« クールな俺。をプロデュース | メイン | LIB 私をフットボールに連れていって その1 »

August 15, 2007

日本からのお土産

darling.gif

奥さんが日本人で、ご主人が英国人。
日本から両親や友人が英国に遊びに来るときに聞かれるのは、「あなたのご主人には、また、その家族にはどんなお土産がいいかしら?」
お土産。うーん、これは日本の風習だ。
この国の人々は、あまりお土産という概念がないので、あまり心配の必要がないのです。
やはり家族が日本から来る私の知り合いが、ご主人にお土産は何かいい?と聞いた所、
彼の返事は、「侘びと寂びがほしい。」といったそうだ。
え?、「詫びと寂び」、茶の道具???うーん。それとも???と悩んだ彼女。
ダーリンに聞いて見ると、まあ、古くて味わいのある物のことじゃないのかな??
結果、鉄で出来ている急須と判明したらしい。
なるほど。しかし、これは結構いい路線です。
これをお土産としてリクエストする英国人は多いです。

さて本当に、お土産は悩みの種。
私も始めのうちは、日本に帰った後にダーリンの実家へ行くことが多かったので、
お土産は、嫁として、礼儀、絶対購入すべし。なんて思い、ない頭をしぼっていろいろ買って来たがどれも不発だった。

その1、せんべい。
揚げてあるものから、堅焼きせんべいまでいろいろな種類を購入してみたが、みんな一口食べて、それでお終い。
あ、あなた達、お煎餅が嫌いなら、私もって帰るわよ!!。と心で騒ぎながら、そんなこと口にできない嫁としては、
黙って見過ごしていた。

その2、日本酒。
これも、開封されずに1年間も家に放置されていた。これじゃあ、美味しくなくなります。

その3、扇子。
これもあまり喜ばれなかった。義理ママと義理妹に購入したが、1度たりとも使ったことがないようだ。ショック。

意外なことに自分に買った大好物の「かりんとう」が人気だった。
ただし、ダーリンのちょっと変わった友人だから、万能ではないかも。
食べ物のなかで、羊羹なんて、ぜったいダメですよ。
あの黒くて、ちょっと柔らかくて甘いのは、英国人は嫌いのようです。

最終的に落ち着いたのは、 義理ママのアンティーク好きということで、その手の物。
蚤の市で買った物や昔の復刻版をさも曰く付きで話すと喜んでくれて、なんと!自分のコレクションと一緒に棚に並べてくれた。
これが判明してからは、この路線でお土産を購入していたが、最近はこれも購入していない。
あれ?緊張感のない結婚生活同様、嫁として思いやりが足りないかしら??
うーん。どうもお土産という観念が英国人同様に無くなって来ていると、いいように文化に馴染んだと解釈しているが、
どうーしてかな??と分析してみると、日本に帰ると自分用の買い物で頭がいっぱいで人様のことを忘れているのが
本当かもしれないなー。これってエゴかしら??

投稿者 lib : August 15, 2007 12:04 AM

コメント

初めは私も色々考えたけど、、、今は主人の主人がどこどこの国に行ったからって何か買って来てもらうというのもすごく少ないし、もうネタがつきたので、主人の親戚関係には誕生日が近い人とかにしか買いませんよ。私は逆に、日本に買えるときに友達や親戚、家族に毎回何を買おうかと悩む方が辛いです。もうこちらもネタが尽きちゃったし、子供が産まれてからの帰国は、荷物が倍になったので、もう物理的に買って行けない。。。そういうのを理由にかわないようにしようと思っています。ちゃんとお土産をご主人の親戚関係に買おうど努力するココさん、えらいな〜って思いながら日記を読みました。

投稿者 Hiroe : August 16, 2007 08:09 AM

本当に最近は、そんな努力もしていませんね。それに日本の友人のも紅茶程度、それもリクエストのあった安物だけです(笑)
だんだん気力がなくなりますよねー?
Hiroeさんの場合は、お子さんがいたら、それだけでもう、大変でしょうから、もう、言い訳バッリチありますよ。大丈夫。
でも、みなさん、それぞれ苦労しているんですね。
ココ

投稿者 coco : August 16, 2007 06:15 PM

はじめまして、北海道は函館に住む主婦です。
娘がロンドンにプチ留学&ホームステイするので、選んだお土産は、赤ちゃんがいるので「アンパンマン」の働く車、しまむらで買った激安の2台・・・
「受けるかなーでも子供いたら受けるべー」と踏んだら、やはり気に入ってくれたようで安心しました。
うちにも留学生が来るので、現地の物って困ってしまうモノが多いので・・・
小さなタオルも家にあったので持たせました。
ブログを読んで「やっぱし日本の土産物なんか、いらないよねー」とホっとしました♪

投稿者 べっち : August 17, 2007 07:56 AM

全くエキゾティックなものよりも、「ちょっと見たことがある」位のものの方が安心感があるのか喜んでくれるみたいですね。最近はイギリスでも「ジャパニーズクラッカー」として、「あられ」が売られているので、小袋包装されたあられは喜ばれました。あと、日本の美味しいチョコレートとか。確かに「曰く付き」のものも歓迎されますね。知合いのチャイニーズは「期間限定」とか書かれた日本酒を喜んでくれました。「限定」(=Limited version)という文字に反応するようです(笑)
子供には、少し前ならポケモングッズ、今ならパワーレンジャー(日本発の○○レンジャー、イギリスでも大人気です)、女の子にはやっぱりキティちゃんでしょうか。

投稿者 momo : August 18, 2007 02:07 PM

そうですね、エキゾチックは難しいですね。
子供や若者には、確かに日本のお菓子受けます。
女の子なら、キティー、男には、あれ?ポケモンしかでてこない。ああ、データーがアップデートできていません。momoさんがいうパワーレンジャーですね。まあ、あまりウケを狙わず、ってことでしょうかね??
coco

投稿者 COCO : August 19, 2007 11:33 AM

コメントしてください




保存しますか?