« 義理ママ孝行 | メイン | 義理ママ孝行 (その2) »

November 23, 2008

作戦会議。

teacher.gif
今学期も恐ろしいことに残すところ一ヶ月になってしまいました。

あれもこれもと毎日、様々なことに追われながらなので、一週間は本当にあっという間に過ぎてゆくのです。

さて、今週は放課後にミーティング続いて忙しい上に、9年生で私を一番悩ませているクラスの授業が水曜日、木曜日と続く気の重い週でした。

私の学校は二週間で1サイクルのタイムテーブルです。9年生は100分授業一回と50分授業が一回、二週間で150分歴史を学びます。

このWeek Bと呼ばれる週。水曜日はこの9年生のクラスの100分授業があります。

「I don’t care」「(授業も始まらないのに)This is boring」と平気でのたまう生徒が集中するクラス。その生徒たちを相手に100分の授業は正直言って非常に難しいです。

実は彼らを教えるのは今年が初めて。学生指導の上手な同僚Mが去年は途中から担当(一年の途中で担当していた同僚がやめたので)していましたが、彼女が「このクラスはどうしても好きになれない」と言っていました。

今までも9年生を教えるのは一番難しいという認識でしたが、同僚Mがそんなことを言うのはめずらしいので9月に初めてクラスに会ったときは久しぶりにかなり緊張していました。

まぁ、初めの数回は順調に授業も進み「杞憂だったかな」と思ったものですが、その後すぐに同僚Mの言葉の意味を嫌でも知ることとなりました。

なにせ、5分と黙っていられない子が多数。一度静めても数分後にはおしゃべりが始まる、、、。考えられる様々なテクニックを使ってみるものの、クラスとして上手にまとまってくれません。先頭きって教師を怖れない態度をとる生徒数人に他の生徒も追従するような雰囲気なのです。

それから、やはり7年生から教えてきたクラスとそうでないクラスでは、生徒との間の信頼関係作りも難しいのです。9年生はすでに学校にも慣れきり、隙があれば横柄な態度をとる子供も多いので要注意です。

去年は9年生で学年の途中から担当したのにも関わらず上手くいった例もありましたが、私はやはり毎年教え続けてきたクラスは教えやすく感じます。

例えば今年の10年生のクラス。過去3年間で必ず一年間は私が教える機会のあった生徒たちが多数です。生徒も私を信頼してついてきてくれているように思います。

やんちゃだった子も10年生になって落ち着いたし、数ある選択授業の中で歴史を彼女ら自身が選択したことが大きいからかもしれませんが、彼らが失礼な態度を取ったり、おしゃべりをした時に厳しく指導しても、決して悪びれたり、強く反発することがないのです。悪かったことは素直に謝る雰囲気がクラスにあります。

この9年生のクラスの子供たちが少しでもこういう心構えでいてくれたらどんなにいいことか、、、。もちろん、全員が手の付けられないほど態度が悪いわけではないのですが。

担任のJとO, 学年主任のAも彼女のボスである教頭のRもこのクラスともう1つのクラス(私は担当していません)には頭を抱えているようです。同僚他の間でも「明日あのクラスなんだよね、、、」というと哀れみと同情の視線をお互い隠せません。

そういうわけで、水曜日の放課後にはとうとう、上記の同僚O,AそしてRと人文学部の中でこのクラスを担当する教師たちが集まって、どうやって彼らに対処していくのか話し合うためのミーティングが開かれました。

私は教師5年目になってもまだこうして生徒指導で頭をかかえる自分が情けなくも恥ずかしくも思っていましたが、このミーティングに参加して、他の教師と話し合ううちに協力して諦めずに頑張ろうというポジティブな気持ちが戻ってきたように思います。

これまで度々、これがあと二学期以上続くのかと同僚一同、くらーい気持ちになっていたので。

おかげで心機一転、木曜の授業は私の迫力を感じたのか、生徒たちは文句も言わずに授業中に課題をこなしていました。自分のやりたい授業像とはかけ離れていますが、少し前進したように思えました。

ただ、この日の小さな成功は単に一番態度の悪い生徒のうち2人がこの日、停学中だったのが大きな要因であったのは否めませんが。

彼らとの「戦い」はまた二週間後。なんとか少しでも良い方向に進み、「戦い」から「調和」が生まれますように、、、。

投稿者 lib : November 23, 2008 11:50 PM

コメント

わたしも同じ悩み、苦しみを味わって、悔しいことにこの夏、成功体験を味わう前にこのクラスからはなれなければなりませんでした。あ、今もひとつ、いつもイライラをつのらされるクラスをもっています。月子さんの成功体験、ヤッター体験、達成感を味わった記事をきっと読ませていただけると、思っています。どうかどうかうまくやってください。知恵比べの要素もありますよね。心からフレー!フレー!を送ります。Good Luck! All the best!

投稿者 dekobokoミチ : November 25, 2008 07:53 PM

ミチさん、

いつも応援メッセージ有難うございます。心強いです。

クラスにもっとポジティブな雰囲気が生まれるように祈っています。

みちさんのおっしゃる「いらいら」わかりますよ。なんか、虚しいんですよね。私たちの気持ちが空回りするようで。それをさらに面白がるような態度をとる子がいると本当にいらいらしますね。

クリスマスまであと数週間。頑張りましょう!!!

投稿者 月子 : November 27, 2008 11:14 PM

コメントしてください




保存しますか?