« カラテ・キッド | メイン | 英国の医療 »

August 03, 2010

Hi again

shacho.gif

なんらのお知らせもなしの長期の中断をお詫びいたします。

頻度はあてにならぬが、本Blogを再開させてもらうことになった。こ
の一年、山に篭ってというか、現実には地下室に潜って、人様にもま
ったく会わず、不義理を続けながら、新しい事業と格闘してきた。新
事業というと攻めのイメージだが、その仕込みの最中は、完全に精神
的守りの毎日となり、めげる。ようやく最初の第一歩、二歩ぐらいを
進めることができたと思う。これから攻めに転じられるかと思うと、
ありがたく、嬉しい。ここ2,3年が楽しみである。

この間にも世間は動く。我が家には昨年夏、2番目のミニが出現し、
先月1歳の誕生日を迎えた。上のミニは典型的トドラーでしばらく大
変なことになっていたが、現在2歳半、食事を一人でできるようにな
り、また言葉を解すようになり、なにかと楽になった。ちなみにミセ
スは同一人物なのでご安心を。

日本にはこの間もしばしば出現している。たまたま参院選の前後に函
館に帰省し、ゆっくりと新聞なんぞを読むことがかなった。選挙日の
前日には、民主党、自民党、一面を使った広告が各紙に掲載されいて
いたが、まあどちらも腰が抜けるようなしろものだった。

管さんは、消費税に触れたことの謝罪と訂正だ。選挙の前日にである。
長年、国のリーダーを目指してきた人たちが、どうしてこうも、”大
事の時”にブレられるのであろうか。リーダーたるものの素養、基本
中の超基本であろう。当社であれば、主任レベルでさえこうしたブレ
はこっぴどく叱られ、減給対象間違いなし。

自民党はまだましだったが、なぜ小泉さんのご子息の写真をいきなり
載せるのであろうか。個人的には小泉さん(お父さん)を大変高く評
価しているが、そのご子息のことは全く知らぬ。国民がそれを知るこ
とができるような若返りを、自民党は現時点では全くしておらん。若
手が亀井さんと郵政問題で一騎打ちできるようなお膳を作ってからに
すべしである。

そして、谷さん(柔道家)が当選した。いかなる理由で日本国国民は、
この人に日本国参議院議員への一票を投ずるのであろうか。世も終わ
り。

色々な新しい党ができあがった。ある新党のWebサイトの貧弱な外交
政策記述をどうかと思い、より施策指針を明記して欲しい旨メールし
てみたところ、”貴重なご意見云々・・・今後ともご指導ご鞭撻云々
・・・”と返ってきた。頭にきて、私のような平民をご指導するのは
あなた方であろうと返信したところなにも返ってこなかった。
日本のどこの党も外務は2の次らしい。円高、高齢化、外に向かわず
してどう施策していくつもりなのであろうか。

僕が、日本という国と多少の精神的距離感を置かざるを得ないのは二
つある。ひとつはこれらのことであり、もうひとつは東京の夏の暑さ
である。後者はなんとか我慢できる。

歳を重ねてさらに愚痴っぽくなってきた。が、またよろしくお願いし
ます。

投稿者 lib : August 3, 2010 01:04 PM

コメント

”貴重なご意見云々・・・今後ともご指導ご鞭撻云々
・・・”と返ってきた。頭にきて、私のような平民をご指導するのは、
あなた方であろうと返信したところなにも返ってこなかった。

よくぞ書いてくれました!!日本はどうも建前が多く、いい格好の常識的な対応しかないので、イレギラーが起こると回答不能になるのでは?もしくは、オートリプライだったので、それにあう返事が用意されていなかったのでは???

投稿者 ケロ : August 4, 2010 02:26 PM

久しぶりに見てみて、驚きました。
第二子さんも1歳ですか。奥様、今が一番お忙しい時期ですね。後で思い返すと一番楽しい頃なのですが・・・
娘は就職し、二年目になりますが、給料カット(当然のように差額をこちらに要求。大甘の父母は送っています 笑)自宅待機など、コレでよいのか???状態です。正社員だし・・・WEBデザイン、他にもいろいろなデザインをさせてもらっているようで、社外からも依頼が来るようになったようなので、仕方ないか、と話しています。
マイレージがあるので、もう一度ヨーロッパ旅行を、と思いますが、夫の仕事が多忙で家を空けるのをためらっています。
ま、元気であればいつか行けると思っています。
奥様にもよろしくお伝えください。

投稿者 ノベ : August 6, 2010 02:36 AM

ノベさん、大変ご無沙汰しております。お嬢様も社会に出て2年です
か。。。お互い、時間の過ぎ去る速さに慄きますね。ご主人をつっつ
いて、是非またロンドン行き御計画下さい。

投稿者 Anonymous : August 8, 2010 12:59 AM

コメントしてください




保存しますか?