« やっぱりNHS。 | メイン | まるでファッションショー »

May 05, 2009

シティの熱い戦い その2

career2.gif
デモ隊が見えない。時おり、デモの参加者らしき人たちが警官にデモの集合場所を聞いているような姿が見える。なんだかねえ、もっと激しい動きを期待してたんだけど・・・。

台風の接近に備え、窓を補強し、食糧備蓄、ろうそくやマッチを買いそろえ・・・てたのに、台風の進路が逸れてしまった様な失望感が広がる。

日本のクライアントと電話で話していると、窓の外を見ていた同僚が声を上げた。
「あ、来たかも」
ううっ、タイミングが悪い。
受話器を持ったまま、背伸びをするが外の様子がわからない。相手の話も上の空で聞いているような状態だ。
なんとか話を早めに切り上げて、窓のそばに直行。・・・いないじゃないの。

「違ったかも」
ええい、人を惑わせるんじゃない。

社内中が窓際でウロウロしていたが、いっこうに動きがないので、だんだん興味を失ってきた。しばらくして、ふと外を見ると・・・いる。集まっている。しかし、集まっているだけだ。それだけ。

オフィスから見えるのはデモ隊の 「しっぽ」の部分。道を通行止めにして最後尾には黄色い蛍光色のベストを来た警官が並ぶ。・・・が、並んでいるだけだ。

デモ隊は集まっているだけ。
警官は並んでいるだけ。

・・・なんて芸のない奴らなんだろう。

インターネットでニュースのライブ中継をつけた (はい。この日、仕事はしませんでした。でも、私だけではありません、念のため)
と、そこには警官隊ともみあうデモ隊が。どうもシティの中でも数ヶ所でデモ行動があり、うちのオフィスのそばのデモは 「比較的地味なデモ行動」のようであった。

「この近くのデモは 『はずれ』だね」と同僚。私もそう思う。
というわけで、ランチタイムには私は同僚と一緒に 「デモ隊の見学」に出かけた。まあ、めったに見れるものではないので、一応、ライブで見ておきたい。

道をはさんだ向こう側はデモ隊と端っこには警官、道のこちらはシティの勤め人が携帯で 「記念写真」を撮っている。ほとんど「見世物」状態である。夕食時の話題にするのかしらん。
ライブ感を求めてデモ隊に近寄って写真を撮っていた人がバスにひかれそうになっていた。こちらの道は交通規制はしていないらしい。デモよりバスが危険であった。

と何事もなく一日が終わった。 (揉め事があったと知ったのは後日テレビのニュース)一部の暴徒が資金注入を受けた銀行の窓から押し入ったが、
「税金を注入した銀行だから、実質、僕らの銀行だし、自分の持ち物を壊すのは・・・」ということで後に続く人もなし。

何年も前にも 「反資本主義」のデモがあった。そのときはオフィスの下を通ったので窓からよく見えた。
「社会革命を! 世の中をひっくり返そう」なんて叫んでいたので、
「そうだ、そうだ。現在のポジションを逆にして、お前らが働け! 私たちが家でダラダラ暮らす」と眺めていたものだ。あの時は結構あちこちが破壊されたっけ。

今回はオフィスの窓から20ポンド札をデモ隊にヒラヒラさせて、
「えーい、貧乏人め。これが欲しいか? 取りに来い!」
挑発する勤め人もいたらしい (うちの会社ではありません)

カジュアルウエアで目立たないように出勤。ターゲットにされないようになんて、メールが飛び交っていたのに、たいした態度じゃないの。

夕暮れ、パブに集うイギリス人。パイントを傾けるデモの帰りのカジュアルウエアのグループの横には 「変装したシティのビジネスマン」がやはりカジュアルウエアでビールを飲んでいる。違いはデモ参加者は遠出しているのでリュックサックが足元にあり、シティの勤め人はそれがないということだけ。
ただし、レデンホールのパブでは酔っ払ったシティの勤め人が、デモ参加者にビール瓶を投げつけたとの情報も。フットボールフリガンか、あんたたちは?

まったく仕事にならなかったけど、なかなかスパイシーな一日でした。
でも、また来てね、とは言わない。

投稿者 lib : May 5, 2009 12:03 PM

コメント

はじめまして!年明けにロンドンより傷心?帰国して以来、こちらのブログを楽しく拝読しています。
デモ時の「護身用ドレスコード」は日本のニュースでも物々しく報道されていましたが、な~んだ、結構みなさん楽しんでたんですねぇ。
ますます面白いシティ人の生態。「バンク・ホリデイ」のシリーズ化を期待してます☆

投稿者 YUKI : May 26, 2009 03:35 PM

100ポンド以上する 「カジュアルシャツ」で「護身用ドレスダウン」したシティのビジネスマンは一体何を考えていたのでしょうか? 日頃、シティに縁のないデモ参加者が警官に道案内をしてもらっていたのも、何だかなー、と思いました。 まあ、出勤しながらも全く仕事にならなかった私も人のことは言えませんが。 

投稿者 十貴川 洋子 : May 30, 2009 08:54 AM

コメントしてください




保存しますか?