« Empty Desk | メイン | 5歳児に、「日本」について語る その3 »

July 29, 2008

JPY 220

shacho.gif

東京人が今年は厳しいと言ふている暑さの中に居る。出張前に、7月
下旬の東京は暑だろうとそれなりの心構えはしてきたが、天気予報な
どをみると、東京以上に暑い地域が日本にはいくらでもあることに気
づいた。

日本は暑い。例外として、北部の一部はそれほど暑くもない、という
のが正確なところであろう。函館出身の在英18年のぼくにはもちろ
ん残酷なぐらい厳しい。バテぬよう、毎夜ビールなどできちっと涼み
ながら、残りの出張仕事を進めようと思う。

6月に来た前回の出張は1年ぶりのものだったので、いつもどおり肩
に力が入っていたが、今回は大分東京に慣れてきたような気がする。
ざっと、その慣れ具合を並べてみよう。

- 東京到着二日目には、エスカレーターで、さほどの疑問なく左側に
すっと立てるようになった。

- 外出時は、ハンカチを常時携帯するようになった。

- 風呂がほしいと思わなくなった。

- Suicaカード(JR系)が地下鉄でも使えることが分かったので、
Pasmoカード(東京メトロ系)を返却した。こうしたカードは定期入
れに2枚重ねると誤動作するので不便だった。ありがたい。ちなみ
に、Oyster と Suica を重ねるとどうなるか、明日にでも試験して
みようと思う。

- ちなみに東京メトロとは、営団地下鉄が民営化した後の通称である
そうだ。

- 朝9:30を過ぎると、ホームの喫煙場所でタバコが吸える駅があり、
毎朝助かっている(阿佐ヶ谷)。

- 街にいる人に道順を聞かずとも、プランタン前に一人で行けるよう
になった。

同時に慣れないものがある。最もまずいのは、すべてGBPに計算し
なおしてしまい、なんて安いのだと、無駄遣いしちゃうことである。
これはなかなか直らないが、ふと気づいた。そうだ、英国に居るとき
には、いつもJPYに計算しなおし、なんて高いのだと節約すれば・・・

投稿者 lib : July 29, 2008 08:56 AM

コメント

こんにちは。
娘が今日、東京で「ネクスト・ウェア」という会社の最終面接を受けています。「あづい~~~」とメールが来ていました。そんなんで、働けるかね、チミィ~って感じです。
なんか、システム・エンジニアになるようです。

さて、ヨーロッパ、まずまずの天候で、コッツウォルズのドライブも「????」となりつつも(道の真ん中のグルグルまわって他の道に侵入する)何度もまわってみました~り、なんかもしつつ、(目も回りました)なんとか目指す「バイブリー」村にも辿り着けたし、スイスでは念願の登山列車にも、夫の楽しみにしていた「ゴールデンパスライン」にも乗れましたし、十二分に満喫して来ました。
10日間では短かったですが、あれ以上いたら家族が分裂して(大喧嘩して)帰国、という事態になりそうでしたので、良かったです。
家族といえども・・・普段別々に好き勝手しておりますので、3人一緒が12日間は・・・大変です。(オホホ)
ローンドーン!人が多くて大変でした。パブにも行けたし昨年のホームステイ先にあいさつもできて、とても楽しかったです。
「2,3年東京で頑張って、その後はロンドンで働くつもり」の娘です。その時でもまだ23歳。
高専の推薦で行く会社なので、一年で辞めるわけにはいかないそうです。
その時はまたお邪魔することでしょう。忘れないでやっていただけたら、うれしいです。

投稿者 べっち : August 4, 2008 10:17 AM

コメントしてください




保存しますか?