« ギリシャ旅行 その2 | メイン | イギリスのサービス業 Hの巻 1 »

July 15, 2010

ケンブリッジ大学卒業式

career2.gif
ギリシャの話の途中だが、ケンブリッジ大学の卒業式を見に行った。友人の息子M君の卒業式である。わざわざ誘ってくれたのだ。

さて、まずはドレスコードだ。昼間用フォーマルとのことで、膝丈ワンピースに帽子をかぶった。ロイヤルアスコットで学んだことだが、帽子は本当に便利。少しくらいドレスがしょぼくても、30ポンドの帽子でフォーマル率が30%アップというギャランティつきである。ちょっと、蒸し暑いのが難であるが・・・。

卒業式のスケジュールはこうだった。

11:30 - 13.15 
構内のカフェテリアとその前のガーデンで、ワインとサンドイッチ、フィンガービュフェの軽食。お、シャンペンがある。お祝いだし、いただきましょうかね。片手に皿、もう一方の手に飲み物。やたらと人に紹介されるのだが、両手ともふさがっていると、すぐには握手ができない。そのうち、片手で皿と飲み物を持つというアクロバティックな技を身につけた。指がストレッチして痛いが我慢。

13:15 - 14:00
構内のチャペルで卒業の・・・講話? 教授数名から卒業のお祝いのスピーチがあった。パイプオルガンに合わせて聖歌隊がコーラスを披露し、参加者全員 (卒業生とそのゲスト)も起立して賛美歌を斉唱。賛美歌なんてひさしぶり。賛美歌は単純な歌詞と単調なメロディなので、一緒にふにゃふにゃと口パクしているうちに、3番くらいになると一緒に歌っている気分になるから不思議。宗教色を排除したイベントが多いこの頃、この伝統的な式典はなかなかイギリスっぽい。
チャペルを出るときに、「寄付金の皿」を学生が持っている。ふと見ると、5ポンド、10ポンド札しか載っていない。ううむ、卒業式につけこんだ悪徳商法(商法じゃないか・・・)である。新しく免許を取った途端に献血の呼びかけをされ、免許所得の喜びに、ついふらふらと献血をしてしまうのと同じだ。仕方なく、5ポンドを寄付する。さっき、シャンペンも飲んだことであるし。

14:00 - 14:35
卒業生全員の写真撮影。このカレッジは150名くらいのようだ。M君も真ん中でにっこりしている。よかったね。
この後、彼らはガウン姿のまま、卒業証書を授与される Senate Houseまで街を歩く。このガウンはロンドンの「アイスバー」の防寒マントにそっくり。って、アイスバーのほうが真似たのか。でも、角帽はなし。角帽は教授だけのようだ。

15:20 - 15:50
Senate Houeseに移動して、授与式になった。ここで限られたゲストだけが招待券を見せて入場。ケンブリッジは30くらいカレッジがあるそうで、キャンパスはそれぞれ違うが、卒業式は全校この建物で行われるらしい。6月の数週間、カレッジ別に午前中に数校、午後に数校の卒業式がここで開かれる。プログラムには当日が卒業式のカレッジの名前と卒業生の名前と学部が載っていた。 

学長はサンタクロースみたいに白いふち取りのある赤いマントを着ている。この日は暑かったので、サウナのサンタだ。M君の額からも汗が吹きだしている。卒業生は4人ずつ呼ばれ、学長の前でひざまずき、証書を受け取るのが伝統・・・でも、ひざまずくのに抵抗がある場合は立ったままでOKだそうで、10人に1人くらいはお辞儀だけして立ったままでいた。

30分くらいで式は終わり、前庭で記念撮影と額縁の販売だ。A4くらいの卒業証書をカレッジ名の入った額に入れてもらうと・・・額縁が50ポンドだとー?学長の前でひざまずいたときの写真が20ポンド、庭で記念撮影をして、その写真と額縁そして送料・・・友人は200ポンドくらい払っていた。卒業につけこんだ悪徳商・・・。いや、一生に一度の記念ですからねえ。ここでケチってもしかたがないというか・・・。 

もてもてのM君は卒業生、在校生、女の「友人」に囲まれ、カフェテリアのディナーレディ(給仕係)のおばちゃん達の全員からも名残惜しそうな挨拶を受けていた。おまけに携帯には留学中にできた「友人」(もちろん女)からも国際電話が入っていたし・・・。がんばったのは勉強だけじゃなかったようである。

が、就職は決まっていない。ケンブリッジ卒業生でもこれである。「就職氷河期」なんだねえ。イギリス経済、まだまだ厳しいです・・・。

PS.M君のカレッジは設立されたのが最近のニューカレッジで、「一般の会社員」レベルの親を持つ公立学校出身者が多いらしい。伝統あるカレッジはプライベートスクール(年間学費1万ポンド)か、もっと古いカレッジはパブリックスクール(年間学費3万ポンド)の出身が多く、「ちょっと、飲みに行くか?」はニューカレッジではパブ(一夜20ポンド)オールドカレッジではシャンパンバー(一夜200ポンド)だそうである。カレッジ間の格差は学問ではないらしい。

投稿者 lib : July 15, 2010 02:26 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?