« (Please) | メイン | 地下室に続く謎のドア  »

June 11, 2008

子猫騒動(coco)

darling.gif

darling_cat.jpg>

土曜日の朝5時頃、裏庭で小さく何かが鳴く声がした。
眠い目を開けて見るとなんと庭に子猫がいるではないか。ドアを開けると中に入ってきた。
みゃーみゃーとなくので、冷蔵庫を見るとミルクもなにもない。
そうだ!とツナ缶を開けて皿にだすと、ガツガツと食べ始めた。
毛並みもいいし、人間にも慣れているので多分、何処からうっかり脱走してしまったのだろう。
以前からネコか犬を飼おうかと相談をしていたので、 近所に張り紙がでて飼い主が見つかる迄、我々で面倒をみることにした。まあ、これもいいお試しの機会だ。しかし、私は猫を飼った事がないし、ダーリンは妹が飼っていたけど、自分では世話をした事がないのでどちらも素人だ。なんせ相手は生きているので、待ったナシだ。
すがる気持ちで友人に頼んで来てもらって、 餌のこと、人間のミルクはいけない、トイレのこと、、、いろいろ助言を得た。助かった。

始めは、借りて来た猫のような態度だったが、走る、走る、遊ぶ、遊ぶ、狭い所に入り込むなどだんだん暴れん坊将軍のようになってきた。 一方、かまってほしくなると周りをうろつくので、前足を2回ほど踏んでしまった。2回目は、ぎゃーと行って逃げて行った。今は、まず足下を見てから私は移動をしている。始めはこちらも全力集中で見ていて疲れたけど、なんとなくルーティンが見えて来たので、少しホッとしている。
今も私の膝の上で寝ている。
猫の名前は、ミンミン。耳が大きいのでミミ、と呼んでいたがなぜかミンミンの音の響きが気に入った。家に生き物がいるとなんか凄い物だと思う。
朝と夜が活発なので、朝起きて少し遊んであげてから、出勤するようになり、帰ってくるとまずは、「ミンミンは?」と聞くようになった。ダーリンも同じで、いつも何処にいるか気にしている。
そして、日本語でいろいろ話しかけている。
まだまだ一人立ちしていないので、何処にでもついてくるし、同じ目線が好きなので、コンピュタにタイピングしていると、キーボードの上を歩くし、マウス!のコードに興味を持つし、どこでもおかまいなしに乗ったり、噛んだりする。大事なものは、出しておいてはいけないなーと思いつつも、もし、壊されてもしかたがないのかなーと寛大な気持ちになるのは不思議だ。
猫が来て4日。いったい何処から来たの?と猫に聞いているが一向に話してくれない。
さあ、来週迄ミンミンは、我が家にいるでしょうか??
(すでにご存知の方もいるでしょうが、ダーリンが見つけたピアニスト猫のビデオは最高ですよ。)http://jp.youtube.com/watch?v=TZ860P4iTaM

投稿者 lib : June 11, 2008 12:26 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?