« バリアフリー | メイン | アイス・バー »

February 17, 2010

義理ママとの日本旅行 その5

darling.gif
女同士の旅には、付き物のちょっとしたいい争いだった。ママも言いたい事をはっきり言って、
すっきりするタイプ。私も似ているので、お互いにぶつかるときはぶつかるが、吐き出してしまえば、お互いにすっきりする。(おそらく!ママも同じだろう。)
そして、「ごめんなさいね。ちょっと言い過ぎたわ。」と私。ママも「私もイライラしていて、ごめんなさい。」となんとか仲直り。ホッ。

沖縄で用事があった私は、ママとは夜だけ会うという距離間がよかったのだろ。良い関係が続いた。最後には、ママはカーナビを見ているだけでドライブができるなど、リラックスして南国の日本を満喫していた。さあ、我々は次ぎなる目的地、大阪へ飛んだ。
ここには、私のママと妹の家族がいる。妹家族は、我々の結婚式に英国にきてママに会ったのが十数年前。それ以来の再会だ。甥っ子は、小さかったのでまったく覚えていない。妹は、なんと英会話を習っているというので、多いにママと話してもらおう。と関西空港から大阪市内に向った。
南海線で難波まで行った。私は大阪の地理は疎い。何度来ても、難波と梅田を間違えてしまう。まして、南海線の難波で降りるのは始めてだ。我々は、大小のスーツケース2つずつを持っているお登りさんだ。タクシーを拾いたいので、出口のある下に向かっていた。下りのエスカレーターが見えた。思わず乗ったが、2つのスーツケースを持っていてはちょっとキツイ。後ろを見るとママもついて来ている。よかった。おっと、さらに下りのエスカレーターが続く。うーん。とちょっと躊躇。でも、エレベーターもが何処にあるのかわからない。いけいけゴーゴーの私は、えいっ。とばかりにまた飛び乗ってしまった。よし、乗れた。と後ろを向くと、ママがいない?? あれ、まだ乗っていないのかな?と着いた場所で少し待っていた。しかし、待っていてもママは降りて来ない。えっ???何処かではぐれた??とちょっと焦った。 
私は、2つのスーツケースを持って,上りのエスカレーターに飛び乗り上に行った。しかし、ママはいない。困った。困ったぞー。ママは、携帯も持っていないし、これから行く所も知らない。困った。困った。
はっと見ると、クイックマッサージの店前で、呼び込みをしている若い女性がいる。神にすがるように聞いた。
私「あの、この辺りに外国人の女性をみかけませんでしたか?あの、このようにスーツケースを持っていて、、、、」
若い女性「さぁー。見ませんでした。」
私「実は、私の連れですが、はぐれてしまったんです。」
若い女性「・・・・・・・」
私 「すみませんが、この荷物、少しの間、見ていてくれませんか?」となんとも厚かましく頼んだ。英国では、爆弾テロがあるから、こんな事お願いしても絶対無理だ。しかし、ここは大阪。気のいい人達が多い。
若い女性「お客さんが来たら、私も中に入ってしまうので、少しの間でもいいですか?」
私「もちろん。」とスーツケースを置いてその場を離れた。
身軽になった私は、この辺りの散策を始めた。うーん、困ったなー。いったい何処へいったのかな? ママは私が下に行ったのは知っているはずなのだからと、もう1度下に行った。しかし、エスカレーターから見てもママらしき人は見えない。うーん。困った。
よく見ると、柱の向こうにスーツケースが見える。足早にその柱に行くとママが柱の後ろにいた。
私「ママ、何処にいたのよ。どうして、私の後に着いて、降りて来なかったの!!」と行方不明で焦りと憤りの気持ちがそのまま出てしまい、また攻めるようないい方をしてしまった。
ママ「だって、スーツケースが2つもあって、皆がどんどん私を押してくるので、 落ちてしまいそうで怖くてエレベーターに乗れなかったのよ。だから、階段で降りて来たの。」
えっ、階段? 2つのスーツケースを持って??? 
そう、このときは丁度シュアワーの時間だった。田舎暮らしのママにとっては、東京とは違ってもラッシュアワーは怖いだろう。人の波に乗るタイミングをつかむのは難しい。無理もない。私が悪かった。もっと彼女のこと理解しておくべきだった。ママ、ゴメン。またしても反省。

しかし、本当によかった!!もし、これで本当にママとはぐれてしまったら、私はいったいどうしたのだろうか、警察に行くしかないのだろうか。ああ、考えただけでも怖い。そう、これは、危機一発だった。ふぅー。やれやれ。しかし、疲れた一日だったなー。(つづく)

投稿者 lib : February 17, 2010 02:18 AM

コメント

沖縄に来られたのですね!
私は沖縄に住んでいて、英国から遠く離れた南の地で、お話の続きを心待ちにしています。

投稿者 風 : February 17, 2010 03:06 PM

風さん、沖縄は今回で2回目の訪問です。いい出会いがあってから、沖縄に行っております。(秘密の恋人ではありません。笑)
本当にビックリするぐらい沖縄には、いい人が多いので、心が癒されます。もう、私の心の故郷です。今年も知り合いに会いに行こうと計画中です!!
ココ

投稿者 coco : February 23, 2010 11:29 PM

心の故郷〟! 嬉しいです!!
次回、義理ママと来(帰)沖の際は、私がママのお守り(失礼)を引き受けますよ。ぜひご一報下さい。

投稿者 : February 28, 2010 03:53 AM

そうそう、地震の被害などなりませんか?どんな状態ですか??
友達たちにもメールしないとね。
子守り、助かります!!その時はぜひ、お願いします。
また、沖縄行きがきまったら、連絡しますね。
ココ

投稿者 coco : March 1, 2010 02:35 PM

先日の地震は明け方に起こり、沖縄ではかつて無い強さでした。個人的には被害はなく、お年寄りがベッドから落ちて病院へ搬送されたという報道があっただけでした。でも、突然の天変地異に備えて身辺を整理せねば、と思った次第。
次回沖縄にお帰りの際は、ぜひご連絡下さい!!

投稿者 : March 6, 2010 10:55 AM

コメントしてください




保存しますか?