« イエローキャブ | メイン | クールな俺。をプロデュース »

August 12, 2007

茫洋

shacho.gif

本日、日曜午前の初級テニス会が終わったら、午後は東京から遊
びに来る友人をヒースロー空港にてピックアップし、軽い夕食を皆
で共にするつもりでいた。この友人は以前テニス会で仲良くしてい
ただいた方でもあり、食事はどこにしようか、とテニス仲間に切り
出したら、吉田さん、それって来週末のことですよねえ、と言われ
て良く考えたらそうだった。あぶね、延々とLHRでひとり待ちぼ
うけ喰らうところだった。

金曜日もそうだった。同居人が病院で定期検査があり、てっきり1
0時半だと(前回がそうだったので)思って予定を組み立てていた
が、実は午後2時からだった。午後からは出張が入っていたので、
同行できなかった、わりいわりい。

会う人が多くなったこともあるが、それにしても人様の顔が思い出
せなくなってきた。名刺を眺めても顔が浮かばないことが頻発する
ようになった。会合などで、久しげに挨拶されても、にやにやして、
いやーその後お元気ですか、などととりあえず場をとりつくる自分
は困ったものだと思う。

もともと切れの悪い頭がどうも年を重ねると共にさらに悪くなって
きた。更に、先祖のせいにするのは申し訳ないと多少思うが、O型
の良い加減な性格がより顕著に現れてきたように思う。

若い頭脳にはどうしても敵わないことが増えてくる。敵わないもの
は、任せるべきで、無理やり自分でやるのは年寄りの冷や水と呼ば
れる。おっさんは、その長い経験から築いた危険予知能力や第六感
が必要とされるところで仕事すればよいのだろう。本人はなはだ不
本意ではあるが是非もなし。分相応。

ここまで書いて僕は煙草を吸いに外にでた。と、なんと向かいのフ
ラットの入り口でお爺ちゃんがボコッと倒れているではないか。こ
らあかん、と思い小走りに寄ったら、我がフラットの隣から、真っ
赤なシャツを着た若者が脱兎のごとく駆け寄って、お爺ちゃんをい
ち早く抱きかかえた。幸い大事は無かったようで、よかった。爺ちゃ
ん腕をちょっとすりむいていた様だが、事なきを確認したら、若者
はささっと自分のフラットに帰っていった。スーパーマンのような
野郎だと思った。当社にCV送ってきてくれないだろうか。

やはり敵わないなあ、このスピード、勢い、身から自然にでる義務
感。自分は若者のときどんなんだったろう、と回顧するような年齢
になってしまった。

投稿者 lib : August 12, 2007 10:26 PM

コメント

うーん。わかるわかる。え?何処かで会いましたよね??
でもお名前は、、、とは聞けずに苦しみました。
しかし、ど忘れを軽くみてはいなけいそうですよ。
今度テストを貸してあげましょう。ケロ

投稿者 Anonymous : August 13, 2007 12:10 AM

「自分は老いることはない」と漠然と思っていたのに、老いは必ずくるんですよねー
まー、「覚えることばかりでは、人間限界があるので、忘れることも必要さ」とでも気持ちを切り替えないと。(人はそれを開き直り、と言う?)

娘からメールで、何度かお電話差し上げたようですが、お忙しいようですので、再来年、卒業したらインターンシップかワーキングホリデイで必ずまたロンドンに戻りますので、その時にまたご連絡させていただきたい、とのことでした。
「その時」が来るのか来ないのかは彼女次第ですが、もし、覚えていただいていたら、その時はランチをおごってやっていただけますか?オホホ♪
お土産、持たせます、山親父かなー五勝手屋ようかんかしら。
ホームステイ先に他に2人留学生がいたり、大学では色々な国の留学生と仲良くなったようで、一人っ子でワガママ・人見知り・いなかもん・世間知らず(これは私も同じ)な娘には良い経験になったようです。
面識のない、私たち親子のことを、お気に掛けていただき、本当にありがとうございました。

そういえば、私の実家は白鳥町。八幡小学校でしょうか?もしそうなら、思いっきり先輩ですよ~!(五稜中ではないですよね?)
娘が留学しなければ知ることもなかったブログでした。
ご活躍をお祈りします。
33℃でイカも腐りそうな函館より。

投稿者 べっち : August 13, 2007 09:34 AM

> 今度テストを貸してあげましょう
怖いです。やめておきましょう;


> 娘からメールで、何度かお電話差し上げたようですが
あら、それは大変失礼しました。先週は出張だなんだで確かに不在が多かったですが、メッセージがありませんでした。もし時間切れでなければまたお電話下さい。僕は木古内町字泉沢小学校、函館市立八幡小学校、五稜中、函館高専、日本無線、ヘルツ・エンジニアリング、渡英後はTelecomet、KDDI、そしてExlayerという経歴です。相当ローカルでしょうか。

投稿者 Yosh : August 13, 2007 10:14 PM

コメントしてください




保存しますか?