« 嫁、、、 | メイン | 嫁、、、(その2) »

January 31, 2009

近づく足音。

teacher.gif
ここ数週間、学校に変な雰囲気が漂っています。

その主な原因は数週間前にもお伝えしたように2月に「Ofsted」の監査が入るせいなのですが、、、。

クリスマス前までは校長を始め、経営陣一同、Ofstedの最高評価である「Outstanding」を目指しましょうと盛り上げムードでした。

それが先週、今週と急激に変化を見せたような気がします。Ofsted準備の一環としておこなわれた模擬監査での評価は非常に良くないもので、もしかしたら下から二番目の評価である「Satisfactory」に留まる結果になるのではないかという疑念がちらつき始めたのです。

私自身も今週初めは色々なことが重なって精神的に落ち込む場面が多く、ただでさえ色々な採点物に追われて疲れているのに、かなり気持ちが下降していました。

「いますぐ教師をやめて日本に帰ったら、、、」なんてネガティブな考えが頭に張り付くほどでした。完全な現実逃避状態です。

生徒は教師のストレスや疲れを敏感に感じ取ります。知らず知らずのうちに教師の表情、声の調子、ジェスチャーに余裕のなさが表れるのですね。

そういう時は生徒も落ち着かなくなります。こちらもエネルギー不足でぐいぐい生徒を惹きこんで行く様な勢いのある授業ができなくなりますし、そこにわざと漬け込む生徒もいます。

そうするとまさに悪循環。なかなかまとまらなくて、さらにいらいらがつのり、、、といった感じで最悪なのです。特に難しい9年生の100分授業がいつもの倍のつらさに感じられます。

そして自分で自分を駄目教師扱い。後ろ向きな気持ちが大行進を始めるわけです。

そんな状態に久々に陥った私がいつもすること、、、。

一人で抱え込まない。

私には同じ年頃の同僚が多いのですが、彼女らに話を聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりして心を落ち着かせます。

聞いてくれる存在がある。一人で闘わなくていい。これって本当に幸せなことですね。

もちろん最後は自分のクラスの生徒・授業なわけですから自分で向き合って対処しなくてはいけませんが、それでも誰かと情報を交換する、他の教師の話を聞くことは私の力になるし、何よりもいざという時は私の後ろに立って支えてくれる存在があることは非常に頼もしいのです。

このおかげで木曜日の授業は9年生が2クラスあったにもかかわらず、ポジティブに授業ができたと思います。生徒もその私の心の元気さを感じ取ってくれたのでしょうか、いつもよりよくついてきてくれたと思います。

また一週間が終わり、今もふとカバンを見やればマーキングしなければいけない生徒のノートの山が。そして、月曜の授業準備、やり残したOfstedの準備も。

来週月曜日はもう2月。つまり、ここから一ヶ月はいつOfstedが来てもおかしくない状態になるわけです。早く来て欲しいような、エネルギーが充填できる2月のハーフターム休暇後に来て欲しいような。あぁ、できればずっと来て欲しくない、、、。

とにかくまだまだ心休まらぬ日々が続きます。

投稿者 lib : January 31, 2009 02:58 PM

コメント

同じ条件のはずなんですが、なぜかうちの学校はオフさまをどこ吹く風と受け止めるべき、という風潮があるような気がします。それが「出し抜けオフさま訪問」の本来の姿であると言わんばかりに。

1人で落ち込まないこと、って大切ですよね。自分で思っているほど世界はわるくないかも、ですもの。

秋学期が過ぎて、生徒と先生の関係がある程度固まってくる(わかりあえる)と、どちらの側にも気持ちのゆるみ、よくいえばゆとりが出てくるころなんでしょうか。私も生徒との間でいい緊張感、いい関係が保てているなあと思うクラスが減ってきたような気がします。もっとも月子さんのように30人サイズのクラスをたくさん抱えて、採点に終われることがない私はずっと楽をさせてもらってるのかもしれません。

週末、ゆっくり休んで英気をやしなってください。月曜日は雪かもしれないほど、寒くなるらしいですよ。お大事に。宅急便があったら、炊き込みご飯を届けたいくらいです(笑)。もしあしたそれをまた作ったら、写真を載せましょうか。(あ、いや、いけない、それではショウオフしてることになってしまうかな。)

投稿者 dekobokoミチ : January 31, 2009 11:34 PM

みちさん、

いつも励ましメッセージ有難うございます。

そうです、ブログを通してですけれど、みちさんも私と色々なものを共有してくださってる大切な存在です。

あれから一週間、私はパニック状態から抜け出しつつあり(月曜・火曜が休校だったのです!!!)、本来の自分を取り戻しつつあります。

ち、な、み、に、みちさんに触発されて私も作っちゃいました、炊き込みご飯♪具は豪華じゃないけれどやっぱり日本食を食べるとほっとします。

投稿者 月子 : February 4, 2009 09:31 PM

コメントしてください




保存しますか?