« バースデーパーティー | メイン | 職場の困ったちゃん 女性編 »

June 20, 2007

ああ、イミグレーション。

darling.gif
イミグレーションの話には事欠かない我々だ。
ずーと住んでいいですよ。というレジデンスのビザを持っていても 、日本国籍を持つ以上、我々はただの外国人。
先日も知り合いの学生が入国拒否をされ、その場で強制送還されたと聞いた。
強制送還されると5年間は入国ができないらしい。
彼女は、住んでいたのだから荷物もあっただろうし大変だろうな。と同情する。
理由は、よくわからないがどうも日本で取得した学生ビザに不備があったとかという噂だ。
真相は、だれも知らない。

レジデントビザをもっている仲間でそんな話を話していたら、 心配事があると言いだした1人がいた。
来週からスペインに行くのだが、パスポートに問題があるという。
去年の末にパリ行き、帰る際のユーロスターのイミグレーションで
押されたハンコウがなんと観光ビザだったそうだ。
そう、つまりレジデンスを持っている彼女のパスポートに、観光ビザのスタンプが押されたのだ。
その場では気づかずに、2、3日過ぎてこのことに気がついたが、ついそのままにしていたらしい。
このビザが正式となれば、すでに観光ビザの6ヶ月間は過ぎ、彼女は不法滞在しているわけだ。
スペインに行くのはよいが、帰りが心配という。

そこに居合わせた別のレジデンスの人が「それは、問題よ。」と騒ぎ始めた。
どうも知り合いがレジデンスビザを持っていたが、やはり入国した際に観光ピザのスタンプを
押されてしまい、弁護士に依頼してレジデンスビザに切り替えてもらったという。

そこへ他のレジデンスの人が、私の娘もレジデンスのビザをもっているのに入国時に観光ビザのスタンプを押されたが
すぐに気がつき、イミグレーションのオフィサーに訂正を頼んだとか。
そしたら、快く「OK」と言い、その観光ビザのスタンプの上をボールペンで×と消しただけで、
そのイミグレーション担当者のサインもなければ、但し書きもなかったそうだ。
それで今迄、問題は起きていないという。

うーん、それはいい。それはいい。妙案だ。
あなたも観光ビザのスタンプの上から×にしなさいよ。とみんなで勧めた。

当の本人は、どうしていいのか悩んでいる。

人ごとながら家に帰ってすぐに自分のパスポートを見てみた。
あ、、何これ。えー、12月迄のビザ??? なんだ?これは。ああ、アイルランドに行ったときだ。
ホッ。よかった。今の所、他には何も見つからなかった。
しかし、いつ自分に降りかかってくるかもしれないなー。
やはりイミグレーションも、いい加減な英国だなあー。

投稿者 lib : June 20, 2007 08:45 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?