« 「セックス・アンド・ザ・シティ」 | メイン | (Please) »

June 03, 2008

映画「Sex and the City」を観てきました。(coco)

darling.gif
子育てママから反感?を買ってしまいそうですが、
アメリカの人気テレビ番組だった「Sex and the City」の映画が公開されたので、観てきました。ふふ。
なんと!英国が世界で一番はじめの公開国だそうです。本来ならアメリカが先でしょうが、景気の悪さが映画に反映するとイメージが悪いし、興行成績にも影響がでるので、景気のいい英国?を先発にしたそうです。
嫌がる?ダーリンを同行して映画館へ。賑やかな周りの雰囲気に高揚したのか、久しぶりにオーソドックスにポップコーンでも買おうと思い、どれにしよかと値段を見てびっくり。ポップコーンに飲み物がプラスされて6ポンドもする。(8ポンドのタイプもある)
えっ!? あのポップコーンと気の抜けたような飲み物がなぜ?なぜに??そのような値段に? 映画館に依っては、荷物検査もあるとか。つまり食べ物、飲み物の持ち込みを禁止するためだそうです。そう、映画館は映画よりもこのような備品?で儲けるようです。
私は、さすがに6ポンドなるポップコーンは、買わなかったけど、周りを見ると多くの人がこの高価なポップコーン様を持っている。うーん。やはり景気のいい英国のようだ。

シートにつくと、観客がどんどん入ってくる。それもほとんどが女子のグループだ。どうもヘンナイト(結婚式前に女だけ集まって騒ぐパティー)と勘違いしているグループもいる。
席は、一杯となり、ふと見ると98%は女性だ。男性は、数えるぐらい。可哀想なダーリン。

最後のテレビ放映から4年?は経っているので、出演者は年をとっている上に大画面のアップ。これは、さすがにショックだった。うう、あのキャリーが歳をとったし、ビックだって、始めは誰か分からなかった。サマンサだって、もう裸体での勝負は難しくなってきていた。
でも、この失望もだんだん消えていき、懐かしさで食い入るように見ている私。
ここに来ている観客は、ほとんどがテレビを見ているので笑いのツボが同じ、何だかこの一体感がなかなか気持ちいいーー。サッカーの観戦と同じ。まるで同窓会に参加しているみたい。

映画の内容は、やはり見てのお楽しみにしておきましょう。でも、ストーリーにちょっと無理もあったような気も、、、、。1つだけ暴露するなら、キャリーはウエディングドレスを着ますよ。しかし、、、、、、。それと、サマンサが飼う事になった犬の好演?(調教)が笑えます。

さて、子育てママの質問、「セックス・アンド・ザ・シティ」ファンの方がいたら、その魅力をぜひ教えて下さい。の回答をいたしましょう!!私は、友人からCD(18枚)を借りて、復習を兼ねて全エピソードを数日で観ましたもの。
さて、何処がいいか。

根底は結構まじめなテーマを扱っているんですよー。始めは、よくある若い子のように、なんでもカッコよさを一番重要視するんですけど、最終的には自分に取って何がいいのか、何が大切なのかを突きつめていくんです。このストーリーの中には、親のボケやマザコンの夫、ゲイの友人、恋愛や結婚感や子供を持つ事の意味など、普通の人達の日常を扱っています。しかし、それをストレートに真面目に表現するのではなく、まあ、ちょっと遊び心でファッション性を高く(まあ、比重はかなり高いけど)取り入れての演出なので、誤解を与えてしまうかもしれませんね。
ファッションをエッセンスに取り入れた点と女性の最大の感心事の恋愛を4人の性格の違う女性(しかも婚期が迫っている!!)を扱った点で女性の共感を取れたのでしょう。

サラは、美人でないという話もあるけど(私は好きですよ。だって隣のちょっとカッコいいお姉さんって感じが)あんな愛らしい演技ができる女優もめずらしのでは?。キャリーは彼女のはまり役でしょうね。アリー・マクビールのキャリスタ・フロックハート(ハリソン・フォードの現・奥さん)のように。

まあ、好き、嫌いは宗教と同じで、平行線の論議になりますので、これくらいにしておきしょう。

投稿者 lib : June 3, 2008 11:37 PM

コメント

おおっ観に行ったのですか!
実は、ドラマも見ないで悪口を言うのも良くないかと、何度かトライはしたものの、私はサラの顔を5秒以上正視できないという身体的欠陥を持っているので、いつも挫折していました。
女子高で前の晩のドラマの話で皆が盛り上がっているのに輪の中に入れないような一抹の寂しさを感じていましたが、素晴らしい考察を簡潔にまとめていただいて、人気の秘密が理解でき、胸がすっきりしました。
フォローするわけではないけど、サラは動いている方がチャーミングに見えるようですね。(顔が3ミリ位短くみえます)
では、またプールで。

投稿者 子育てママ : June 5, 2008 10:49 PM

生理現象は、どうしようもないものです。(笑)
私には、蝶はまったく美しくは見えませんから。
では、またプールで。(金曜日はあまりよくないですね)
ココ

投稿者 coco : June 10, 2008 05:41 PM

コメントしてください




保存しますか?