« 新学説発見 | メイン | 恐怖の税務署 »

April 09, 2008

義理ママがやってくる!!!!(coco)

darling.gif
ダーリンのママが今月末にロンドンにやって来る。
彼女の3人の子供は、それぞれが家庭を持ち、故郷をあとにしている。
この2月、ママは孫と会いたくて外国に住んでいる弟の家を訪れた。
3月は、最近結婚した娘に会いに北部へ行った。
我が家には、孫もいないし、黄色い肌をした嫁がいる。
うーん。どう考えてもあえて遊びにくる必要もないし、我々も期待はしていない。
それにクリスマスに会ったばかりだし、弟の家に遊びにいく前にもあって食事をした。
そう、ママとは充分に会っている。
しかし、なぜか、我々に失礼と思ったという理由で、ロンドンにもやってくるという。
ふーん。と思っていたら、実は、格安飛行機会社のキャンペーンで、ロンドンへの片道チケットが
1ポンドで買えたので、来る事を決めたらしい。さすがしっかりママだ。

そして、いままでならロンドンにいた高給取りの弟の家に宿泊していたので気軽だったが、
弟がいない今回はそうはいかない。そう、我が家に泊まると言う。それも3日間も!
ウチは狭いし、お客様用の部屋もないといったが、何処でも寝むれるので構わないという。
さあー、大変、大変だ。

義理ママは、英国人でありながらすごーーく綺麗好き。
そう、窓の桟を指でふいて「あら?こんなに誇りが、、」なんて姑の役がピッタリなぐらい。
ママは、週4日働いていても、掃除人を雇っていた。
私は、週5日働いているが、自分で掃除をしている。この違いは何か。
家の隅々までが綺麗にできない。ということ。
だって、仕事をしていると週末は掃除機かけて、
トイレ、風呂場を掃除するのだけでも大変よね?!。
たまに土日ともお出かけなんてしてら、そんな掃除もできなくなる。
だから、冷蔵庫の中の掃除なんてなかなか出来ない。
まして、食器棚の掃除なんておおよそ2年はしていない。いや、3年?
だって見慣れてしまって、気にならない。が冷静に見ると散らかっている。
意外に汚れているのが 食器棚のドアの内側。なんで??
ああ、カトラリーが入っている引き出しなんて、いらない物が沢山あって、
欲しい物が見つからないじゃないの。

数日間滞在となると誤摩化しが効かないぞー。しっかり掃除をしないと見破られてしまう。
さあ、大変だ。とばかりにここ最近の週末は掃除ばかりしている私だ。プレッシャー。
ああ、開き直って私は掃除がきらいです。ってなれればいいのに、
なぜか見栄?を張って、ここ迄綺麗にするのはなんでだろうか??

庭の手入れは?
そうそう、カーテンが長いって以前指摘されたっけ。
5年も経つのにいまだに長さは変わっていない。いつかやろうと思っていてがまだ進んでいない。
本箱は整理した。食器戸棚も引き出しも綺麗にしたぞー。
シンクの下のスペースも掃除した。いらない物が沢山あるなー。
あッ、オーブンがまだ何も手をつけていない。机の周りもまだ散らかっている。
タンスの中は? あれもこれも。。。
ああ、、、、まだまだ、やる事が沢山ある。

もちろん、お客様が来る事で我が家は綺麗さを保っていられるが、
義理ママとなると半端な状態では許されない。
これで完璧!!と思っても、必ず何かを見つけ、バシッ!!と後で何か言われるからねー。
キャーッ。残された週末はあと2回しかない。時間はないぞー。
何処迄できるか、ああ大変だ。 大変だーー。(義理ママ滞在記は後日ご報告しますね!)

投稿者 lib : April 9, 2008 09:26 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?