« ロンドン案内 その3 | メイン | Something New »

December 21, 2007

初舞台

teacher.gif
先月のブログで私が教員コーラス(Staff Choir)に初参加したことについて書きました。あれから一ヶ月ちょっと練習への参加を続けまして、先日初めて観客の前で歌いました。

練習といっても実際には私自身風邪で数回お休みしてしまいましたし、毎週欠かさず来れた教員の方が少なかったのですが、何とかコンサートで歌う予定の歌も皆で歌える状態に仕上がりました。これも指導にあたってくれた音楽教師の同僚Lと毎回素晴らしい伴奏で盛り上げてくれた同僚Aの技量によるところが大きいのですが。

初舞台となったのは昼休みの生徒向けのコンサート。私の学校はPerforming Artsが盛んで、普段から希望者に楽器の演奏法を教えたり、ダンスセッションをおこなったりします。そして、学期末に近づくと歌やダンス、演劇などの様々なイベントがおこなわれます。今回もその一環で4日間に渡って音楽科の教師が主催して普段から練習をしてきた生徒達が歌・それぞれの楽器の演奏を披露することになったのです。教員コーラス部(?)はコンサート初日に参加しました。

前もって鑑賞希望の生徒達にはチケットが配布されており、私が担任を持っているクラスの子にも「私も出るよ~」と伝えておきました。内心、わざわざ貴重な昼休みに音楽鑑賞になんて来ないかなぁと思っていましたが。

ところが、会場である音楽室に行ってみてびっくり。あれよあれよという間に生徒が集まり、人数を数えていた同僚Aによると、どうやら70人近く(そのうち約20人はJunior Choir - 低学年コーラス隊の子たちですが)は来ていたようです。そんなに大きな部屋じゃありませんからもちろん全員が座れるはずも無く、会場は立ち見の生徒でひしめき合いました。わたしのクラスからも5人くらい来てくれました(って私を見にきたのかは定かではないですが)。同僚も10数人集まり、気分も盛り上がってきたところでいよいよ本番。

一曲目はChristmas carolの定番の一つ、Good King Wenceslas。歌い始めから曲の半ばまで、緊張してる気持ちは無いのに私の膝はかすかに震えていました。最初はそれを隠すのに必死でした。教師のくせにもともと人前で注目を浴びるのは苦手なのです。自分の教室では平気なんですけどね。おしゃべりやめない生徒に「私に注目しろー」って年がら年中怒鳴ってるくらいですから(笑)。さて、二曲目はRentというミュージカルからの一曲でSeasons of Loveという歌。これはメンバー達が一番入れ込んでいた曲でメロディや歌詞が本当に美しいのです。私なんか惚れ込み過ぎて連日家に帰ってからYou tubeのクリップでメロディを確認しながら一人で練習していたくらいです。皆さんにも一度聞いていただきたい曲です。

そして最後はお決まりでJingle Bells!英語の歌詞を知らなかった私は本番でも終始歌詞カード見ながら歌ってましたが。この曲では観客の生徒たちも加わり全員で大合唱。中学生も高校生もです。クリスマスソングを中学・高校で合唱した記憶なんてない私にはとても不思議な光景。皆で歌って楽しんでいる彼女らの純粋さ・無邪気さに感動してしまいました(教室ではぜーんぜん素直じゃないんですけどねぇ)。

というわけで大興奮の中イベントは終了。大成功でした。生徒って教員がイベントに参加することをすごく好意的に捉えてくれるのです。教室以外でいつもと違うことを夢中でやってる教員達を見るのはおもしろいのでしょう。私もこういうことを通して生徒達と交流することができて嬉しく思います。教師一年目の時は余裕が無くて参加することなんて考えられませんでしたが。

さて、その後、勢いに乗った私たちは終業式の日にあったパフォーマンス・ショーでは全校生徒の前で前述のRentの曲を歌い、翌日の教職員の昼食会とお隣にある特別養護学校のクリスマスショーではクリスマスキャロルを3曲熱唱しました。

これはもう、病み付きになりそうです。願わくば1月以降も活動が続きますように。

投稿者 lib : December 21, 2007 12:21 AM

コメント

早速YutubeでRentの曲を見てみました。とっても素敵な歌ですね。ミュージカルを見に行きたくなりました。
遅くなりましたが、初舞台おめでとうございます!メリークリスマス!

投稿者 くれは : December 21, 2007 10:40 AM

以前の記事も拝見しましたが、大変興味深く、面白い話題でした。現在、渡英の予定があり、長女が日本の小学4年生であるため、色々と情報を探しています。今後も、また拝見させて頂きます。

投稿者 モモミオのパパ : December 21, 2007 11:38 PM

ホリデーに行っておりましてお返事が遅れましたことお許しください。このコメントの掲載もサイトの更新の関係で来年になると思いますので御了承くださいませ。

>くれは様
ありがとうございます。私もミュージカルは見たこと無かったのですがこの曲を生で聴くだけでも見に行く価値があると思います。

>モモミオのパパ様
娘さんが小学生なのですね。渡英されたら現地校に通われるのでしょうか?多人種多文化多宗教のロンドンで暮らすことはきっと素晴らしい体験になりますね。これからもよろしくお願いいたします。

この場を借りていつも読んでくださる方々へ。

2008年もよろしくお願いいたします。みなさんにとって良い年になりますように。

投稿者 月子 : December 27, 2007 11:11 AM

コメントしてください




保存しますか?