« もういくつ寝ると、、、。 | メイン | Surprise Visit »

January 14, 2009

今年も英国に住むという事は、、、

darling.gif
 長い間ブログをお休みしておりまして、申し訳ありませんでした。
日本に3週間、そしてクリスマスで、新年と沢山の休暇を取り、リフレッシュ、、したはずなのに、1週間働いたら、疲れて風邪を引きそうです。(ゴホゴホ)仕事に向いていない私かしら?

 さて、昨年の11月、日本に行く前の日に医者からの手紙をもらった。そう言えば1週間前にローカルのGP(ホームドクター)で血液検査をしてもらっていた。手紙の内容はこうだった。「あなたの検査の結果について話したい事があるので、再院してください。心配はしないで。もし、シリアスな状態なら電話をしております。」といった内容だった。ええっ!!検査結果についてアポイントメントを取ってくださいだって?!心配しないでといっても、、、、ドクターからこんな手紙をもらうなんてかなり心配だ。しかし、明日は日本行きの飛行機に乗る。悪い事は、帰って来てから聞いた方がいい。
ということで帰国後ドクターにあった。そして問題だったのは、コレストロールが高いことだった。「あなたは 煙草は吸いますか?」「いいえ」それは良かった。では、血圧を測りましょう。「幸い血圧が高くないですが、あなたのコレストロールがこのままだと、今後10年間の間に心臓発作が起こる確率は10%もあります。コレストロールを下げるには、食事と運動です。食事は、ファーストフードは禁止です。あれはまったくもって、ダメな食事ですから、×××、、、、、。」(私は食べていない!!)「チップスもダメです。」(私は食べていない!!)「運動はしていますか?」「歩いたり、水泳をしたりしています。」「歩くねぇー、あなたの年齢なら、走るほうがいいですね。」と言われた。そして、6ヶ月後に再検査をし、もし変わらないのなら薬を飲むように言われた。

げげ、薬は嫌いだ。しかし、ファーストフードを愛用していない。ということは運動しかない。ということで、運動、、、よし、走ろう!!と決めた。すでに3日間朝早く起きて走っている。(エライ!!)たった15分だがきつい。3日目にはすでに少し筋肉痛だ。ああ、情けない。しかし、このままなら続けられそうだと思い、しっかりとしたランニング専用シューズを購入することにした。
早々にこの土曜日に専門店に行った。店員がでてきた。30代前半の女性。この日は、寒い日であったが、店内は暖かい。彼女は上着に手を突っ込みながら、私に近づきぶっきらぼうに私に「何がほしいの?そう、靴。サイズは?」一瞬、私はむちゃ、感じが悪い女と思った。そして、一緒に来ていたダーリンに、日本語で「この人、感じ悪い!!」と訴えた。彼女が持って来てくれた靴を履いた。彼女は「ズボンの裾を上げて!」と言ったが、はっきり聞こえなかったので、「私がえっ!?」と聞き返すと、「ズボンの裾を上げて!」とまたぶっきらぼうに言った。そこで私はキレた。
「あなたは、私にセールスしてハピーなの?」と聞くと、彼女は驚いて「いいえ、あ!手が寒いから、、、。」と恥ずかしそうに、手をポケットからだした。その笑顔がよかったから「あなたの笑顔はとてもいいわよ。」なんてオバさんみたいなことを言っていた。(まあ、実際オバさんだが、、)そして、ランニングマシーンに乗り、実際に走り、自分にあったシューズを購入した。最後迄、彼女が私の担当をしてくれた。
日本から帰ってくると英国のサービスの悪さに閉口する。ここに住むというには、また、今年もこの英国のサービスとつきあうという事なのだ。ああ、サービスは形でないから持って来れないが、日本のサービスがほしいなー。

投稿者 lib : January 14, 2009 02:00 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?