« Q4 has started | メイン | 蜜月(その2) »

October 11, 2007

クリカラモンモン -刺青観察記

career2.gif 
秋になり、道行く人も長袖姿が増えてきた。やれやれ、おかげで見苦しいものをいろいろ見なくてもすむ。

私は刺青が苦手。

古風な日本人としては、刺青には何となく、 「あの系列の人たち」のイメージがつきまとう。

(痛くないのか、不衛生な針から 「肝炎」に伝染することはないのか)と、他人事ながら心配。街中にある 「タトゥーショップ」もオドロオドロしい感じがする。
ヘルズエンジェルズみたいな男が 「昔の男の名前」を右腕に彫っている 「情婦」の左腕に、新しく「自分の名前」を彫らせる、みたいな場末感が満載だ。

若い女の子がときどき 「ワンポイント刺青」をしているのを見かける。肩甲骨のあたりとか、ジーンズとシャツの隙間になるお尻の上、足首とかに3センチ四方くらいの花とかキャラが彫られている。軽いファッション感覚なんだろうね。

電車に乗っているとき、隣に座っているイギリス人の女の丸々とした二の腕に刺青があるのが気になった。何となく、馴染みのあるキャラクターだが、判別できない。
筋金入りの労働者階級の強面のおねえさんという雰囲気で、この手の人を見つめるのは、その筋の人にガンをつけるのと一緒。ジロジロ見るのはご法度だ。

しかし、気になる。

「なーに、見てんだよ。あんた」などと言われないように、そーっと横目でしばらく眺めた結果、刺青はミッキーマウスと飛行機だった。
と、いうか、変形した 「元 ミッキーマウス」と 「元 飛行機」だ。

ティーンエイジャーの頃、粋がって、刺青を入れたのはいいが、当時はサイズ10のほっそりした少女だったのでは? 現在はサイズ24という、どすこい体型。
腕の膨張と共に横にびよーんと引っぱられ、図柄が平べったくなっているので、パッと見た目には何なのかわからなかったのだ。刺青するなら、体重のキープに気をつけたい。

―――彫るなら、太るな。太るなら、彫るな。

と思った。怖そうなおねえさんなので、もちろん口には出さなかったが。

友人が会社の研修で二泊三日でスペインに出かけたという。(いい会社だな)
研修が午後に終わると自由時間となり、ホテルのプールで泳ぐという毎日だったとか。
が、上司のひとりはプールサイドで浮かない顔をしたまま、見ているだけ。すごい暑さなのに長袖のシャツを着たままだ。
「泳げばいいのに」と言うと、
「いや、実は・・・」とシャツをこっそりとめくってみせる。

と、あーら、びっくり。広範囲にびっしりと刺青。 「ワンポイント・ファッション刺青」ではなくて、本格的な刺青だ。日頃のビジネススーツの下にはこんなものが・・・。

「どうしよう・・・。泳ぎたいんだけど、みんな、気にするかな?」
彼はその部門ではヨーロッパ全体の統括者で、お偉いさんだ。
「・・・やめといたほうが、いいんじゃない」と友人はアドバイスしたという。
「そうだよな・・・」と悲しそうにあきらめたらしい。

やっぱり、エリートビジネスマンとしてはまずいよな、全身の倶利伽羅紋紋。

一度、同僚のひとりと一緒に日本へ出張をした。彼は海軍の出身者によくいるように、刺青を入れている。本人は自慢らしく、よく会社で袖をめくって見せていた。
他の同僚の反応は 「刺青なんか見せびらかして、子供っぽい」と冷ややかだったが。
日本に行くことが決まったとき、
「日本では刺青を嫌う人もいるので、いつも長袖を着て、クライアントの目に触れさせないように」と厳重注意をしておいた。
が、あるミーティングで彼が書類を取ろうと手を伸ばしたときに、袖口から刺青がチラリ。私は思わず身体を投げ出して、彼の腕に覆いかぶさり、クライアントに気づかれないようにしたのだった。冷や汗が流れたわい。

彼は何年も前に辞めていったのだが、現在は漁師をしているらしい。(実話)
海の男なら、刺青もいいかもね。

投稿者 lib : October 11, 2007 01:38 AM

コメント

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいております。

私もみます、不思議な刺青をしてる人々。
首に「首」って入れてる人を見ました。
腹に「腹」とかあったら笑うけど。 たぶん意味分かってないんでしょう・・。
いっしょに働いてたポーリッシュの子に
「日本語で私の名前かいてみて!」
と言われかいてあげたら、すっごい喜んでくれて、
「私これ背中に刺青にしよー!」
って言ってました。
自分の名前を自分に刻み込んでどうするのかしら・・・?

投稿者 Hear me : October 15, 2007 03:18 PM

首に 「首」の刺青ですか。裏表のない、素直な性格の方のようですね。
痩せているときに彫った刺青が、太ったために変形する、のは気をつければ避けられるかもしれません。しかし、年を取って首にしわがよったらどうしましょう? 「首」の字の冠の部分がしわに埋もれ、 「目」の字になってしまったら? 首に 「目」の刺青がある、ひねくれ老人と思われる可能性がありますね。他人事ながら、その人の老後の人間関係が心配です。

投稿者 十貴川 洋子 : October 16, 2007 12:24 PM

コメントしてください




保存しますか?