« Sing to de-stress | メイン | 5th バースデー・パーティー その1 »

November 11, 2007

British Rock

shacho.gif

英国にLed Zeppelin という奇跡のバンドがあった。少年吉田が彼
らの音に初めて接したのは、すでに4枚目のアルバムの露払い曲で
あるBlack Dog がラジオから流れた時だった。確か11歳だったと
思うが、その大人の味がするブリティッシュ・ロックに強く強く惹
かれた。ギターを弾きたいと思った。雑多な洋楽を手にし始めた時
期であり、その後もあれこれ物色していたが、彼らとの衝撃的な再
会は、その解散間際のアルバム、Presenceという作品だった。これ
も露払いであるがAchilles Last Stand という10分26秒の大作は、
15歳の少年を音楽的別次元に運んでくれた。それから30余年を
過ぎたオヤジをいまだに陶酔させてくれるだけの力をこの不思議な
曲は持っている。Zepのデビューアルバムの露払いは Good
times, bad times という曲だが、これも凄い。60年代後半の当
時、これで腰を抜かした若者が山程おったであろうなア。アルバム
の露払い曲は最も重要なのである。人をして外国の地まで運んでし
まうだけの強い影響力を持つのであろう。

ZepはドラムのJohn氏の他界を直接原因として解散となった。何し
ろ、奇跡のような4名が集まって10年活動したバンドであり、一
人とて欠けてはZepは存在しない。来月、Jon氏の子息がドラムを担
当してロンドンでコンサートがあるそうだ。勿論 ticket のアプラ
イをしたが、とくに大きな期待はしてはいない。同窓会のようなも
のであろう。無論当たっては欲しいが。

投稿者 lib : November 11, 2007 10:07 PM

コメント

ツェッペリン・・・我が青春の思い出ぎっしり。
その後、ブラック・モアズ・レインボゥに続くのであった・・・
なつかしいのう。(遠い目でお茶をずずーっと)
で、CDがあったので聴いてみたら・・・ふっふるくさー!
わざわざ近所のにいさんにレコードからCDに焼いてもらって言うのもなんだけどね。
最近はリンキンパークやらゴリラズ(だっけ?)を聴いてるので・・・

O尻エリカが歌手デビューして、可愛いだけで売れていますが「私、ツェッペリンにだけ、影響を受けている」と言ったお陰で一日限りのコンサートに招待されたそうです。
「アンタのどこが影響受けてるんだか。説明してください。」と言いたい所だけど・・・
なんでも、4,500倍の倍率で入手できなかったそうです。
吉田さん、もしそんなん当たったら、あなた、ツキスギで~す!
娘がそちらで撮って来た写真で個展を今日まで小さな喫茶店でやってました。
人に見られる快感を覚えたようです。
帰国してから免許も取ったし、性格も変わってきました。皆さんのお陰です。
奥様は順調ですか?お風邪など召さないようお気をつけくださいね、とお伝えくださいね。
もう、ラストスパートですねー、ドッキドキでしょうか。遠い昔を思い出します。

投稿者 べっち : November 14, 2007 02:30 PM

コメントしてください




保存しますか?