« オフィスラブ 独身編 その1 | メイン | British Rock »

November 09, 2007

Sing to de-stress

teacher.gif
教師生活も4年目にはいると仕事が単調に感じることがあります。

教材作り、授業計画、授業、生徒のノートチェック、課題やテストの採点からSchool trip(遠足?)の計画、その他諸々の事務処理などと常にやることは色々あるのですが、それでもそういう日課だけをこなしているとどうしても変化が欲しくなるのです。

周りを見ていても同じように感じている同僚はたくさんいるようで、それぞれに色んな活動をしています。チャリティ活動を先頭に立ってやったり、Gifted & Talented students(学習能力が高い子供、特別な技能を有している子供を総じてこう呼びます)のためのプロジェクトに関わったりなどなど。

私も変化を求めて、先週書いたように海外からのお客様をホストしたわけですが、そのチャレンジも過ぎるとまた「他にもやれることないかなぁ」と心が漂い始めるのです。

そんな中、音楽教師である同僚から全教員に向けて送られてきたメールがありました。「教員合唱団に参加しませんか?」という内容のもの。

もともと(素人ですが)歌うのは大好きな私。

迷わず飛びつきました(笑)

練習日は毎週金曜日の放課後。先週の金曜日に始めて練習に参加しました。集まったのは音楽教師3人と、私、それから理科教師、演劇教師の同僚の計6人。小さな合唱団の結成です。

どうやら、12月の恒例のクリスマスイベントで全校生徒を前にキャロルを歌う計画のよう(いやー、教師のくせにこれは緊張しそうです)。キリスト教ではない私はもちろんクリスマスキャロルなど歌ったことがありません。子供向けのクリスマスの歌ならありますけれど。しかも英語で歌ったことの無い歌を突然歌うのは初めて。かろうじてその日に歌ったのは有名なキャロルだったのでメロディだけはほとんど知っていましたが。

10分ほど発声練習をしてからさっそく楽譜を渡され、まずはみんなで歌詞を音読。中には古い英単語やラテン語のフレーズもあって隣の同僚の発音を聞きながら何とかしのぎました(汗)

そして、いよいよ音楽教師の同僚のキーボード伴奏に合わせて歌うことに。合唱なんてたぶん中学校以来です。ちょっぴり恥ずかしいようなちょっと緊張するような感じ。それが、あらっ、歌い始めたら楽しい。気持ちいい!!!

それにしても音楽教師の同僚達には脱帽です。即興で音程をかえたり、楽譜をすばやく読んでテノール、アルト、バスなど違うパートをマスターし、最後にはハモるハモる!!!そしてハモる瞬間の気持ちいいこと。

それから50分もの間、私たちは無我夢中で歌い続けました。その週一週間のストレスがどんどん溶け出していくようでした。一日中授業で声を使った後なので喉にはかわいそうでしたが。でも、歌っている時はそんなことも忘れ、ひさしぶりに時間が経ってしまうのがもったいない気持ちでした。

教員に限らず、ストレスを抱えている方、合唱はかなりおすすめです。これから毎週金曜日が楽しみになりそうです。

投稿者 lib : November 9, 2007 12:24 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?