« 義理ママとの日本旅行 その5 | メイン | 義理ママとの日本旅行 その6 »

February 23, 2010

アイス・バー

career2.gif
アイス・バーに行った。 店から招待された友人の招待だ。 (つまり、おまけ)

開店したのは何年も前だから、既にトレンディなバーとは呼べないかもしれないが。

リージェントストリートから奥へ入った一角で、零下5度に保たれた氷の部屋に40分ごとのセッションで入れ替え制。 バーで出されるのは、ウォッカ、またはウォッカ、あるいはウォッカである。 焼き鳥、枝豆、冷奴などのおつまみはなし。

土曜日の8時前。 フレンドリーなお兄さんが予約客名簿を持って、バーの前に立っている。 友人が名前を告げると、もともと良い愛想が1000倍になった。

「あーら、いらっしゃい。お待ちしてたのよ」
(ぜったい、ゲイだな)と確信する。
ヘッドホーンにくっついた口の前のマイク(電話のオペレーターがつけているようなアレ)に話しかける。
「お見えになったわよ。 ええ、いいわ。 今、中にお連れするわね」
(案内役の人の日本語の訳が 「女言葉」 なのには特に意味はありません・・・って、あるかな。 だって、そんな感じに聞こえたし)

「さ、こちらへどーぞ」
とロープで区切られた場所に案内される。 

・・・これって、もしかして、VIP待遇ってやつ?

順番待ちの数十人を飛び越して、列の一番前にある椅子で待つ。 貧乏性の私は、
「ふふっ、私たちって一般の客じゃないのよね・・・VIPだしー」
という気分にはならず、
「ええっと、申し訳ございませんね。 いや、お待ちの皆さんに失礼するつもりは全くございませんです。 ちょっと知りあいなので、ちょっくら、お先に。 いや、ご迷惑はおかけしませんので、お気になさらぬよう・・・」
と心の中で謝りまくったのだった。 ま、自分が列に並んでいて、誰かがエラソーに一番前に案内されたら、
「何だー、こいつら」 と思うだろうし。

さて、8時になった。
傍観マント、ではなく、防寒マントを頭からバアサッと被せられる。 ミトンの手袋つきだ。 フードもついていて、それをかぶると三角形のフェイクファーから、顔が飛び出る仕掛けだ。

いざ、アイス・バーへ。

天井と床は鉄板だが、壁、テーブル、カウンター、椅子(の上にはクッション)はすべて氷である。 おおー、さっむー。何で、わざわざ冬にこんな所へ連れてくるんだ?

「とりあえず、ウォッカね」 といっても、ウォッカしかないのだが。
ストロベリー、レモン、ラズベリーと色々なフレーバーのウォッカが、氷でできたグラスにサーブされる。 バーテンダーがマドラーで混ぜると、あーら、不思議、蛍光色に光るではないか。 何が光るんだろうと調べているうちに、それが鼻について、赤鼻のトナカイならず、蛍光鼻の日本人、になってしまった。

このバーは飲み会のスタート地点として大人気だそうだ。 これから飲みに行くぞーという、やる気満々のお姉さんたちがたくさん来ていた。 防寒マントの下は、ノースリーブのトップに、超ミニスカート、そして、ヒール15センチのスティレトゥといういでたちだ。

友人もポーカーンとお姉さんたちに見とれている。 マントの横はすっかり開いているので、膝上30センチのスカートから伸びた足(たぶん素足)が丸見え状態。
「いやー、薄着だから風邪をひかないかと心配で・・・」
そうかい、心配で見てるのかい?
「寒いよー。 しっかり着込んで、底の厚い靴を履いておいで」 という言葉を信じて、冬山登山のような格好で来た私は、パーティドレスのお姉さんたちの横に突っ立って、バカ丸出しである。 おまけに鼻は蛍光色に光っているし。
しかたなく、飲み放題のウォッカをガバガバと数杯飲んだ。 

40分が過ぎて、入れ替えだ。 外に出てほっとする。 が、零下5度のバーから出ても、外もほぼ零度。 あんまり、変わらないじゃん。

PS. 厚底の靴を履いていたのに、しも焼けになった。 あの、素足にスティレトゥのお姉さんたちは無事だっただろうか? ああ、足がかゆい・・・。

投稿者 lib : February 23, 2010 04:02 PM

コメント

冷えは肩こりの大敵、お気をつけください。

投稿者 子育てママ : February 24, 2010 12:18 PM

冬(+不景気)の真っ只中、「アイス・バーに順番待ち数十人」って、この国、大丈夫なんでしょうか。

投稿者 ukresident : February 25, 2010 09:14 PM

最初は氷の椅子(プラスクッション、これは氷ではない)に座っていたのですが、友人に歩き回るように言われて、ラッキーでした。 そうでないとお尻がしもやけになっていたかも・・・。 若いお姉さんたちは、元気一杯に夜の街に消えていきましたので、その後の酒の消費量と請求書はアイス・バーの数倍と推測します。 冬? 不景気? お姉さんたちには何の意味もないようでした。

投稿者 十貴川 洋子 : March 1, 2010 02:34 PM

初めまして♪
国分寺の不動産業を営んでいるものです(VvV)

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

アイスバーって
きになる~☆


不景気ですが
お互い頑張りましょう♪

また覗かせていただきます☆

投稿者 国分寺賃貸 : May 22, 2010 10:26 AM

ハロー、国分寺さん (いや、名字じゃないと思う・・・) ロンドンへようこそ。 ロンドンにはアイスバーも、マダムタッソーろう人形館も、ロンドン地下牢も、いろいろと見るものがありますよ。 ヨーロッパの原宿こと、ロンドンではいつも修学旅行のヨーロッパ学生がウロウロしてます。 不景気の中、観光収入は大切ですね。 (ロンドン市、観光課提供でした)

投稿者 十貴川 洋子 : May 28, 2010 02:05 PM

コメントしてください




保存しますか?