« 茫洋 | メイン | 日本からのお土産 »

August 14, 2007

クールな俺。をプロデュース

mama.gif

冷夏のイギリスだが、家の中でうろうろしている息子を見ると、「夏休みの子供」だなあ、という感じで微笑ましくなる。

息子の「赤ちゃん期」は非常に短く、生後5ヶ月位で「トドラー顔」になった。
10ヶ月で歩き始めたころもあって、その後は成長に合わせて体のサイズこそ大きくなるものの、顔や全体の印象は殆ど変わらなかった。

と言うわけで「トドラー期」が長かった息子だが、ここ最近「第三次変換期」(勝手に命名)に突入しているみたいだ。
背も伸びて(計ってないので正確にはわからないが印象的に←いいかげんな親)急に少年ぽくなった。

それに伴い、性格も赤ちゃんぽさが消えてきた。
今まで着る物にもこだわりがなかったのが、自分で洋服を選びたがるようになった。

お気に入りの組み合わせは、大き目のTシャツ(単に年齢の大きいサイズを買っただけ)に、スポーツタイプのだぼっとした七分丈ズボン。
ポケットに手を入れて、すかして歩いている。

・・・ストリート系のつもりらしい。

街を歩いていたり、TVを見ている時にヒップホップ系の音楽が聞こえてくると、どこで覚えてきたのかブレイク・ダンスの真似事のような事もする。

なんとなく、息子の目指している方向がわかる気がする。

おかしいのが、家族だけでいるときは「マミィ~」「ダディ~」と甘えてくるのに、友達と話をする時は
「マイ・マムが・・・・」「ダッドが・・・」
と、言い方を変えていること。
「マミィ」「ダディ」は赤ちゃん言葉みたいで、友達の前では恥ずかしいのだろうか。

本人も、「もう赤ちゃんではない」という自覚があるようで
「When I was a baby………」
と、昔話を語り始めることもある。
「When I was a baby・・・」の後に続くのは、何処何処へ行ったとか、何を食べたとか、たわいのない事で1年前のことも「俺が赤ちゃんだった頃」として語られているのだが、たまに親も忘れているような、2~3年前の事の詳細を覚えていたりするので驚かされる。

息子の手がもっとかかる頃は「早く大きくなってくれないかな~」と思っていたが、いざ大きくなると「もっと赤ちゃんでいて~」と感じてしまう。

でも、たまに息子が赤ちゃん化して、「だっこ~」などと言って抱きついてくると、あまりの重さに投げ飛ばしたくなるのだが。


投稿者 lib : August 14, 2007 11:06 AM

コメント

わはは。面白いですね~。4歳(?)でもうこれくらいになるんだぁ。お友達の前ではmumとdadになるのもおかしいけれど、少し前のことを"when i was a baby,,,"っていうのが笑えます。もうそろそろジャニーズに願書を送っても大丈夫かも。


投稿者 pochi : August 14, 2007 02:36 PM

最後のコメント、本当に私も今実感しています。私の娘はまだ赤ちゃん期(13ヶ月)ですけど、一人で結構色々できるようになってきて、少し寂しく感じることが多くなりました。首が据わらない時は早く一人で座れるようになれと願い、ハイハイの時は、早く歩けるようになって自立してい欲しい(文字通り)と願っていましたけど・・・ 今はちょっと寂しく感じることもあります!最後のオチの重過ぎて投げ飛ばしたくなる気持ち、分かる気がします。自分で服を選んで、かっこつけている息子さん、かわいいな。

投稿者 Hiroe : August 14, 2007 08:28 PM

pochiさん

前回書いたように、床屋デビュー後はジャニーズとは芸風が違ってきちゃったんですよ。
髪が伸びるに従い、「中国の農村の子供」 → 「野球少年」 → そして今は 「ねじり鉢巻きの板さん」風と、変化が見られますが。
寿司屋に願書を送ったら、写真選考は通るかもしれません。

Hiroeさん

お嬢さんまだ13ヶ月なのに寂しく感じるなんて、余裕のお母さんです。
私なんて息子が5才近くになって、やっとこういう感覚を覚えましたよ。遅咲きの母と呼んで下さい。
ところでHiroeさんのショートカットは成功されましたか?

投稿者 子育てママ : August 15, 2007 01:42 PM

ショートカットは成功だと思います!みんながなぜ今まで髪を伸ばしていたんだといってくれたので、それは褒め言葉と勝手に受け止めています!確かに、どうして伸ばしていたんだろう?自分でもわかりませんね。でも髪は一度切ると、のびた事がすぐにわかるので、もうすでに美容室行きたいモードになっています。日本に9月後半から帰るので、それまでなんとか我慢しますが。。。

投稿者 Hiroe : August 16, 2007 08:03 AM

おおっ。それはおめでとうございます。
確かにショートにすると、美容室にまめに行かないといけなくなりますね。でも毎日がラクなのでやめられまへん。
子連れのご帰国も大変ですが、頑張ってくださいね~。

投稿者 子育てママ : August 16, 2007 11:54 PM

男の子の5歳は、一番可愛い時期ですよ。
可愛い言葉、ちゃんとメモしておくと良いですよ。
赤ん坊から脱却して少年になる途上っていうか。
うちは一人娘が18歳です。女の子は現実的すぎで面白くありません~お父さんや親類の男どもに色目を使うのは1歳になる前からだし(爆笑)
その点、男の子の純情さ、素朴さ、優しさって、良いなあと思います。
甥っ子が6人いて、その可愛さをずっと見てきましたが、それぞれ5歳の頃の可愛さが忘れられません。
力も強くなってきて、油断すると青あざだらけになりますが・・・
男の子にはお母さんが一生の女神。
いつもきれいでいてあげないと、ダメですよ。

投稿者 べっち : August 17, 2007 01:05 AM

べっちさん

>男の子の5歳は、一番可愛い時期ですよ。
そうなんですか~。どうりで最近面白いと思った。

>赤ん坊から脱却して少年になる途上っていうか。
そうそう、急に脱皮したみたいに少年ぽくなりました。

>力も強くなってきて、油断すると青あざだらけになりますが・・・
息子が生まてからというもの私、青あざが絶えませんわ。どっちが虐待受けてるのかわかりません(笑)

>いつもきれいでいてあげないと、ダメですよ。
うっ。耳が痛いお言葉。でも息子は私のジーパン姿を見慣れているせいか、たまにおしゃれしようと思ってスカート履くと嫌がるんですよ。単におばさんの足なんて見たくないだけってか?


投稿者 子育てママ : August 18, 2007 01:22 PM

コメントしてください




保存しますか?