« 英国のスーパーマーケット | メイン | みなさん、こんにちは。月子と申します。 »

September 05, 2007

警察ざた (その2)

career2.gif 
ボスと話していると経理のAが私たちの様子をうかがっている。ふたりが、

1. 談笑している (半分は下ネタ)
2. 仕事の話をしている (半分は悪だくみ)
3. 議論している (半分は罵りあい)

の内の何をしているかが知りたかったようだ。3の場合、同僚は誰も近づかない。別にケンカしているのではないのだが、ボスも私も声が大きく、ボキャブラリーに放送禁止用語がひんぱんに登場するのでびびるらしい。遠慮しなくてもいいのにー。

私たちはそのとき、珍しく普通に仕事の話をしていたので、彼は話を切り出した。
「えーと、実はね、このクライアントのことを聞きたいんだ」
差し出されたのは 鈴木花子 (仮名)宛のうちの会社の小切手。額面は小さい。

うちはメイルオーダーサービスみたいに不特定多数を相手にしているのではないから、クライアントの数なんかしれている。取引先は名の知れた会社か、個人客ならほぼ全員の顔を知っていて、ロンドンか東京で食事くらいはしたことがある仲だ。

「知らなーい」と私。
「聞いたことがないな」とボス。
でも、この署名はボスのだ。
「小切手にサインしてるじゃない。忘れたの?」
「覚えがないね。知らないよ、こんな人」
このチャンスにボスの老人ボケを笑ってやろうと思ったら、Aが、
「やっぱりね」と言う。

メインバンクの担当者がうちの会社から振り出された (はずの)この小切手を見て、何かひっかかるものを感じて、確認の電話をしてきたらしい。
このクライアントが口座を持つ日本の銀行の支店もわかっている。
「ちょっと、この銀行に電話してみてくれない?」とA

イギリスから電話をしていることを告げ、簡単に状況を説明して、担当者 (何の担当の人と話せばいいのか、私にもわからなかったが)に代わってもらうように頼んだ。

しばらく待たされてから、若い男の人が出た。で、開口一番、
「当支店では責任が持てません。弁償はできませんからね」と言う。
先制攻撃というのがあるが、 「先制防御」である。
弁償してもらわなくても、うちの会社は 「被害」に遭っていない。詐欺に巻き込まれそうになったが、こちらの銀行の機転で逃れている。電話をしたのは情報をシェアしておこうと思っただけだ。
「いや、そういうことではなくて、この口座の人はトラブルがありそうなのをお知らせしておこうと・・・」
「とにかく、当支店には関係ありません。関係ありません。関係ありません」
「まだ、送金していないんです。別に・・・」
「警察に連絡してくださいよ、警察に。当支店のせいではありません」

だから、おたくを責めてないじゃないのー! 私の話を聞いてー!

何を言っても聞く耳を持たず、 「こちらに責任はありません」の一点張りなので、私もあきらめ、
「わかりました。警察に届けておきます」と電話を切った。

なりふり構わず自分の銀行を守ろうという態度はあっぱれだが、私の話をちゃんと聞いていれば、別に 「守る必要もない」ことに気づいただろうが・・・。

当然、うちの会社は警察に連絡した。このあたりの警察って シティポリスなんだって。ちょっとカッコいいと思った。ま、シティにある警察がシティポリスなのは当たり前なんですけどね。新宿なら新宿警察、八つ墓村なら八つ墓村警察だろうし。

後日、Aから聞いたところによると、小切手が入っている (とあたりをつけた)郵便物を盗み、署名を偽造して振りこませる詐欺だったらしい。額面が大きいと会社も気をつけるので、少額にしてあるという。

これに気づいたうちの会社のメインバンクの担当者もりっぱ。それから、身体をはって責任を否定した日本側の銀行員もりっぱだった・・・と言っておこう。

まだ、犯人は捕まっていない。たぶん、捕まらないだろう。少額だったし、警察も本腰を入れて捜査するとは思えない。

しかし、 鈴木花子 (仮名)って何者なんだろう? ちょっと気になる私だ。

投稿者 lib : September 5, 2007 10:55 PM

コメント

これって、洋子さんの会社の小切手にボスのサインがあり、鈴木さんあてに小切手が切られているのよね?ってことは、小切手が盗まれたの??どうやってかしら??
ココ

投稿者 coco : September 10, 2007 06:56 AM

警察によると、郵便物か支店間の社内メールから小切手を抜いて、その本物の小切手の署名をまねて偽造の書類を作る犯罪だとか。受け取り手が日本人だったので、私が疑われているのかと心配したけど、最近シティでよくあるらしい。もし、私が関わるなら、うーんと額面を大きくして、一挙に大金を手に、高飛びすることを考えます。・・・って、うちの会社の規模じゃ、無理か。

投稿者 十貴川 洋子 : September 14, 2007 10:55 AM

コメントしてください




保存しますか?