« 弾丸トーク | メイン | イギリスのバブル その2 »

May 24, 2008

Formal Logic 2

shacho.gif

吉田のBLOGは堅いぞ、とのご指摘を頂戴することが多い。普段ボケて
いるので、僕を見知らぬ読者の皆さんに多少でもカッコつけてみたい
、という田舎者の願望がモロに出ているのかもしれない。そういう反
省を含めて今回は柔らかい話にしよう。ついでに文体も変えてみよう
かいな。

最近、形式論理学のあまりの厳格さに慄き、悔し紛れに身近な命題で
遊ぶ事を覚えたのは、前回のBLOGで書いた通りです。それ、

ロンドンの地下鉄の正常稼働率は高い
ロンドンの地下鉄の正常稼働率は高くない

これはロンドン近辺に住む人や、旅行時に苦労したであれば、色即是
空の日本人とて、積極的に排中律の原則に従い、後者が真であり、前
者が偽であり、その中間は存在しないことに、ウンウン、とうなずい
てくれると思います。

そこで、地下鉄で尿意をもよおしたらどうするかという問題が発生し
ます。地下鉄に乗り込む前であれば、自宅で済ますなり、去る際にパ
ブで済ますなり、大きな問題とはなりません。しかし、乗りこんだ後
の地下鉄が、その後、正常に運転しなくなることがあります。信号系
統の故障が良い例ですが、これはいつ起こってもおかしくないのが現
状です。

信号系統故障の特徴として、のろのろ運転ではあるが、前に進むケー
スが多い。これに対する解決法は、ためらわず次の駅で降りることで
しょう。この際、地下鉄運賃の高額なことは涙をのんで忘れるしかあ
りません。降りなかったために大きな後悔をするよりは、降りたほう
がよろしい。しかし、もう一つ命題があります。それ、

ロンドンには公衆トイレが十分ある
ロンドンには公衆トイレが十分ない

こちらも、後者が真であることに異をはさむ方は、まずいないと思い
ます。しかし、焦ることはありません。以下は女性にも適用可能な解
決法です。

駅を出たら、まず近辺にパブが見えるでしょう。トイレはまず地下か
1st Floor にありますので、直行します。パブによっては、公の場で
あるという良識の希薄な、セコいパブもあり、 'Customer only' な
どと店員に言われることもあるでしょう。この際も、こやつのセコさに
議論を吹っかけたりする時間は惜しみ、とりあえずカウンターで見せ
金しつつビールをオーダーし、断ってからトイレに急ぎましょう。そ
の後、きちんと金を払い、勝利のビールを飲んでから再び地下鉄にの
るかどうかは、個人の良識次第。パブ以外には、マクドナルドなどの
ファーストフード・レストランも、強力な助っ人となります。

しかし、これで解決できないこともあります。それは、乗り込んだ地
下鉄が、途中でウンともスンとも前に進まず、それが駅と駅の間であ
り、ひたすら待つしかない状態である時に、じわじわと、もしくは意
外な程、急激に尿意が高まる状態です。これは悲惨であります。解決
法は、ただ一つだけあり、死んだ気になって我慢する事でございます
。尿意にも2種類あり、所謂、大の場合と小の場合でございます。前
者の方が我慢が利きにくい、という特徴を持っていますが、前者は、
更に2種類に詳細分類されます。所謂、固いほうと、柔らかい・・・

僕はここにおいて、襟を正し、人の名誉と尊厳について考えざるを得
ず、おのずと文体も堅くならざるを得ない。前者の場合であり、かつ
詳細分類が後者である状況と、地下鉄がウンともすんとも動かないと
いう、極度の不運かつ絶望的な状況に置かれ、死ぬ気になっても、ど
うしても解決せしめることが出来なかった悲惨さを思ふてみよ。詳細
な予想描写は差し控えるが、当事者、周りの乗客。地下鉄はウンとも
すんとも動かない。赤子は激しく泣く。真夏のセントラル・ラインの
車内は40度近い。日本ではまずありえない事故だが、ロンドンであ
りえないとは言えない。幸い僕はこれまでにそうした惨状を目撃した
ことは無い。ちょっと危険な状況になったことはあったが、自分が最
終的当事者になったことも無い。しかし、過去にそうした現場に出く
わしていたなら、その後の僕の人生は、もう少し哲学的なものになっ
ていたかもしれぬ。ウーン、柔らかいのは怖い。

投稿者 lib : May 24, 2008 10:35 PM

コメント

うう~む、トイレ事情は娘に聞いておりましたが、トイレのやたらに近い夫には水分摂取禁止令を出さねば・・・
簡易トイレ持参も考えようかしらん。
一日コッツウオルズの散策を考えていますが、地方は余計にトイレがなさそうですねー
あともう一日はストーンヘンジを見に行こうと思っています。3人して都会は苦手なのです。

お会いできないとのこと、夫に話しましたら、大変残念がっております。(しっかりお会いする気でいた私たち・・・せいぜいお土産は丸い筒の羊羹程度でしょうが)
本当に昨年娘の受けたご恩は、私たちは一生忘れることが出来ないと思っています。
 お仕事お忙しいことと思いますが、ご家族を大切に!

投稿者 べっち : June 1, 2008 02:06 PM

いやあ、お父様とWIIでテニスかなんかで勝負したかったですねえ。スキーのジャンプでもいいんですが。。。ちなみに、同居人は、フラループが得意で、僕はどうしても勝てません。8月には函館に行きますので、お互い予定があえばどこかで。

投稿者 Anonymous : June 5, 2008 03:24 PM

是非是非!函館場所wii 対戦のため、日々研鑽を積む所存です。
7月の旅行に貯金をすべて吐き出しますので8月は家にいるより仕方ない状況です(爆笑)
車が2台ありますので、近郊ででも焼肉などいかがでしょうか。もちろん、ご家族、お父様方もよろしければ。
近くの川で釣りなども楽しめますよ。
テントもありますので、お昼寝などもOKです。
私ども、アウトドアに関しては詳しいです。小さい方の遊べる場所も心得ておりますので、楽しい夏の日を過ごせたら、と思っています。
ご連絡、一家をあげてお待ちしております。
夫は8月はそちらのご都合に合わせて休みますので、平日でもOKです。

投稿者 べっち : June 7, 2008 01:34 AM

コメントしてください




保存しますか?