« Think about it | メイン | ロンドンの理容室 (2) »

July 28, 2007

Arbeit

shacho.gif

いまだと児童保護法かなんかでパクられるかもしれないが、僕は小
学4年生の時に、仕事をして対価を得るという楽しみを覚えた。当
時はこのあたり、おおらかだったのだろうが、さすがにおおっぴら
にはできないので、新聞配達の中学生か高校生の兄ちゃんの子分に
してもらい、集配所に入ってひたすらチラシの折込をする、という
バイトを続けた。対価は忘れたが、驚くほど安かったと思う。それ
でも小学生には大きな魅力であった。中学に入ると部活動を始めた
が永続きせず、結局その新聞配達集配所に戻り、こちらの方がはる
かに長くなった。毎日1時間強、重い新聞を120件程配達して、
月収が3,4千円だったと記憶している。田舎の中学生には、こん
な割の合わないバイトしか選択肢がなかった。今でも風邪などをひ
いて多少熱がでると、夢の中で、どの家に配達してどの家に配達し
てはいけないのか判断がつかず、汗をかくあたりで目が覚めて、あー
夢でよかったとなる。

以来、様々なアルバイトで稼いだ。高校生、というか僕は高専とい
う毛色の変わった学校へ行ったのだが、普段はサッカーとバンドで
忙しくバイトが出来ない。夏や冬の休暇中に稼ぐことになる。

XXコーラのルート・セールスのトラックに乗りこみ小売店を訪ね、
1ダースの木箱を4つ同時に持って移動する術を覚えたのは嬉しか
ったが、これは体力的・時間的に大変きつく、僕の中では今でもこ
の会社はバイトをこき使うNo1に位置している。日給3,500円。

旧国鉄の設備保守のバイトを近所のオジサンのコネで貰ったが、実
際には仕事が無い。精々列車の車軸に紙やすりを当てる程度。昼に
弁当食べて夕方風呂に入って帰ってくるようなものである。すなわ
ち単なる員数合わせなのである。組織体質がそうだったのか組合が
強かったのか知らんが、そういう社会の一面も見させてもらった。
これは一日3千円位だったろうか。

北海道らしいバイトとしては、当時活躍していた青函連絡船のキッ
チンがある。キ**クが雇用主であり、社員腕章を貰うと、青函連
絡船に自由に乗り降りできる(これはバイトをやめてからも暫く役
に立った)。往復で10時間の間に、レストランが6時間程開店し
ている。この間に皿を洗う、グラスを磨く、子供のゲロを処理する
というものである。この往復を1日に2回行う時と、3回行うとき
がある。3往復だと30時間となるわけで、当然仮眠はするものの、
さすがに陸が恋しくなる。そして、今でも謎だが、2回往復しても
3回往復しても、なぜか対価は5,800円固定なのであった。

更に北海道らしいのは芋掘りだろうか。これはカ*ビーが雇い主で
あったが、冷夏にてジャガイモの確保が難しかった年である。学生
バイトを雇って農協・農家に無料で送りこむ見返りに、ジャガイモ
の供給を確保するものであった。朝5時半にバイクに乗り、集合場
所の農協・事務所へ向う。ここでランダムに行き先の農家が決めら
れ車に押し込まれる。慣れてくると場所もわかって農家にバイクを
飛ばす。そして朝6時から夜6時まで、ひたすら芋を拾うのである。
日給6千円、すげえバイトだったなあ。我々の掘った芋が、ひそか
に農協以外に向けて出荷されていったのを目撃したこともある。し
たたかなものだなあと思った。

函館は港町ということで、倉庫商売も盛んだ。マイナス20度の冷
凍庫に入って、烏賊の冷凍塊を入出させる。寒いなんてもんじゃな
いが、その1時間後には外に出て、今度はトラックの荷台の中で大
汗かいて作業する。2週間も続けただろうか、とうとう風邪ひいて
ぶっ倒れた。さすがに親に、このバイトだけはやめてくれろ、と言
われたのでやめといた。

その他、場末のスナックでキャンディーズを演奏させられたり、こ
こには書けない数々のバイトもこなしたが、学生生活も終りに近づ
くと、多少知恵が出てくるものである。

僕のバイト人生はパチンコ屋で完結する。高専も卒業年になると自
由時間が多い。いや、本来は卒業研究に没頭することになっている
のだが、勘違いしてパチンコに没頭した。平日の朝から晩まで、毎
日同じパチンコ屋に通えば、当時のパチンコ屋のシカケだと、どう
しても勝ってしまうのだ。今はデジタルやら777とかなんとか、
店のコントロールが強いのだろうが、当時は毎日通って多少の予知
能力があれば大体勝てるのであった。万単位で勝つこともあった。
こうして平日はパチンコ屋に通い、気が向けば学校にタクシーで通
い、週末は優雅にバイクと遊ぶ(週末は素人衆が多く商売しずらい)。

今思えば夢のような学生生活の日々が過ぎ、卒業し、東京に出て社
会人となり、初めて手にした月給は、パチンコ人生の2週間分程度
のものであった。

投稿者 lib : July 28, 2007 01:28 PM

コメント

ロンドンは雨が多いようですが、梅雨、とはどう違うのでしょう?ないか、梅雨。
高専に限らず国立の学校は非常に厳しくなっており、初年度は思いっきりゲタを履かせてくれた先生方も、親の敵だったっけ?ってな感じで試験は難しいわ、宿題は多いわで、皆悲鳴をあげていますよー
ギリギリで4年生になった娘もいつフェイド・アウトしてもおかしくない状況の中、今はロンドンを満喫しているようです。
普段はできませんが、夏休み、娘もプログラマのバイトで一ヶ月15万円くらい稼ぎます。
すべて国分先生のお嬢様とお友達ゆえ、優遇されております。(ご存知でしょうか?)
今日、函館は午前中豪雨でした、水が出た所もあるようです。
ロンドンも集中豪雨、とニュースで見ました。
大事にならないと良いですね。

娘とは携帯のメールも電話も市内にいるような感じで繋がるので、なんかピンときません。エバー航空の飛行機も最新鋭で快適だったようで、今の時期で12万円で往復できて(しかも千歳発着)日航(狭い座席!)とかより豪華な飛行機なら、周りが90%中国人でもな~んも問題ないよねー、と話してました。
機内食も美味しかったそうで、12時間できつくても、映画も良かったようです。
心配していたホームステイ先も、フランス人一家で写真見たら本当に優しそうで、安心しました。
遠くに出していても、本当に連絡が簡単に取れて、便利で拍子抜けするほど不安がないです。
良い世の中になりましたねー!

投稿者 べっち : July 28, 2007 02:36 PM

さすが、いろいろな仕事をしていたので、人間的なヒダが多いわけだ。納得。それで、今回は喫煙者の辛さを経験して、さらにカッコいい大人になるのでしょうか?(笑)

投稿者 keroko : July 29, 2007 10:10 AM

吉田さんの奥様、賢妻ですね。
お体、大切に・・・

投稿者 Tさんファン : July 31, 2007 07:40 PM

このブログに掲載してるのも、もしかして一種のアルバイト?
(報酬なんて、もらってないですよね?)

投稿者 テニスファン : August 1, 2007 04:33 PM

皆様、コメントありがとうございます。

> 今はロンドンを満喫しているようです。
あれ、いつまでいらっしゃるんでしたっけ?帰国の前に連絡(02076505999)いただければ、美味しいものでもごちします、後輩ですもんね。

> 人間的なヒダ多いわけだ。
へ、ヒダでっか。白髪は多いですが。

> 賢妻ですね。
これは一個前のblogへのコメントですね。確かに半分ぐらいまで喫煙量が減りましたわ。

> (報酬なんて、もらってないですよね?)
くれろと頼んでも、くれないんですよ、ここの編集長、まったく。皆で文句つけてください。もっと光を、吉田に金を。

投稿者 yosh : August 5, 2007 01:08 PM

返信ありがとうございます。
メモしましたので、番号削除してくださいね。(こんな時代ですから何かあると困ります。)
娘はオーランドゥ・ブルームのミュージカルを見た後出待ちをして1mの近さでオーリーを見た!と興奮してメールして来ました。あまりの興奮に写真を撮るのを忘れるお間抜けな奴・・・
16日に出国の予定です。留学してる先に5人日本人がいるそうですから、大挙してヨロシク!とのことであれば「では割り勘で!」と返してやってくださいね~
みんな親の脛かじる身の上ですから・・・
もし、電話した際には、よろしくおねがいします。

投稿者 べっち : August 6, 2007 01:49 AM

べっちさん、コメントありがとうございます。この番号は当社HPのあちこちに出てますので、ご心配なく。

投稿者 Yosh : August 8, 2007 05:41 PM

ケチと言う意味は、どのような意味かしら?
バナー広告として、貢献させていただいておりましたよね??
これって、高いですよー(笑)
編集長

投稿者 編集長 : August 10, 2007 05:29 PM

もっと光を、もっと愛を、吉田にバナーではなくて金を・・・

投稿者 Yosh : August 11, 2007 11:28 PM

コメントしてください




保存しますか?