« シティの熱い戦い | メイン | これって、差別?? »

April 24, 2009

夢か現か、、、

teacher.gif
2週間の一時帰国を終え、ロンドンに戻ってきました。

最初の週には春真っ盛りの京都へ小旅行。数週間前までは知人に「来る頃にはお花が終わってるね」と言われていたのに、着いてみれば満開。

実は前の週に急に冷え込み、開花が始まったものの満開までだいぶ間があったようなのです。まるでロンドンから来る私を待っていてくれたかのようで嬉しくなりました。

お天気もほぼ毎日晴れ。気温も20度まで上がる日があるほど暖かく、ロンドンの涼しい気候に慣れている私には暑くて、半袖で歩き回っていました。

一年ぶりの日本は変わったようで変わっていない。でも、ロンドンに住み始めてからは帰るたびに東京の大きさと人の多さに圧倒されます。

私の実家は千葉ですが、中学から大学まで東京に通学していたために朝のラッシュもターミナル駅の大きさにも慣れていたはずなのに。

West EndからEast Endまで頑張れば(頑張らなくても?)徒歩で行けてしまうロンドンに住んでいると、東京はロンドン10個分、もしくはそれ以上の規模に思えます。まぁ、人口の比を考えれば驚くことではないのかもしれませんが。

ところで、最近、日本に帰る度に不思議な感覚に囚われます。

日本に帰ると、ロンドンでの生活がまるで夢の中の出来事のように思えてくるのです。

日本は20数年、自分が住んでいた国。成田に降り立つと最初は実感がわきませんが、しばらくするとすぐに住んでいたころの感覚が戻ってきます。そして数日経つと、すっかり落ち着いてしまいます。

ここ数年、東京近辺で外国人を前よりも見かけるようになったものの、周りの人はほとんど日本人ですし(耳に入ってくる言語も、電車のなかの広告も日本語。

ホリデー中なので仕事のこともあまり考えませんし(といっても今回は泣く泣く採点物を持っていきましたが、、、)、心は常にリラックス。

あまりにも自然な落ち着きぶりに脳も現実逃避するのか、何だか自分が教師であることも、ロンドンにフラットがあって、そこに生活用品や愛車、全てがあることも忘れていくような感覚なのです。

まさに夢と現の狭間にいるような、、、。

「あれれ、どっちが現実だったかしら」なんて。

今回も友達と会っている時に「ロンドンではどう?」と聞かれ、「そうだ、、、私、ロンドンに住んでいるんだ」と急に現実に引き戻される感じなのです。

一人のときにふと、担任を持つクラスの子達の顔と名前をひとりひとり思い浮かべながら、「よ、良かった、覚えてる」と妙にほっとする自分。

しまいには、「帰ったら英語忘れているんじゃないか」と変な心配も、、、。

働いていれば2週間など、忙しさの中であっという間なのですが、ホリデー中は時間の流れの感覚も変わるようです。実はロンドンに住んでいる自分は存在していなくて、日本にずっといたんじゃないのか、なんて錯覚し始めるほど。

でも二週間はあっという間です。気づいたらもうロンドンに戻る日。一気に現実に舞い戻ります。

ヒースローに降り立つと、そこはロンドン。様々な言語が飛び交い、様々な人種、宗教の人々が行き交っています。

その中にいる自分。

7年住んでいても、イギリスの学校で5年教師をしていても、この国に100パーセント感化されることもないし、自分自身が完全に溶け込めることはないなと常日頃思う私。

でも、帰りの電車で何だかほっとしている自分がいました。

そして月曜日、学校に着くと一気に教師モードのスイッチが入りました。何気に心配していた英語も忘れていないし、ちゃんと授業できました(笑)

新学期の忙しさの中、今週一週間はあっという間に過ぎました。すると今度は日本に2週間いたことが夢だったんじゃないかという感覚に。そんな私は夢じゃないことを確かめるように日本でたくさん撮ってきた写真を度々大事に眺めています。

また日本に帰るのはもしかしたら来年の春。それまでには友人二人に子供が生まれるし、他にも色んなことが変わっているかもしれません。

よく聞かれます。「いつか日本に帰りたい?」と。正直、今の自分にはわかりません。

日本の自分。イギリスの自分。どちらも本物。どちらも夢じゃなくて現実。でも、イギリスに長くいればいるほど、自分がこれからどこで人生の時間を過ごしていくのか、過ごしたいのか、どんどんわからなくなります。

まぁ、家族や友人と離れている寂しさはあっても、生活基盤のあるこのロンドンが今の自分の居場所なのだと思います。

いざ何らかの理由で日本に帰ることになった時のことを考えると正直、やっていけるのか不安ですけれど。自分の居場所作りをまたするわけですから。

そんな私にとって、日本はいつまでも「帰りたいときに帰れる場所」であって欲しいなぁと思います。

さぁて、そんなことを考えつつ、夏までまた仕事、仕事、です!

投稿者 lib : April 24, 2009 09:52 AM

コメント

月子さん、お帰りなさい。2週間別世界にいて、いい気分転換ができたことでしょう。忘れる時間って、けっこう大事なことじゃないでしょうか。私は週1-2回夜のブリッジ試合が終ると、「ここはどこ?」「私はだれ?」という感覚を味わってます(笑)。
いよいよ試験の季節ですね。どうかおたがいにいい結果がえられますように・・・。

投稿者 dekobokoミチ : May 2, 2009 01:34 AM

ミチさん、
すっかりお返事が遅くなりまして、、、。
そう、仕事と私生活と区切りをつけることの大切さを今年は思い知りました。

そうですね。私の教科も試験まであと3週間です!でも、まだエンジンかかってない子もいる、、、。でも、お互い教師として最善を尽くしましょうね!

投稿者 月子 : May 11, 2009 08:22 PM

コメントしてください




保存しますか?