« I’m a teacher, GET ME OUT OF HERE! | メイン | 英国のバレンタインと義理チョコ(coco) »

February 19, 2008

2008年のフットボール

mama.gif

夫も私もフットボールには全然興味がなく、試合中継も見ないし知識もない。
が、もう一人の住人が、最近なぜかフットボールにはまっている。

レセプションに通い始めて約半年、学校では他の2人の男の子といつも3人組で遊んでいるらしい。
この2人の親友、揃ってフットボールファンらしく息子もその受け売りで、家でもああだこうだとフットボールの話をするようになった。

とは言え、あくまでも友達の「受け売り」なので、ところどころに「認識の誤り」が生じる。

「マミー、マンチェスター・トゥナイテッドって知ってる?」

今夜、マンチェスターで?…… 何かあるのだろうか。

とりあえず細かい事は指摘せず
「マンチェスター・トゥナイテッドって強いの?」
と聞くと、
「うーん、マンチェスター・トゥナイテッドはToo Oldだね。」
としたり顔で言う。

「マンチェスター・トゥナイテッド」は人だと思っているらしい……。

かと思えば、
「スティーブン・ジェラードはいいチームだね。」
などと「評論」したりする。

フットボール選手といえば、ベッカムとルーニーくらいしか知らない私でも、「スティーブン・ジェラード」が人名であることくらいは分かる。どうやら「チーム」と「選手」の区別がついていないらしいが、それでも
「マミーはどのチームをサポートする?僕はイングランドをサポートする」
などと愛国心のあるところを見せたりもする。

「チーム」というのは、「アーセナル」とか「リバプール」とかの事なのではないのかな、と思い
「アーセナルは?」
と聞くと、
「アーセナル?rubbishだね。」
とこれまた生意気なコメント。

しかしその後、その頃にヨーロッパでの親善試合だか何だかが行われていたことを知り、この場合の「チーム」は息子の言う「国名」が正しかったことを知る。これは息子に一本とられた。
……どうでもいいが、低レベルのフットボール知識合戦だな。

せっかくなので
「ジャパンは?いいチーム?」
とご意見を伺って見る。

「ジャパン?Rubbish! Legs are too short!!」
と間髪入れず返答される。ガーン。

足が短いと言われても激しく否定できないところが悲しいが、
「に、日本だって最近は頑張っているんだよ、日本だって強くなってきてるんだよ…」
としどろもどろに反論するも、「足が短い」は明らかに友達2人の受け売りだろう。

その友達の意見も、彼らのお父さんの受け売りだろうから、
「一般的な英国人フットボールファンの日本人選手に関する見解」 = 「足が短くて、まるでダメ~」
と言う事が、図らずも分かってしまった。

ワールドカップの頃は、近所のイギリス人に
「日本、なかなかやるね」
とか言って貰ったが、やっぱり社交辞令だったのだな…。Too shortだもんね…。

とりあえず息子の話についていけるように、今まで全然興味のなかったフットボールの試合結果なども、ニュースで流れると注意して見るようになった。

来年の今頃には、フットボールライターとして記事を書いているかもしれない……筈ありません。

投稿者 lib : February 19, 2008 05:01 PM

コメント

数年前のWカップの対ブラジル戦。日本が先取点をあげたので狂喜乱舞しましたが、実は前日に 「ブラジル相手に1点でも取れれば、一杯おごるわ」という約束をしていたのでした。
おかげで100ポンドを越す出費となり、日本選手の活躍を 「涙目」で祝いました。
素人のフットボール予想は高くつくものだと、しみじみ感じました。

投稿者 十貴川 洋子 : February 24, 2008 09:25 PM

100ポンドおごりましたか…
「嬉しい誤算」と言おうか、「予想外の出費」と言おうか、日本選手の活躍を喜んでいいのか悲しんでいいのか複雑なところですね。
しかしビギナーズラックもあるところが、素人予想のいい所です。
次回、大胆な予想をする際はぜひブッキーで賭けて、大穴を当てて損失?を取り戻して下さい。(そして私にもおごって♪)

投稿者 子育てママ : February 27, 2008 10:11 AM

コメントしてください




保存しますか?