« これって、差別?? | メイン | シティの熱い戦い その2 »

May 05, 2009

やっぱりNHS。

teacher.gif
今日の午後はイギリス生活7年目にして初めてNHS(イギリスの国民健康保険制度)の病院に行きました。

たまたま午後に授業がなかったので、昼休みに早退する許可を得て、診察後はそのまま帰宅するつもりでした。

で、なぜ私が学校を早退してまで病院に行く必要があったのかといいますと、、、。

巷では豚インフルエンザの感染拡大のニュースが連日報道されていますが、私の学校では去年から一部で別の病気の集団感染が懸念されていました。

実は生徒の中で一人、結核の診断を受けた生徒が去年いて、そして今年は別の生徒も感染経路は別のようですが、感染し発病したらしいのです。しばらく欠席が続いていたので、どうしたのだろうとは思っていましたが。

去年のケースよりも今回の生徒からの二次感染の確立は非常に低いと説明されたものの、私の教えるクラスの生徒の一人だったので、授業なので直接接触のあった教職員、生徒には手紙が配られ、接触者検診を促されました。

結核は以前のように感染して発病しても、正しい治療をすれば死にいたる病気ではなくなりましたが、潜伏期間が長い場合もあり、感染に気づかないと二次感染を引き起こす可能性もあります。

ここ十年でイギリスでも日本でも以前より、感染者数、死亡者数が増えているようですので全く安心できる病気ではありません。

私も初期の結核の症状など自覚症状は全くない状態のものの、万が一感染している場合もあるので、学校がアレンジしてくれた専門病院での検査を受けることにしたのでした。

と、こ、ろ、が!

やっぱりここはイギリス。スムーズに行くと思ったら大間違いでした。

勇んで病院の受付に来院を告げると、受付の女性が困った顔をしています。

嫌な予感がしました。

案の定、「あなたの予約は一昨日、キャンセルされてるわ。手紙を送ったはずだけど受け取ってない?」

って、受け取ってません。この国の郵便が次の日に届く確証はないのですから。

よく聞いてみると、金曜日の午後には外来の初診は受け付けていないとのこと。だからキャンセルされたとのこと。

そういうことは予約入れたときにお願いだから気づいて欲しい、、、。そして、そんな直前に変更するならお願いだから電話で直接教えて欲しい。

というわけで、私はまたしばらく、豚インフル、結核と複数の病気の心配をしなくてはならないようです。

投稿者 lib : May 5, 2009 11:49 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?