« ブログ100回記念 | メイン | 中国の農村の子供 2 »

September 27, 2007

断食月

teacher.gif
今月の12日からラマダンが始まりました。日本でしばしば断食月と呼ばれるものです。イスラムカレンダーの9ヶ月目に当たる日から30日間、イスラム教徒は一日で日の出ている間は断食(Fasting)をします。

今の時期ですと朝7時ちょっと前に日が出て、日の入りは7時くらいのはず。つまり、約12時間の間、彼らは食事(水分も含め)一切取らないことになります。妊娠中や病気をわずらわっている人、お年寄りや小さな子供(女性だと月経が始まる前の子供)は断食を行わなくてもいいことになっていますが、敬虔な教徒は自ら進んで行うこともあるようです。

ちなみに私の勤務校は生徒の90パーセント近くがムスリム(イスラム教徒)。場所柄、ほとんどがバングラデッシュ系の子供たち。そのほかにも中東系、アフリカ系のイスラム教徒もいます。そんな学校ですから、このラマダンという月は学校の行事表に載せられるくらい無視できない月なのです。

育ち盛りの子供たちが12時間も飲まず食わずいる。ムスリムの同僚に言わせると要は慣れなのだそうですが、それでもお腹が空いて間食ばかりしてた自分の成長期のことを考えると、断食という行為は私の想像を遥かに超えます。数年前までは私の持っていた断食をする人々のイメージは苦行を行う仏教の修行僧みたいなものでした。

子供たちを観察していると苦行に耐えているという印象はなく、わりと普通にすごしているようにも見えますが、授業に影響が出ることはあります。まだ断食に慣れていない7年生、8年生の中には具合が悪くなったりする子も。断食月も3週目くらいになると全体的に生徒の集中力が下がり、クラスが普段よりも落ち着かなかったりすることもあります。

さらにラマダンを理由に「居残り」(Detentionといってイギリスの学校では子供に与える典型的な罰)を逃れようとする子もいます。毎晩Break fast(断食を終える)の準備で特別な晩餐の用意のために母親たちを手伝う子が多いようですが、普通Detentionは15分のみ(規則上、それ以上長い居残りの場合は24時間前に保護者に了解を得なくてはなりません)。それを理由に15分間居残りできないなんてあるわけないんですが、子供はまぁ、あらゆる手段で必死に逃れようとするわけです(苦笑)。

幸いなことに3年も同じ学校に勤めている私の場合、彼女らも私がどういう教師か知っていますから、そういう見え見えの嘘をつく子は少なくなりました。そのかわり今年入った同じく歴史教員の同僚(白人イギリス人クリスチャン)にはあいかわらず必死に言い訳しているようです(笑)。私も勤めたばかりのころは、このムスリムの習慣をあまり分かっておらず、それを逆手にとって罰を逃れようとしたり、横柄な態度を取る子がいて苦労したのを思い出しました。

もし私が日本の学校に勤めていたら、このような宗教に関する事柄、ましてやムスリムの人たちの考えや習慣などに日常的に接し、色々考えさせられることはまずなかったでしょう。そういう意味でも様々な人種・文化・宗教が混在するロンドンで教師をしていてよかったなぁと思うのです。

投稿者 lib : September 27, 2007 10:01 PM

コメント

はじめまして。さっそくおじゃまさせていただきました。ラマダン、私はまだ直接身近で見たことないんですが、勝手なこといわせてもらうと、痩せたい願望があるので、食べないという戒律はちょっぴり惹かれるかも、です。すみません、動機不純でしょうか。子供たちにとっては切ないものがあるでしょうね。どうしてこういう風習(戒律?)が始まったのか、気になります。ググってみないといけませんね。

投稿者 dekoboko : October 1, 2007 11:28 PM

今日は!
いつも楽しく拝見させていただいています。
私の主人(イギリス人)も公立学校で Head of artとして働いていますので、私も少しは headの仕事量や大変さを分かっているつもりですが、イギリス人でも大変な仕事を 日本人の方がこなされているのに驚くとともに
月子さんがここまでの道のり どれ程 努力されてきたか 考えると 本当に頭が下がります。
でも 同じ日本人として 月子さんのような方がいらっしゃるのは 誇りに思いますし 私も励みになります。これからも お体には気をつけて(うちの主人もよく 風邪をもらってます)また 色々なエピソードを聞かせて下さい!

投稿者 マンゴー : October 2, 2007 09:01 AM

みなさん、ありがとうございます。

>decobokoさん
早速のコメントありがとうございます。そうですねぇ、育ち盛りの子供にはきついと思います。断食は確かにダイエット効果もあるのかもしれませんが、私の場合その前後にいっぱい食べてしまうでしょうから逆効果になるかもしれないです。

>マンゴーさん
有難うございます。だんな様がHead of Artなさってるんですね。マンゴーさんもイギリスの教育現場のことを知ってらっしゃるということで親近感を覚えます。

ちなみに私はHeadといってもHead of Departmentでその上にHead of Facultyもいるので事務的なことは思ったよりも無いです。以前よりは確実に忙しいですが、、、。

これからもよろしくお願いいたします!

投稿者 月子 : October 4, 2007 08:38 PM

コメントしてください




保存しますか?