« ああ、イミグレーション。 | メイン | 顔 »

June 20, 2007

職場の困ったちゃん 女性編

career2.gif
一番困るのが 「感情が激しく揺れ動く人」だろう。
「楽しく盛り上がる」 「落ち込む」 「怒る」といった状態が予測できないサイクルで回るので、どう扱っていいのかわからない。

「グッドモーニング」なんて言うと、
「あらー、元気? かわいい靴を履いてるじゃないの。日本製なの? やっぱりねえ。私にも日本から靴を買ってきて。ランラランララン」(原文のママ)という状態もあるが、

「グッドモーニング」と私。
「・・・・・・」
(聞こえなかったかな?)
「グッドモーニング」 
「・・・・・」
(聞こえなかったんだろうな、ま、いいか。深く考えるのはよそう)

あるいは
「グッドモーニング」
「何がグッドなの? 何かいいことでもあったの? 天気も悪いのに、どうして『グッド』 モーニングなの?」
と、つっかっかってこられることもある。

(更年期障害か? 女性ホルモンのバランスがくずれているんだな)と知らん顔をするのだが、入社したばかりの若い子は自分が怒られたと思い、すっかりびびってしまう。
「いつも、ああだから気にしなくていいわよ」と言ってあげることにしている。

他人に迷惑はかからないが、ちょっとねー、と思う人もいる。

小学生による仮装 「ディスコ・クィーン」みたいな服装をしてくる人がいる。この人はうちの会社にテンプでときどき来るようだ。 「ギョッとするまでの厚化粧」と 「フリルがヒラヒラする安っぽい生地のミニスカート」が特徴だが、

・・・40代後半から50代のはじめ、という年である。

派手なメイクといい、スカートのペラペラ感といい、 
「地方都市の小ホールでマイナーな外タレを待ちうけるグルーピーもどき、ただし年増」
という感じ。が、話してみると、ごく普通の勤め人だ。

先日はミニスカートではなかったが、巨大なチューリップがプリントされたワンピースだった。幼稚園のお遊戯会の衣装のようにも見える。
基本的に12歳以上の女性むけの服は着ない方針だと思われる。ファッションポリシーは 「ロリータ風」なのか。

イギリス人の50歳の女の 「ロリータ・コスプレ」 見たいでしょ?

そうだ、思い出した。
数週間前にビジネストレーニングコースに参加した。このコースはうちの会社のスタッフだけではなく、他の会社の人も出席している。全部で10人ほどの参加者がいた。
この中のひとり、「アートメーク」なのか 「刺青」みたいに

「赤黒い、金太郎まゆげ」をしているのだ。おまけに唇にも 「真っ黒なふちどり」がされている。

・・・・・・なぜ? 

彼女が入ってきた瞬間、全員が息を呑み、トレーニングルームに動揺が走った。が、さすがはイギリス人、すぐに何もなかったようにふるまって私を感心させたが。

「テート・モダン・ミュージアム」で、
「私のテーマは人間の呼吸と宇宙の混沌のコラボレーションなの」みたいなことを言いそうな 「アーティスト」タイプ。
とても 「シティ」で 「ビジネストレーニングコース」に参加する 「会社員」には見えない。
が、話してみると非常にまともな人だった。

今までは、
変わった格好をする人 - 変わった人
と思い込んでいたのだが、
変わった格好をする人 - でも、普通の人 

という存在もあることを思い知らされたのだった。人間って深いわね。

投稿者 lib : June 20, 2007 11:59 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?