« 薄着の季節 | メイン | 英国のドライブインで。 »

July 07, 2007

Freelander

shacho.gif

僕の父親は国語の教諭をしていた。いわゆる文系であるが、当時ワー
プロを仕事に取り入れたり、今でもそこそこパソコンを使いこなしており、
多少は技術っ気があるのかもしれない。僕は根っからの技術系なの
だと思う。結局電気屋になったが、機械屋になってもいいかなと思
う時期があった。

中学に入って自転車に興味を持った。サイクリスト?名前は忘れた
が月間雑誌をせっせと読み、新聞配達で稼いだ金をパーツにつぎ込
み、親に買ってもらったごくふつうの黒い自転車が、見た目は軽快
なイエローのスポーツタイプに変身した。高校では無論バイクにな
る。今時のバイクはコンピューター制御されているのであろうが、
昔は機械のみの塊であり、そこそこ単純なもので、少年の技術心を
十分に満足させてくれた。

カワサキのTR250というオフロード・バイクのエンジンをばらばら
にしてシリンダーヘッドを磨いたりして楽しんだ。このバイクは月
に一度はポイントを磨いてタイミングをとってあげないと機嫌が悪
くなるしろものであったし、ケッチンがひどく何度も足に痣を作っ
た。機嫌がよいとその加速はすばらしいものがあった。可愛いバイ
クだった。その後ホンダの良心と呼ばれた CB 400 Fourという素敵
なバイクが愛機となった。函館から1時間弱で大沼公園という観光
場所に着くが、ここの湖畔が格好の私レース場となった。今思えば
実に危なっかしいことをしていたもんだが、していないよりはよかっ
たと今思う。男の子はなんでも体験すべきだ。

自動車の免許をとったあたりから、機械熱はさめ、ただの乗り物に
なってきた。とはいえ今でも車の運転は好きなほうだろう。何時間
乗っていても苦にならないし、天気がよいとドライブも良いもんだ
なあと思う。

何度かこのブログに登場した真っ赤のアウディーがとうとう我が家
を去った。10年以上も僕に付き合ってくれたんだから、写真ぐらい
撮っておけばよかったかと多少後悔している。そして我が家に新た
に登場したのは、濃紺のランドローバーである。このような高い
(値段ではない、車高のこと)車に乗るなんて思ってもいなかった
が、車好きの社員が最近新車に乗り換え、売りに出ているところを、
さっと買ったものだ。社員の中古を社長が買うのは変人だという声
もあるが、そんなことには僕はまったく頓着しない。僕が尊敬する
伊藤忠会長の丹羽さんは、社長時代にも電車通勤し、マイカーはカ
ローラだったそうな。あっはっは、あっぱれ社長。

この車は少なくとも7、8年程度は動いてくれるだろう。実に安く
売ってくれて、ありがたいと思う。動けば良いと思っていたが、乗
ってみると、とっても楽しい車なのに気付いた。 Free Lander と
いう車だそうだが、エンジンがなんとV6で2.5リッターという強力
なもので、重い車体なのに加速が大変良い。オートマなんだけども
マニュアル・モードがあったりして、機械心も擽ってくれる。当面
ドライブが楽しくなりそうだが、天は二物を与えず。大食いなのだ。
ペットロールのゲージが目に見えて減る。まあ年に2千マイルも走
らないので良しとしよう。長生きしてくれよオ。

投稿者 lib : July 7, 2007 04:33 PM

コメント

お久しぶりで~す。
お元気と殿様バッタ社長から伺っております。
先日も我が家でカレーを食べながら、このブログ毎週良く書き続けられるものだと、皆で褒め称えていたところです。

アウディー去りましたか。寂しいですね。
車買い替えるとき、嬉しい反面てても悲しい気持ちになりますよね。

我が家は現在の車で8代目、バイクも入れると9代目になるのでしょうか。
いつも「ドナドナド~ナ~」と心の中でつぶやいたものです。

我が家も現在車高の高い「ビアノ」です。
車高の高い車は先の方が良く見える為ストレスがたまらないそうですが、確かにそう思います。
もっとも、私の場合は後ろのシートで足を伸ばして乗っているせいもあるかと思いますが・・・(^^;)

とにかく荷物が積めて良い!ほとんど業者さんの車のように使っています。
家族が増えるととても便利だと思います(^^)v

投稿者 pyonpyon : July 10, 2007 01:41 AM


> このブログ毎週良く書き続けられるものだと、皆で褒め称えてい
> たところです。
偉いですよねー、まったく、煙草も吸わずにしらふで書いているわ
けで、メルシーデス一台買える位のギャラが欲しいところです。編
集長は一体なにを考えているのだろうねえ。

> 家族が増えるととても便利だと思います(^^)v
いまのところなんだか殖えてますねえ(笑)そのうち減るようにな
ると嫌ですが。というか僕が一番先か(笑)。

コメントありがとうございました & お久しぶりです;

投稿者 Yosh : July 21, 2007 10:21 AM

コメントしてください




保存しますか?