を流してドアを開ける。で、きっちり2秒後には外のドアから出て行く音がする。

さて、どこがおかしいでしょう?

はい、正解は・・・2秒間では手を洗っている暇がありません。

最初はなんとなく変だな、と思っていたのだが、よく考えると手を洗わずに出ていることがわかった。

ひえー、汚いよう!

私は神経の太い女だが、衛生観念は微妙に繊細なのだ。

チャイナタウンにある某レストラン
ここは従業員と客の兼用トイレ。壁には 「さあ、手を洗いましょう」のポスター。
が、ウエイトレスは洗面台を素通りして出て行った。
(あの手で料理を運んでくるのか・・・)
そう思うとその場で失神してしまいそうだった。保健所に通報してやるー!

パーティ会場のレディス
きれいにドレスアップした女の子たちが次々入ってくる。で、個室から出てきて鏡の前に進み、バッグの中のリップスティックを取り出して、グリグリと塗りつけ、パウダーをはたくと・・・そのまま出て行く。

おい、メイク直しをする暇があったら、手を洗わんかい!

ダンスフロアではさっき手を洗わなかった女の子が若い男にしなだれかかりながら踊っている。女の子の手を取り、うっとりしている男に、
「おにーさん、その子はトイレの後で手を洗っていないのよー」と思わず駆け寄って教えてあげそうになる衝動を押さえるのが大変である。

私的統計によると、10-20%の女の子が手を洗わないようである。誰も見ていないところではもっと高い率かもしれないが。

オフィスパーティの前の会社のトイレ
このごろは誰かが借りているホテルの部屋にみんなで押しかけて、そこのバスルームを使ったり、自分のスポーツジムでシャワーを浴びてからドレスに着替えることが多いのだが、そうでない人は会社のビルの中の狭いレディスでひしめき合いながら準備をする。

で、パーティ用のストッキングをはく前に洗うのである。

足を――
洗面台で――

同僚たちが 「大また開き」で足を洗面台につっこんで洗っているのを見た瞬間、私はチャイナタウンと同様に失神寸前であった。イギリス婦人の気品あるマナーはビクトリア女王の時代で終わってしまったのか? 女王もきっと草葉の陰で泣いている。

・・・と過ぎていった10数年。潔癖症の私も少々のことでは驚かなくなりました。

余談だが、某コンサートホールの個室内の荷物かけはものすごく上のほうについている。利用する女性の平均身長を185cmとして設定したらしい。
小柄な人がこれにバッグをかけるのは 「輪投げ」の技術が必要である。

投稿者 lib : May 31, 2007 09:37 AM

コメント

初めまして!っても私の方は洋子さんのブログを読み始めて3ヶ月は経っていますが!ロンドンに来て 見つけた洋子さんの文に爆笑して全て読まして頂き!イギリスの勉強になってますいや~‘本当に木曜日が楽しみですよ!で!女子が手を洗わないのにはビックリしていた 私ですが同じ思いで居る洋子さんに うむうむと頷きまくり そして 私の中のイギリスの不思議がもう一つ 家の中のトイレに絨毯が?どうやって床を掃除するのでしょうか?

投稿者 kuniko : June 7, 2007 01:49 PM

バスルームのカーペット、許せませんね。日本人としてはヒノキの風呂に 「ドバサーッ」とお湯をあふれさせながら入りたいじゃないですか。シャワーカーテンを浴槽の内側にして、しょぼしょぼお湯を使うと人間が小さくなっていく気がします。トイレのカーペットも不思議です。でも、イギリス人は日本人に比べてトイレに行く回数が少ないので、そのせいでは? 
なぜトイレにカーペットが? = イギリス人はぼうこうが大きいから、という結論に達しました。他の意見も随時募集します。

投稿者 十貴川 洋子 : June 11, 2007 01:35 PM

あああっ!!そうなんですね??イギリス人のぼうこうが大きんですね、いや~人種の違いで 文化も違ってくるのは、こうゆう事なんですね でも!いくら回数が少ないからって 掃除は?やっはりカーペットは洗って欲しいです
 ご回答 有難う御座います

投稿者 kuniko : June 13, 2007 01:50 PM

「清潔大国」の日本から来た身には、イギリスの衛生観念には眉をひそめさせられますね。まあ、昔は 「おまるの中身」を二階から下の道路にぶちまけていたような国ですから、多くを期待するほうが間違っています。
さて、私がえらそうに書いている意見はガセネタやホラといった 「成分」が多く含まれていますので、友達に披露するときには 「使用上の注意」をよく読んでからご使用ください。さもないと、 「バカにされる」とか 「殴られる」などの副作用がある場合もございます。

投稿者 十貴川 洋子 : June 14, 2007 01:33 PM

コメントしてください




保存しますか?