« Freelander | メイン | ウィンブルドン »

July 11, 2007

英国のドライブインで。

darling.gif
英国の高速道路はほとんど無料でどこまでも行ける。
そう、カーディフに行くため長い橋を渡る時に、確か5ポンド支払った。高いな!!と思ったけど、
基本無料の高速道路は、何もかも高いこの国でのささやかな恩恵だな。

最近は、ドライブインにスーパーやコーヒーションプが入り、昔よりは格段に施設がよくなった。
昔は、トイレとレストランだけ。
何の選択もできずに、しかもあのまずい食事をしたかと思うと、いまはまだまし。
しかし、ダーリンは今のドライブインに寄ると、「ああ、暗い。ああ、つまらない。」と嘆く。
そこに集まってくる人々は、英国の縮図みたいで嫌なんだそうだ。

朝は、イングシッリュ・ブレックファーストの食事やファーストフードに長い列ができる。
これは味音痴な英国人を示しているそうだ。
それもどこも代わり映えしない。
食べる人間も嫌いだし、金太郎あめみたいにどこでも特徴のない同じ顔を持つ店が並ぶ商業化されたこの状況に
「日本のように、峠の釜飯や特別ラーメンなど、もっと地域の産物を販売すればいいのに、、、。」と嘆く。
着ている洋服は、親子で、しかも女の子にも上下サッカーチームのロゴが入ったスポーツウェアーや
朝そのままベットからそのまま来ました的なスウェットの上下で見ているだけで寂しいそうだ。

まあ、日本も同じようだけどね。。。

そして、トイレから帰ってくると、トイレに張られていたポスターを見てますます暗くなった。
そこには「あなたの子供は本当にあなたの子供?あなたの子供のDNAテストをします。」
と書かれたポスターが張ってあったそうだ。

聞けば、英国、結構自分の子供でない子を育てているそうだ。
つまり、自分の子として育てている子供が、実は奥さん(彼女)と他の男性との間にできた子供っていうこと。
女性は、だいたい生まれてくる子が誰との子供か知っているからねー。
まあ、たまにどっちかな?という場合もあるだろうけどさ。

ふーん、これが英国事情か。

一方、女性のトイレには「借金で困っていませんか?そんなあなたはここで相談して。」
という連絡先が書かれたポスターが貼ってあった。
ふーん。女性は、借金問題か。

そう、英国は欧州で一番個人の借金が多い国だそうだ。それは女性が原因だったのか。

男は自分の子供かどうかを悩み、女は買いすぎた買い物のつけ、借金をどう払うのか悩んでいる。
その間に生まれた子供は、どんな気持ちだろうか。

悩んでいるから、悩まなくてもいいサッカーのロゴ入り洋服を着せて、食べる物も定番を選ぶ。
女は、借金を返すため金持ちの男がいたら乗り換えたいと思い、気がつけばいつもの彼以外の子供を産んでしまった。
男は、女の尻軽さを心配して、どうも自分に似ていない子供のDNA検査をしたほうがいいかなーと悩む。
子供は..........


ドライブインは、ダーリンがいうように英国の縮図かもしれないなーとドライブに行きながら、
社会勉強をした貴重な一日だった。

投稿者 lib : July 11, 2007 09:31 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?