« Deflation | メイン | To be perfect is to change often »

October 29, 2010

おててつないで

mama.gif

息子の学校は大人の足で15分程度、子供と一緒だと20分くらいの微妙な距離。
主に車で送り迎えしているが、ちょっと前に車の故障のため、1週間ほど歩いて登校した。

息子と歩き出すと、彼の方からさっと手をつないでくる。
いつも近所の公園に行くにもつい車で行ってしまうので、普段息子と歩く機会が殆どない。あれ、まだ手をつないでくれるのか、と私の方がびっくりした。

学校からピックアップした後も、ごく自然な動作で彼から手をつないでくる。
周りを見渡すと、彼と同じ年齢の子で親と手をつないでいる子はいないような気がする。
子供が手をつないでくれるのはもちろん嬉しいが、8歳の男の子としては友達の手前、格好悪いと思わないのかな、とこちらが心配になった。

今の学校にはレセプション(4歳)の時から通い始めている。考えてみたら、その頃から移動は大抵車だ。その前、もっと近い幼稚園に通っていた頃は当たり前の様に手を繋いで道を歩いていたものだが、もしかしたら息子の中では「歩く」動作に関してはその頃から時が止まっているのかも。

いつまで手をつないで歩いてくれるのかな。来年までかもしれないし、来週かもしれない。
とりあえず、周りの友達が誰も母親と手なんか繋いでいないと息子が気づくまで、この至福の時を楽しませてもらうことにしよう。


投稿者 lib : October 29, 2010 12:03 PM

コメント

親が、子供離れを受け止めようとしている準備が伝わってきます。ドキドキ、ハラハラしながら。親って大変ですね。でも、子供から大人になってからの違った付き合いができるのも、これからの楽しみになりますね。うらやましいです!!ココ

投稿者 coco : November 9, 2010 12:52 PM

Cocoさま

思えば、このブログをはじめさせてもらったのが息子が2歳半くらいの頃だったと思うんですよー。ええっ、もう5年半!?
小さいときには、「アホでもいい、たくましく育って欲しい」と思っていましたが、願い通りになりました・・・。

投稿者 子育てママ : November 17, 2010 12:56 PM

コメントしてください




保存しますか?