« 税金を取り返し作戦 | メイン | いい加減?良い加減? »

June 14, 2009

終わった、そして宝物貰った。

teacher.gif
木曜日に無事に11年生の歴史のGCSE試験が終わりました。

歴史のGCSEは二種類試験があって、1つは生徒の歴史事件に関する知識量とその知識を使ってどれだけ歴史的変化やその原因などを論じられるかを見るもの。

もう1つは史料解釈のスキルと史料と生徒自身の知識を使ってどれだけ歴史的考察ができるかを見るものです。

いわゆる四択や短答式の問題がなく全て記述式なので、暗記だけでなく時間内でエッセイを書くスキルが求められます。

とはいえ、GCSE(日本の高校1,2年に該当)なので、論文といっても大学のように先行研究に触れてなおかつ新しい歴史解釈を自分で組み立てて論じるというよりは、既存の歴史的事実・解釈を説明するだけですが、私が高校時代にしていたことと比べるとかなり高度だと思います。

歴史のGCSEは試験で総合的なスキルが求められるので、難しいと感じる子も多いのです。生徒に考えさせて興味を持たせ、歴史を学ぶことを楽しみながら、なおかつ試験に必要な理解とスキルを身に付けさせながらコースを進めていく必要があります。

ただ、実際、暗記は得意なのだけれどどうも論じるのが苦手な子、すごく理解力があるのだけれど、紙の上で論じるのはどうも苦手な子、、、色々な生徒がいます。

その辺を見極めたうえで授業を計画、実践する上で、現実には難しいことも多いのです。でも、やはり最後は生徒が納得できる結果を出して欲しいですから、5年目の今も私は試行錯誤しています、、、。

さて、今年の11年生の試験。授業内の復習や放課後の希望者を対象とした復習授業などを、例年よりも早い時期から今までよりも意識してやってきました。特に放課後の授業は5-6人の少人数だったこともあり、綿密に行うことができました。

私のクラスは生徒が26名いたのですが、そのくらいの人数になると生徒の集中力も散漫になることがあります(だから、日本の40人学級はすごいと思います)。復習授業に参加していた生徒たちも話し合いをしているはずなのに話が脱線しておしゃべりが始まってしまったり、なんてこともありました。

でも、放課後の復習授業ではみんな集中してくれて、やっぱり少人数はいいなぁと私も実感。本当に教えがいのある貴重な時間でした。

実は、水曜日にその中の一人、生徒Bが私に会いに来ました。もうその日で11年生の授業はほぼ終了で、あとは試験のある日だけ登校すればいいので、その日は他にも最後に挨拶をと何人かが会いに来てくれたのですが、生徒Bは挨拶だけでなくて私にカードもくれました。

後で読んでみたら、、、まわりに同僚がいるのに思わず涙腺がゆるみそうになりました。

カード一面に綺麗な字で書いてくれた彼女からの言葉。ここで全ては書きませんが、一番嬉しかったのは、

「Since you've started teaching me, I’ve realised how much I love history」

と言ってくれたこと。本当に、本当に私にとって最高の褒め言葉です。

実はその子はとても賢い子で廊下なんかで会うと非常に礼儀正しいのですが、たまに素直でないところもあって、注意すると躊躇いもなく言い返してくる、機嫌の悪いときには「つまらない」といったりと正直その変化に驚かされたこともあったのです。

ただ、2月ごろからは彼女は希望のカレッジに進学するために、GCSEでいい成績を取りたいと集中してきたようで、試験のための復習を自分でかなり頑張っていました。復習授業のあとはいつも丁寧に感謝の言葉を言ってくれてました(驚くことに最近はちゃんとお礼を言えない生徒が多いのです、、、)。

私が大学生の頃に思っていたこと。

「教師になったら生徒みんなが歴史を好きになってくれるような授業ができるようになりたい」

「みんなが」のところはまだまだ未達成ですが、このカードを彼女にもらって私の夢に一歩近づけたような気がします。

正直、去年の12月ごろからOfstedの準備やそれに関して色々あったことで、「一体、私はあと何年、頑張れるのだろう、、、」と精神的に落ち込んだことが多々ありました。教師として5年間積みあげてきたと思った経験と自信を失ったように感じさせられた出来事もありました。

でも、このカードのメッセージが半年ほど貯め続けていた私の迷いを打ち消してくれました。こういう瞬間のために私は頑張ってるし、これからも頑張れるのだと思います。生徒Bには本当の宝物を貰いました。

と、言ったところで、、、さて、早速、私は目の前にある採点物の山を何とかしなければ。

投稿者 lib : June 14, 2009 07:17 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?